※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊娠・出産

15週の初マタが織物のような液体が出て心配。2人の先生に診てもらい問題ないと言われたが、不安が消えずアドバイスを求めています。

「心配症」なのでしょうか…?(上位破水、織物、尿漏れ?)
初マタ、現在15週です。
昨日ソファでくつろいでいる時にさらさらとしたものが流れ出る感覚があり、トイレで確認。
織物シートに半分くらい、黄色い液体がついておりました。
初めは出血でもないし…と思っていたのですが、ママリの過去の投稿を見て、織物?尿漏れ?まさか破水?と不安になりました。
検診は1ヶ月後だし、念のため病院に電話してみると「電話では判断しかねるのでこれから受診してください」とのこと。
そのとき産科は時間外だったため、不妊治療を専門としている先生が内診、診察してくださいました。
「アルカリ反応出てないし、エコー見ても羊水が減っている様子は見受けられないが、念のため明日再度受診してください。」とのことで、翌日受診しました。
そこでも産科の先生が膣の様子と、エコー診断にて「織物でしょう。問題ないですよ。普通通り生活してよいです。」と言ってくださり一応安心しました。
しかしその後少しでも織物が出ている(湿っている感覚)がすると「本当に大丈夫なのだろうか…」と疑心暗鬼になり不安になります。。
二人の先生が診て、検査もして、内診もしたから大丈夫なんですよね…。心配しすぎなんですよね…。
お腹の子への思いが強すぎて…。
こんな私にどなたかアドバイスを下さいませんか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

何人産んでても産声聞くまでは不安や心配と隣り合わせですよね。
私も極度の心配性なので、もう開き直って不安な時はすぐ電話してました笑
めちゃくちゃ迷惑な患者だなぁと思いますが、お腹の子を守れるのは自分だけですから。
産後は医師からも「あんたは心配しすぎだわ。育児ノイローゼならんよう気をつけなよ?」と言われました。
心配ならガンガン電話していいと思いますよ。健診の時とかに看護師さんや助産師さんに不安な気持ちをお伝えするのも良いかと。
受診の目安など丁寧に教えてくださいますよ。

  • かか

    かか

    ご返信ありがとうございます😿
    ほんとノイローゼになりそうです🥲
    ちょうど検診に行った翌日の出来事だったので「また来たコイツ!」とか思われてないかな…とかいろいろ考えちゃいます。けど、不安を抱えて1ヶ月過ごすことなんておそらくできないので、電話するなら当日だよな…と思って受診しました。
    心配症の方がアドバイスしてくださり、心強いです。ありがとうございます。

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

内診、検査をしたなら大丈夫だと思います。
黄色かったのであれば尿漏れの可能性もありますよ😌

心配ならトイレに行くたびにパンツの匂い嗅いでみて下さい。織物ならほぼ無臭、尿なら尿の匂いがします。
破水ならとんでもなく臭いです。生臭いような感じです。
わたしも心配な時はパンツの匂い嗅ぎます。誰にも見られたくない光景ですけどね💦

  • かか

    かか

    ご返信ありがとうございます😿
    検査したので大丈夫ですよね💦その出来事のあとシャワーを浴びたので、「結果に現れなかっただけでは…」とまた不安になっていました。
    匂い、次から嗅いでみます!!
    破水したら生臭いのですね…!
    アドバイスありがとうございます。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャワーを浴びても高位破水なら出続けてるはずなので、流されて検査に現れないって事はあんまりないと思いますよ😌
    ただ、高位破水かも?破水かも?って思ったらシャワー浴びる前に病院に連絡してくださいね💦

    不安になるのも心配性なのも仕方ない事だし、初めてだと余計ですよね💦
    わたしも上の子の時は心配で高位破水かもしれない!って3回病院に行きました😖 全部尿漏れでしたけど🤣

    お腹の子の異変に気づけるのはママだけですから心配になったら何度でも病院に問い合わせていいと思いますよ😌
    病院側がなにを思おうとこっちは我が子を守るためにしてる事ですから、あまり気にしなくていいと思います😌

    • 11月17日
はじめてのママリ

心配になりますよね。

私も同じ週数の時に破水かと思って受診したことがあります💦

それからリトマス試験紙をネットで買って水っぽいおりものがでたら試してます🤭

赤色のリトマス紙が青になったらアルカリ性で羊水の可能性、色に変化なければ酸性(おりもの)という事で安心できています☺️

  • かか

    かか

    ご返信ありがとうございます😿
    リトマス紙買ってみます💦
    ちなみになんですけど、検査の仕方について教えてください💦

    おりものシートに押し当てるとか、リトマス紙を膣に付けるのか、自分の指で拭ってリトマス紙に反応させるのか…?
    尿はアルカリ反応することもあるんですよね…?
    みなさんどうやって検査されているのでしょうか?🙇‍♀️
    教えてくださいー😭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おりものシートにつけても直接膣に当ててもどちらでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私もどちらともした事あります!

    尿はアルカリに反応することがあるのでトイレットペーパーとかで拭いたものにリトマス紙をしたら偽陽性になる事もあって不安になると思うのでそこだけ気をつけて見てください🙇‍♀️

    羊水 リトマス紙 
    とかでGoogleで検索したら実際に破水した時どのくらい青に変わってるか載せてる人もいるので参考になりました☺️!

    • 11月17日
  • かか

    かか

    詳しく教えていただきありがとうございます!😭
    早速ネットで画像検索してみて、めっちゃ参考になりました!ペーパーの液体では試さないようにします!(心配症に拍車がかかりそうなので😅)

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一度ペーパーでやってうっすら青っぽくなってもう一度受診した事があります😂
    でも破水検査で大丈夫だったので尿だったっぽくて😖💦

    なのでそれからは膣に当てるかおりものシートでチェックするようにしてます!

    私は出先でも気になったら試せるように持ち歩いてて病院に何度も行かなくて済むようになりました😮‍💨

    私も心配性なのでよくわかります😂

    • 11月17日
  • かか

    かか

    早速ホームセンターで見つけてきました!pH測れる試験紙が置いてたのでとりあえずそれをお守りにします🥹
    そして破水問題が自分の中で落ち着いたと思ったら、次は調べる中で見つけた絨毛膜羊膜炎や膣炎が気になり出しました…🙀

    今回出たものが黄色かったので😭(今までは出血ではないので気にも止めてなかったのですが、知識を得ると心配になってしまい…。)ほんと、私重症かも💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    持ってるだけで少し安心ですよね😮‍💨🙏

    羊膜炎は怖いですよね😖
    初期のおりもの検査では異常なかったですか?

    黄色のおりものが気になると伝えたら多分おりもの検査しようって流れになる気がします🤔
    次の検診まで日が開くようならおりものが気になると伝えて受診するのもありかもしれませんね!

    心配になりますよね😭

    • 11月17日
  • かか

    かか

    通院先のクリニックでは後期検診のみGBS検査があるようで、初期ではしてないようです😭

    一昨日たくさん黄色いおりものが出てから、昨日今日はあまり出てないので、ちょっと様子見でもよいのかな…でもまたたくさん出るようなら来週あたり受診して検査をお願いしてみようと思います。
    それまではラクトフェリンのサプリと乳酸菌の食べ物を意識して摂ってみます!効果は分かんないですけど💦
    本当にたくさん相談にのっていただきありがとうございました😿✨

    • 11月18日