※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

2人目の妊娠を考えているが、陣痛が怖くて踏み切れない。無痛分娩の費用が高いと悩んでいる。経験者の苦労を尊敬し、2人目を最後に悩んでいる。

2人目が欲しいのですが、陣痛が怖くて妊活に踏み切れません。
無痛分娩も予想より高く、+14万と書いてあって相場はそのくらいなのでしょうか?
無痛分娩を体験したい気もするのですが、そのお金があれば…と思ってしまいます。

2人目は欲しいので、もうそろそろ妊活は始めようと思うのですが、陣痛が怖いです。

よく大家族を見ますが、この痛みを何人も経験と思うと尊敬しかありません。
私は2人目を最後の予定です。

1人目もいるし、産後痛くても動かないといけないと思うと悩みます。
皆さんは悩みましたか?

コメント

S

無痛分娩って陣痛来て産まれるよって時に麻酔するんじゃなかったですっけ?
どうせ陣痛経験しなきゃいけないなら普通分娩で良くないかなと個人的には思ったり。
コスパ悪いし麻酔のリスク考えたらやる気しないです。
痛みは人それぞれだから何とも言えませんが…産むまではなんとかなったけどそのあと麻酔なしで腕突っ込まれて胎盤を手で剥がされ膣内20針以上縫ったのは一生で一番痛かったです。
でも、今2人目妊活中です。
なんだかんだそろそろ痛み忘れましたね。笑
全然悩んでないです😅

• S

S

1人目1歳になったところです✨

• 11月17日
  • 匿名

匿名

コメントありがとうございます!まだそこまで調べられていないのでなんとも言えませんが、そんなに縫ったのに痛み忘れられるのが凄いです!
    元から痛みには強い方ですか?
    そういう方が大家族をつくれるのだと感心します!
    私も忘れると思ってたのに、今でも忘れられなくて不思議です…

• 11月17日
  • S

S

元々痛みに強いです。
    叫んだりせず静かに出産しました。
    でも痛いは痛かったですよ、やっぱり😭
    陣痛ってこの世の地獄かなと思いましたもん。

そして里帰りしないので、2人目も退院後夫と協力して頑張ります。
    なんとかなるなる!
    私ならやれると思います。

多分痛みに強いのもそうだけど、元々めちゃポジティブで適当な性格だからかも。
    忘れられないならもう少し待っても良いのでは?
    忘れる時間も個人差があるんだと思いますよ😊

• 11月17日
  • 匿名

匿名

もう尊敬しかないです😭
    私は泣き叫びました…

旦那さんと協力できるの羨ましいです😭旦那さんは産後育休取る予定ですか?

ポジティブでいいですね!私のポジティブは子供に全部吸い取られました😅

• 11月17日
  • S

S

私はジェットコースターで声が出せないタイプ(めちゃくちゃ怖がりです)なので、痛いのも声が出ないのかもしれないです。
    性格というかそういう性質なのかもしれないですね😊

夫は育児も家事もすごく協力的なので助かってます。
    育休等は1人目取らず、2人目も取る予定ないです。
    なので、2人目は流石に夫婦だけでは手が足りないと思うので、2人目を出産出来たらしばらくヘルパー頼もうと思います。

子どもにポジティブ吸い取られますか😲
    あららー、吸い戻してください笑

• 11月17日
  • S

S

他の方も書いてらっしゃいますが、無痛分娩の事故で母子ともに死亡や重い障害などのリスクがあります。
    私自身、脊椎麻酔で下肢麻痺になった方を知っているのもあって怖くて出来ません。
    もちろん可能性は低いですが、最悪のケースも考えた上で後悔のない判断をしてください☺️

• 11月17日
  • 匿名

匿名

ありがとうございます!
    ネットは情報が沢山ありますよね😭
    色々調べて考えたいと思います!

• 11月18日
  • S

S

私の知り合いは簡単な手術で2〜3日で退院のところ、麻酔の影響で下肢が動かなくなり、結局3ヶ月くらい入院してました。
    リハビリ頑張りましたが歩けるようにはならなかったです。
    そういう場合子どもはどうやって育てるのか、自分にとって麻酔のメリットはデメリットを大幅に上回るのか、考えて決断してください。

• 11月18日

全員無痛で出産していて、
1人目2人目は+3万、
3人目は+5万でした。
地元の田舎の総合病院だったので安く済んだと言われましたが、これが自宅付近の都心だったら+10万超えは相場なので、場所によってはそのくらいするのかもしれませんね。
麻酔時間によっても料金変わりますし…
私は金額が安かったので即決でしたが、そうでなければ自然分娩だったと思います。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!私もそのくらいだと思って調べたら14~15万で悩んでいます!
    5万なら無痛選びますね!
    私からしたら14万は大金なのですが、実際に経験してみて14万でも無痛選びますか?個人的な意見で大丈夫です!

• 11月17日

退会ユーザー

今なら痛みに弱いので、大部屋でいいから無痛にしてって言うと思います。笑
    回復力もかなり早いって言われましたしね🤔

• 11月17日
  • 匿名

匿名

産後の回復考えたら無痛がいいですよね!
    色々調べてから決めたいと思います!

• 11月18日
す

1人目自然分娩、
2人目計画無痛分娩で出産しました!
私が出産した病院は無痛分娩はプラス13万円でした😊
1人目の時は出産に時間がかかって、入院費や夜間入院等で高くなってしまったので最終的に1人目も2人目も料金同じくらいになりました😂

計画無痛だったので陣痛の痛みは一度も無く、
退院翌日から1人で全てしないといけなかったので体力残せて出産できたのがすごくよかったです😌
私はもう1人産むとしても絶対無痛にします🥺

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    最終的にかかる金額って産んでみないと分からないですよね🥲
    産後の事考えると無痛ですよね。参考になります!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

初マタなのでまだ経験はないですが、無痛分娩予定で費用は15万円です!
なので、14万は相場かなと思います🤔

• 匿名

匿名

結構地域差あるのを知りました!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は
自然分娩5万
無痛分娩13万です!
1人目は自然分娩で産みましたが、思ってた以上に産後の体のダメージが大きくボロボロでした。(特に問題があったわけではなく、一般的なお産でした)
産後、里帰りする予定ではいますが、今回は上の子のお世話もあるので、少しでも体の回復を優先して、無痛分娩を希望しています!
たしかに高いからその分、他のことにお金を使えるのではないかと悩みましたが、、、
私が動けないとなかなか育児も厳しいので、自分の体のこと優先にしました!(今回で最後の予定です)
あとはしっかり麻酔が効いてくれるのを願うのみです😢✨

値段は地域によってだいぶ差があるようですね💦

• 匿名

匿名

自然分娩5万って手出しが5万くらいってことですか?

私も産後予想以上にボロボロだったので分かります😭
    値段は地域差大きいですね!初めて知りました😭

体優先大事です!なにかと赤ちゃんに目が行きがちですが、母も見てって思います😂

1人目が自然だったので、無痛を体験してみたい気持ちもあるので悩みます!
    しっかり麻酔効くことを願ってます!!!

• 11月18日
はなな

一人目と二人目は無痛で、田舎だったのでプラス2〜3万でした!
いま3人目妊娠中ですが、都内なので普通分娩でも手出し15万〜、更に無痛だともうプラス15万…🙄
無痛は諦め、自然で産むことにしました…
二人目のとき、麻酔追加入れるの我慢したせいで子宮口全開の痛み味わってるため、あの痛みを麻酔なしで…との恐怖もありますが…
1人目5時間で産めたので、3人目ならきっと早いだろう…頼む、サクッと産まれてくれ…と祈ってます😭

• 匿名

匿名

田舎だと安いですね!
    2人目は1人目より楽と聞いたのでそれを信じて自然にするか、初めから無痛にするか悩みます。
    出産は無痛でも自然でも恐怖ですね😭

• 11月18日
tama

私は一人目無痛分娩、二人目自然分娩、三人目も自然分娩予定です❢🙂一人目無痛希望したのは、痛みがとにかく怖かったからです😂しかも無痛分娩で+3万ととても安かったです。二人目自然分娩になったのは、地元で無痛分娩できる産婦人科が無くなってしまったからです。
子宮口4cmになったタイミングで麻酔打って貰い、痛みがスーッと引いてからは、子宮口全開になるまで談笑しながらテレビを観て過ごし、出産時もお股に挟まった赤ちゃんを手鏡で見せてもらうなど、喋りながら余裕ある出産したのは良い思い出です🤣
 私の場合、出産までは無痛分娩にして良かったなーと思っていたんですが、麻酔の副作用が思った以上に辛くて数日は発熱、悪寒で入院中体調崩していました。麻酔打つ前は絶飲絶食、産後も麻酔が切れるまでは絶飲絶食の絶対安静でトイレもフラフラで看護師さん付き添いの元、行きました🥲
 二人目、自然分娩初体験で怖かったんですが、陣痛の合間に昼食完食したり、おやつやお茶等も自由に飲み食いできて、産後も数時間経ったら動いていいよーって事で、普通に動いて身の回りの整頓が出来ていたので、自然分娩のほうが私はすぐ身体を動かせるし、身軽だなーといった印象でした🥺一生に数回しかない出産なので、思い切って無痛選択もありだと思います🙂
産むのも赤ちゃんのお世話もママがメインになりますし🙂ただ、無痛分娩のメリットデメリットを理解した上で臨まれたほうが後悔はないかなと🥺臨月の頃に、至る所で無痛分娩事故の全国ニュースが立て続けに流れ、かなり憂鬱になった時期がありましたので🥲💔

• 匿名

匿名

出産ってその人によって回数も限られますもんね!
    ネットの情報は色々あって信憑性が薄いので、専門的に色々聞いてから考えようと思います!
    なにをするにもリスクはあるので、妊娠中は特に憂鬱になりますよね😂
    リスクがあっても、もー最後の予定なので、後悔ない選択をしようと思います!

• 11月18日