※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

小1の娘がいますが、学校でクラスに双子がいて、どちらがどちらかわから…

小1の娘がいますが、学校でクラスに双子がいて、どちらがどちらかわからず、毎日皆が混乱していると言っています。
私も見たのですが、一卵性の双子かなと思うほど、顔や体型では見分けがつきません。毎日全く同じ服装で、ランドセルや持ち物も全く同じらしいです。
住んでいる地域では普通、双子はクラス分けられるらしいのですが、親の希望があれば、一年生は同じクラスになることがあるらしく、おそらく親希望で同じクラスなんだと思います。
同じクラスなんだから、少しはお友達がその日だけでも見分けがつくように、親は全く同じ服装は避けたりは考えないんでしょうか…。本人たちが希望して全く同じにしているのかもしれませんが。
娘も他のお友達も、毎回「どっち?」って聞かないといけないし、時々嘘ついてもう一人の方だと言うこともあるらしく、もうめんどくさいって言ってます💦
どういう考えで毎日同じ格好をさせているのか、親に聞いてみたいですが、そんなこと絶対聞けるわけもなく…。面識もないですしね。

コメント

秋桜

双子ちゃんでそこまで(持ち物とか)一緒にするのも珍しいですね💦

子供の友達に双子ちゃんがいますが色違いのランドセルや服を着せて居たのでランドセルがなくても今日はこっちのお洋服が○○ちゃんだと分かっていたそうです💡あとは話し方とか声で聞き分けたりもしていたそうです💦
先生も混乱しないのかなー💦面談のときに少し軽めに「双子ちゃんたち服装も同じみたいでこどもが分からなくて困るーと言ってました。先生どうやって見分けてますかー?」と言ってみたらどうでしょう?案外先生も困っていて保護者の方に伝えるかもしれませんよ😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり、ここまで全く一緒って珍しいですよね💦
    声も全く一緒らしいですが、性格だけ違うみたいです😅先生も、しょっちゅう間違えて、「〇〇じゃないよ!△△だし!」って言ってるみたいです😅先生運が悪く、一学期の途中で担任がやめて、補填された全く気が効かない(クラスを良くしようっていう気持ちがない)先生なんですが、機会があれば言ってみようと思います🥲

• 11月17日

名札はつけない学校なんですかね?
(◍•ᴗ•◍)?

時々嘘をつくそうなのでいつか面倒臭がられて遠巻きにされるか、
そうなったら本人たちが気づくか…

こういう問題も学校ならではの社会勉強ですね😂

• ママリ

ママリ

名札はつけてるんですけど、小さいし正面から近づいて見ないといけないから💦って娘は言ってました😅
    そうですね🤣娘も友達も面倒い💦って既に言ってるので、本人たちが気づいてくれたら良いですね🥲✨

• 11月17日
ふ9🍵

娘の学年にはなんと3組の双子がいます😅娘の学校は制服なので本当に同じ格好していますが、慣れると見分けつくって言ってます。そのうち慣れるか嘘ばかりついていると周りが近づいてこなくなるかだと思うのでほっといていい気がします。

• ママリ

ママリ

3組はびっくりですね!!😳
    慣れると見分けつくものなんですね😂それまでの辛抱か、先に嫌がられてしまうか…ですね😅

• 11月18日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

嘘ついて〜の時点で後々友達からどうでもいい面倒くさがられると思います。

相手の親が配慮しないならそのまま流れに任せて双子のお子さんが苦労したらいいんじゃないですかね👀

• ママリ

ママリ

やっぱり嘘つく癖があるなら、なおさら親が服装とか気をつけてくれないとですよね😅
    娘も既に、もうそういうのいいからって本人たちに直接伝えたらしいんですけどね…🤣
    早めに気づいて、双子も皆と普通に仲良く出来たら良いなって思ってましたが、まだ幼いし!失敗しないとわからないこともありますよね😰💦

• 11月18日