※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんりん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を始めて3週間。夜泣きが続き、寝付きが悪い。おっぱいは一日3回まで。夜中に起きては抱っこし、おっぱいを欲しがる。添い乳で寝かしつけたいが体重増加を気にしている。仕事復帰も考えており、困惑している。

生後8ヶ月なのですが、体重が増えすぎて小児科で夜間断乳をとの事で始めたのですが、夜泣きも始まってるのか、夜中全然寝てくれません😭
夜間断乳を始めて3週間です😭
小児科でおっぱいは一日三回まででと言われており、朝と昼と夜あげています。
夜7時から8時ごろ寝て10時に起きるので3回目のおっぱいをあげて、再び就寝。今度は2時ごろ泣いて起きるので、抱っこ。少し寝るのですが、布団に置くと起きるを朝4時〜5時ごろまで繰り返して、再び7時前に起きる感じです。
お茶を飲ませたり、泣いていても抱っこせずにトントンで寝かしたら良いと聞きやってみましたが、トントンの手を払い退けて泣き喚くので、主人や上の子も起きてしまうので結局抱っこしています😭
そしておっぱいが欲しいのか服を引っ張って泣き喚くので、ここ数日は諦めて少しだけおっぱいをあげていますが、おっぱいをあげるとご機嫌になって、覚醒してしまいます。(夜間断乳を始める前はおっぱいで寝かしつけていました。)
もうどうしたらいいのか分かりません😭
周りの友達は一歳過ぎても添い乳して寝かせてるみたいで、羨ましいです😭
添い乳で寝てくれたら楽だけど、体重増加を指摘されてるし、最近は添い乳しても寝なくなりました🥹
一生続くわけじゃないけど、一歳になったら仕事復帰もあるし今のままだととてもじゃないけど、日中仕事ができない😭 
どうしたらいいでしょうか?😭

コメント

パンダ

始めまして。
今、お子様の体重はどの位でしょうか…?
うちはお腹にいる時から大きくて、予定日で約4000㎏でした。
病院で出産。
退院と共に完母にしたかった為、ゴッドハンドを持つおばちゃん助産院に行って母乳ケアと体重など診てもらいました。
産後1か月で5キロ超え笑笑
4ヵ月で離乳食してました。
ビッグベービーです笑笑
五ヵ月で10キロ近くあり,五ヵ月で離乳食2回食。
おっぱいは好きなだけ飲ませてました。
寝乳もしてました。1歳1ヵ月まで飲ませて断乳。

8ヵ月なら,離乳食も進めていると思います。
助産院の先生からは特に指摘された事ないです。笑笑
日中、おっぱいの代わりに麦茶と赤ちゃん用のボーロやおせんべいを上げて後は抱っこでお昼寝とかお昼の方が断乳しやすいと助産院の先生に言われました。
今ももりもりご飯を食べるビッグベービーちゃんに育ってます!笑笑
近くに助産院とか無いでしょうか…?
助産院とかありましたらそちらで相談されてもいいかと思います😌
あまり参考にならなくてすみません…

• ままりんりん

ままりんりん

コメントありがとうございます😊
    うちの子は生まれた時は2900でした😊今は11キロ超えです😅

離乳食も今は二回食です☺️夜間授乳している時はあまり離乳食を食べてくれず、それもあって先生から夜間断乳を勧められました🥲
    確かに夜間断乳をしてから離乳食をモリモリ食べるようにはなったのですが😢
    お兄ちゃんの時に母乳で育てたくて助産院に通っていたので、またそこに行って相談してみるのもありですね☺️
    貴重なお話ありがとうございます☺️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時に夜間断乳しました。
それまでは添い乳してて、まーー頻回に起きる子で(2時間起き)、寝た気になれなく、とても辛かったです。
泣いたら即おっぱいしてたので、ただただ癖になってたんだと思います。

空腹で泣いているのではないと気づきはじめて、夜間の授乳止めたらギャン泣き、トントンもダメで、抱っこしても仰け反ってギャン泣きされました。
なので最終的には私は深夜に抱っこ紐で外出していました笑
家が大通り沿いで夜間も交通量が多く、車の通り過ぎる音もBGMになったのか抱っこ紐内で寝てくれました😭
そんな日が2-3週間あり、、
現在は離乳食も進み、夜通し寝てくれるようになりましたよ😊そんな苦労もあり、いまは快適です、、!

• 初めてママリ

初めてママリ

すみません!全く同じでコメントさせてもらいました。
    もうすぐ7花月で、夜中の頻回おきに悩んでます。
    うちもおっぱいが癖に。。

2、3週間ずっと抱っこ紐で外出されてたんですか?ママリさん体力的に大丈夫でしたか?

私は上の子がいるので、断乳どのように進めようか悩んでます。
    良ければアドバイスお願いします!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の夜勤お疲れ様です。
    寝ないのつらいですよね。。

うちは息子が3人目の子で、子育てはまだ慣れてる方のはずなのに夜泣きに関しては1番手がかかりました。
    夜泣き対策で私がやったことを書きます。

1.離乳食は月齢通り進める。
    →うちは6ヶ月過ぎて離乳食始めて、かなりスムーズに進んでいまして、規定量毎回完食していました。
    夕食ももちろんしっかり食べていたので、寝かしつけ段階で空腹であることは絶対ないと確信していました。

2.寝かしつけは旦那に任せる。
    →どーー頑張っても私だとだめで(雰囲気とか乳の匂いとかあるのか?)、寝かしつけ出来なかったし、休めてなくて辛かったので最初の寝かしつけは別室の旦那に任せてました。もちろん最初は相当ギャン泣きでしたが、、数日すると子守唄で諦めて寝るように、、。
    0時すぎたら私にバトンタッチで夜泣きのタイミングで私の寝室(上の子たちと同室)に連れてきてもらって部屋チェンジで、そこからは私が寝かしつけしてました。私のターンになっても、断乳するつもりでいたので添い乳はやめて、抱っこ紐したりしていましたが家内だとグズる一方だったので家の前に出ていました。外では我が子は静かにしていました。
    戻ったら抱っこ紐ごとそーっとベッドに置いて寝てもらってました。数日間は毎日外出してたのが段々間隔があいてきて外でなくてもいいようになりました。

夜泣きひどかったこの時までがつらくて、
    今10ヶ月ですが、現在も夜通しで寝てくれていて快適です!(いまは後追いが大変です、、、)
    添い乳辞める時は体力的にも、すごい泣かれて精神的とっってもつらいですが、乗り越えられればハッピーライフが待っていますよ!応援しています!!!🎌✨

• 1月24日
  • 初めてママリ

初めてママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!

離乳食も2回食でもりもり食べてくれてます!

一応2月末に旦那に5日休みを取ってもらい
    夜の寝かしつけをお願いしようと思ってます。
    そんなので大丈夫でしょうか?😅

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食2回、もりもり食べてくれるなら飢えることはないので大丈夫です!
    友人はネントレ?をして1時間とか泣かせっぱなしにするらしいですが、そうすると自力で寝れる子になると言っていました😅(私は泣き声に耐えきれないのでその手法は無理ですが💦)

息子の夜泣き時期、私が寝不足もあり、1日中イライラしていて、、子供にも伝わって子供もイライラしていたと思います。
    休める時はご主人に任せて、ママもしっかり休んでくださいね🍀

• 1月25日
えまん

10時ごろに飲ませる時だけミルクとかはどうでしょうか?
上の子が同じ頃に断乳して完ミになってから、夜はぐっすり寝るようになりました。

シズママ

うちもいま8ヶ月で10キロくらいありかなり重たいです。YouTubeで見ましたが、赤ちゃんにダイエットはよくないそうです。まだまだ栄養はおっぱいかミルクから取りますし、今は人見知りや夜泣きの時期です。今まで以上におっぱい欲しがる子もいると思います。おっぱいは栄養だけではなく、ママのおっぱいで安心したり寝ついたりするのでまだ夜間断乳は必要ないのではないでしょうか?

うちの子もいま夜中2回起きたりなかなか寝つかないですよ😊おっぱいあげたり抱っこしてます。1人目が夜泣きがほんとにやばかったので全然ましです😂
いまの時期は夜泣きする子も多いので踏ん張り時はかと思います!成長するに連れて夜泣きも治りますよ😭