※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつのぷりん
家事・料理

離乳食後期、調味料どんな感じで使いますか?明日生後9ヶ月になる娘がい…

離乳食後期、調味料どんな感じで使いますか?

明日生後9ヶ月になる娘がいます!離乳食も明日から三回食のかみかみ期に移行しようと思っております。
中期の頃味付けは出汁かおかか、和光堂の粉末コンソメ、みそしる、のみでした。が!食べられるものも増えて大人のご飯らしくなってくるので味付けもしてみたらどうかな?と思ったのですが、みなさん何ヶ月頃から味噌や醤油で味付けしてましたか?する予定ですか?

あと、一品物のおかず(例えば肉じゃが、麻婆、シチューなどなど)を作って冷凍したいのですが、汁と混ざるし一食あたりの野菜やお肉のグラムが分からなくなりませんか?😂
一品物を作って冷凍してる方からアドバイスなど頂けたらと思います😭

コメント

はむ

9ヶ月から赤ちゃん用の醤油と無添加のコンソメデビューしました!
お味噌はもうすぐ使う予定です😊
8ヶ月の頃は1品物を冷凍していましたが、量が分からなくてやめちゃいました😭
先に全体量を測っておいて、何分割にしたかで計算するのはどうでしょうか?✨

• こたつのぷりん

こたつのぷりん

アドバイスありがとうございます!
    赤ちゃん用の醤油とコンソメ買いにいこうと思います😳✨
    やっぱり食材ごとに10グラムずつくらい冷凍→組み合わせて作る方が楽なんですかね??私も今そうしてます🥹BEさんのアドバイスでやってみて訳わからなくなったら一種類ごとで冷凍したいと思います😂🙏🏻ありがとうございます!

• 11月17日

無添加無漂白の出汁パック、お魚パウダー、こんぶ位です!
食べないなら困りますが、食べるのに濃い味付けにする必要はないかな〜と思っています😊

肉じゃがや麻婆など、ハードル高くてやったことないです笑
混ざっているのはトマトとツナのスープ、にんじんと玉ねぎのあえたやつ、とろろ豆乳のほうれん草煮くらいで、あとはそれぞれ単品で保存して、当日マカロニや他の野菜や鶏肉を一緒にチンして混ぜています!