※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

朝から息子がトイレに行きたがらず、機嫌が悪い。ママはどう対応すれば良いか悩んでいます。

朝から癇癪、もう息子がわかりません。

💩出るからトイレ行くー!と言うので(まだトイトレ終わってません)わー!すごいねー!!行こう行こう出たらラムネあげるねー🥰と2人でご機嫌にトイレに行きました。

ママここにいてねと言うので目の前にしゃがんでいたんですが服で遊んだりニヤニヤしたりお話したりで頑張る気0。💩出たらラムネ食べれる?と言うのであげるよ。頑張ろうね。と言うとウンと。

けど頑張る気0。痺れ切らしてまま向こうにいるから頑張って出たら言ってねと言ったらウンと。けど途中からグズグズママこっち来てよーとかなんかずっとグズグズ言うのでまた行きましたがずっとグズグズ。出ないなら保育園で頑張ったらいいし、オムツでしてもいいよと言っでもグズグズそのうち大泣き。頑張る気0出しおむつも履いてくれないし大泣きするしもう意味がわかりません。

泣き出したらしつこいし話にならないし抱っこしても永遠泣くため強制的に保育園に連れてって先生にお任せしました(笑)

私はどうしたら良かったのでしょうか?
頑張るなら付き合うけど1度も気張りもせずニヤニヤしたり。何をどうしたら良いのでしょうか。朝から疲れました。

コメント

ママリ

うんち出ないことがプレッシャーになったんですかね?
ラムネ食べたい気持ちが先走って、うまく出なくてこのままじならラムネ貰えないってパニックになって…とかでしょうか😂

本人も戸惑ってる時期ですよね。お疲れ様です💦

  • きゃあ

    きゃあ

    プレッシャー、、、めちゃくちゃご機嫌にトイレ行ったんですけどね(笑)
    前出たときラムネあげてすごく嬉しそうで次も頑張る!ってこの有様です。これならトイレでせずオムツでしてくれってなりました🙃
    ありがとうございます😢

    • 11月17日
kn.m

まだトイトレしてないですが…
出したいけど出ない、
気持ち悪さや不快感、そばにいて欲しいなど、
色んな感情があったのかもしれないですね💦

大人も、色んな感情が渦巻く瞬間ってあると思うんです。
やりたいけどできないもどかしさ、悔しい気持ち、情けない気持ち、などなど。
大人は感情に名前が付いていて(悔しい、悲しいなど)区別ができますが、
きっと小さい子は全部が不快感で現れてしまうんじゃないかなと😭

大人がわかる辛い悲しい苦しいが全部「なんか気持ち悪い」の感情ひとつだったら…
大人でも嫌ですよね💦

下の子のお世話や家事などやらなきゃならない事がママ側にもありますし、
ゆっくり待ってあげられる事ばかりじゃなくて、それもまたお辛いんじゃないかなと思います。

トイトレの事のアドバイスじゃなくて申し訳ないです💦

私も下の子のお世話しながらの上の子の相手が大変だと感じる事が多いので、思わずコメントしちゃいました💦

きっと、ママにうんちして「できたよー!」っていう姿を見て欲しかったんじゃないでしょうか☺️
私も今日は上の子が少しぐずぐずだったので、家事は最低限、自分のご飯もろくに食べずに一緒にいてあげました💦

できる時に子どもに寄り添ってあげたら良いと思います😖

  • きゃあ

    きゃあ

    💩したいんだろうな、とは感じました。けど何回かトイレでも成功してるし気張り方もわかってるのに気張らずヘラヘラグズグズ。
    確かに感情が言葉で伝えられないし本人もしんどいでしょうね。。
    褒めてほしんでしょうが癇癪はどうしてもイライラしてしまいます。しかも理由がわからないとなると対処のしようが…
    私もなるべく上の子にかまってあげるようにはしてるんですが今日みたいなのは本当に困ります。
    💩してくれないしオムツ履かせようとしたら余計泣くし抱っこもできないしもうどうしたら良いのか…
    なかなか2人育児難しいですね😢

    • 11月17日