※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹の満たされ具合はどのように判断していますか?体重計を買おうか迷っています。

こんにちは*\(^o^)/*
生後1週間の赤ちゃんを育ててます。

完全母乳で育ててるんですが
産院では体重計で測ってどのくらい飲んだか分かってたけど
今はどのくらい飲んだのか、足りてるのか足りてないのか
分からなくて不安です😭😭

間隔は早い時で2時間、空いて4時間以内であげてます。
ちゃんと寝てくれてる方だと思います。
うんちとおしっこもしっかり出てます。

みなさん赤ちゃんのお腹の満たされ具合どのように判断してました??
この際体重計買おうかなとも思ってます('、3_ヽ)_

コメント

ヒデマサ

私は体重計買って測ってました😅
でも無理に買わなくてもママが一緒に体重計に乗って測るっていう手もあります。自分の体重ひけば測れるかと

☆yu☆

飲んだあとぐずったりして無ければ足りてる証拠だと思いゆる〜くやってます😊健診での体重測定の結果をお医者さんが見てくれるのでそれまではぐずり、おしっこウンチの量で判断して大丈夫ですよ〜✨

うえさま

育児お疲れ様です^^

生後1週間で早くて2時間ならよく飲めてる方だと思いますよ( ^ω^ )

私の判断基準は1日のおしっこの回数と泣き方、ある程度の時間間隔でした。
といっても息子は上手に飲めなかったので30分置きとかでしたが(-_-)

1週間に一度位、赤ちゃんと一緒に体重を計ってママだけの体重の差を計るという方法でなんとなーく体重管理してました!

ベビースケールは買うよりもレンタルのがいいかもしれません(^q^)

みわ

4時間も空いていたら十分満たされてると思います。お腹がすいていたらグズグズ泣いたり、寝なかったりすると思います。と、言ううちの子は1時間で泣いてくる事も度々ですが。私は体重計をレンタルしてます。2g単位で測れる体重計で3ヶ月で8,000円くらいしてますけど😅助産師さんには毎回測ると神経質になるからオススメしないと言われましたが、私にはどれくらい飲んでるか分からない方が不安でストレスだったので、毎回じゃなく1日1回とかその時の気分で気にし過ぎず、使うようにしてます。

mopiy🍼

1週間だと三時間おきがいいですよ♡
あきすぎはよくないです⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

おしっこでてて、2時間あくなら足りてると思いますよ♡