※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびるん
子育て・グッズ

タブレットを買うか悩んでいます。子供には良くないでしょうか?帰省時にテレビ代わりに使えるので悩んでいます。

自分用のタブレットが壊れたので
これを購入しょうか迷ってるんですか
子供にタブレットよくないでしょうか?
帰省のときにテレビがわりにもつかえるので悩んでます(^_^;)

コメント

みるきー

うちは1歳からタブレット使わせてますよ!
おもちゃじゃなくてネクサス7です。
子供用のアプリは無料だし映画やアニメも入れておけるし、wifi環境ならYouTubeも見られます。
最初は外で静かにさせるために与えましたが、おかげでとても頭の良い子になったので教育にすごく役立ってます!

10年前は重たいポータブルDVDプレイヤーを持ち歩いている友人ばかりでしたが、今時はタブレットだから軽くて楽ですね^^

たむむ

知り合い子になってしまいますが、依存率が高くなってる気がします。簡単にゲームができ、YouTubeでアニメも見れ、帰省の間の少しならいいと思いますが、遊び道具として与えるのは控えた方がいいと思います( ̄▽ ̄;)

びびるん

ricaさん回答ありがとうございますネクサス7はなんインチでしょうか?今あるのは重たい10インチなのでインチも悩んでます(^_^;)

びびるん

たむむ様
依存されるのは怖いですね(^_^;)渡さないと切れたりされるのは困りますね
たむむさんのお子さんは全然みせてないですか?

びびるん

みぃまままさん回答ありがとうございました
私も自分がスマホとかタブレット大好きなのでなかなか難しいんですが(^_^;)
時間を決めて使いたいと思っています(^o^)

たむむ

今1歳になりましたが、今は与えたり見せたりする予定はないです。もちもん携帯も含めてです。
子どもタブレットデメリットで調べていた頂けたら分かると思いますが、やはり与えたいとは思えません。
保育士としての資格ありますが、今は見立て遊びなどが大切な時期になっていきますので、今はおもちゃの遊びを楽しんで貰いたいです。
タブレットはもっと大きくなってからでも十分にできますので😅

みるきー

ネクサスは7インチを使ってます。
うちの子は3DSやプレステなどゲームも大好きですが、好き勝手やらせてても依存はしてないです。視力も落ちないですし。
幼稚園に入ったら工作したりブロックしたり運動したり、自分で手先を使う遊びが出来るようになるので、タブレットがなくても落ち着いて出掛けられます。
1、2歳の頃はやらせない方がいいかなと思っていましたが、幼稚園に入って子供達の会話を聞いてると機械の使える子と使えない子の頭脳の差がかなりあるなと体感します(-ω-;)

• みるきー

みるきー

あと、家にいるときはYouTubeはテレビに映して見てます!
    気にかかるのは視力だけなので、目が凝らないようにだけ気をつけてますよ^^

• 12月25日
びびるん

Rica様回答ありがとうございます(^o^)
YouTube飛ばして見てるのはクロームキャストですか?
私も子供がまだ出来てないときにあれば便利かな?ぐらいで購入して今大活躍しています
初めて7インチ買ってみます(^o^)

みるきー

うちはプレステにYouTubeとAmazonビデオのアプリを入れてるので、プレステのコントローラーを自分で操作して勝手にやってねって感じです!
もう4歳なのでそのままゲームに切り替えても遊べますし親が手伝う手間がないです。
なので、テレビで見るときはタブレット操作して飛ばしてません。
でもクロームキャストを使ってるママ友の方が多いですよ(*^_^*)うちは購入出来てないだけです(汗)
今からやれば絶対お喋り読み書きが得意な子になると思いますよー

びびるん

ricaさん回答ありがとうございました
プレステって今アプリ入れれるんですね知りませんでした(^_^;)Amazonビデオ凄く気になってます
自分で操作してくれたら楽ですよね(^.^)
いろいろ進化してますよね(^o^)