※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちゃん
妊活

貧血で悩んでいます。妊活中で、鉄剤が心配。内科と婦人科どちらを受診すべきか迷っています。赤ちゃんが欲しい方のアドバイスをお願いします。

先日の健康診断で貧血で引っかかりました。去年の12月に流産をし手術を受けてから生理の周期がばらついたり基礎体温もガタガタだったりですがアプリを利用し一応排卵日あたりに仲良ししてタイミングをとり妊活していますがまだ赤ちゃんは来てくれません。貧血で病院を受診しようと思っていますが、内科・婦人科どちらを受診したらいいかわかりません。鉄剤は妊活に支障あるのでは?など考えどうしたらよいかわからなかったので質問させていただきました。赤ちゃんが欲しいけど貧血で通院してるよ〜って言う方などいれば回答いただければ嬉しいです。

コメント

鉄分などを気をつけて摂取しても貧血なんですか?
妊活目的なら婦人科で相談されてみてもいいかもしれませんね。

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

返信ありがとうございます。
    食事は気をつけてますがなかなか改善せず…
    貧血で婦人科を受診するのは変ではありませんよね?(^_^;)

• 12月25日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ(^^)
    どの薬が妊娠に問題ないかも、婦人科の方が詳しそうなイメージありますし。友人は貧血気味で妊娠したら、通勤で倒れるくらい貧血がひどくなってました(>_<)
    改善されるといいですね!

• 12月25日
  • ぐっちゃん

ぐっちゃん

ありがとうございます(^^)
    みんみんさんのお友達、倒れるくらい貧血がひどくなっていたのですね💦
    私も最近、立ちくらみや眠気も酷くて…婦人科受診してみます(^^)
    ありがとうございます。

• 12月25日
ぱんだ

薬は分からないですが、ほうれん草とかより豚肉とかが良いらしいです(*^^*)

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

ほうれん草とかより豚肉が良いんですね(^^)しらなかったです💦ありがとうございます。気をつけて食べてみます♪

• 12月25日
こにこね

不妊治療経験者です。

気にする気にしないは人によると思いますが、鉄剤が妊活に支障あるというのは私は聞いたことはないですね(^-^)
ほうれん草で通常通りの1日に必要な鉄分を摂ろうと思ったらとてつもない数を食べなければいけませんし、豚肉やレバーで摂取しようとすると今度はビタミンAの蓄積が妊娠時に問題になります(こちらはどこでも言われる話です)
栄養士さんのお話で鉄剤を現在の日本の食材で毎日まともに摂ろうとすることは不可能という話はよく聞きますし、
妊婦さんに必要とされる葉酸は妊娠時にはサプリで摂ることが厚労省でも推奨されており、鉄分と葉酸が一緒にとれるものも多いです。
貧血はガソリンのない車を無理やり走らせているようなもので、子宮や卵巣には血の巡りが不可欠です。
またアプリのタイミング法は生理周期や基礎体温が正常の人でもズレることが非常に多いですよ。

お早めに婦人科に相談されるのが一番良いと思います(^-^)早く赤ちゃん来ると良いですね!

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

やっぱり食べ物で1日に必要な鉄分を摂るのは難しいですよね💦妊娠時にビタミンAの蓄積が問題になることは聞いたことがありました。
    アプリも個人差があるのでやはり参考ぐらいにしかなりませんよね…
    早めに婦人科、受診してみます(^^)ありがとうございます♪

• 12月25日