※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、140mlのミルクを3時間おきに欲しがります。夜中も同じリズムで起きています。ミルク量を増やしても変わらず、間隔を開けた方が良いでしょうか?

生後2ヶ月 完ミで育てています。
140mlを一度にあげていますがきっちり3時間で泣いて欲しがります。夜中も3時間おきに起きてきてミルクを飲んでいます。
なので、1日のトータル量が1二百八十とかになります、、、。160にアップしてみましたが、変わらず3時間しかもちませんでした。
夜中とかは間隔をあけたほうがいいのでしょうか?

コメント

まーまり

欲しくなくても赤ちゃんは泣くことあります。お腹苦しくて泣いてるのかも知れません😥

トータル量は消化器官に負担が大きので、上げ過ぎ注意した方がいいと思います。
あと、別に毎回同じ量じゃなくてもいいです。
例えば日中は140mlで、寝る前の一回は160にしてみたり。
まだまだ睡眠時間は短いと思いますが、夜はまとめて寝られるように、3時間で起きてもトントンして再入眠を促して、4時間空くのを目指して、ダメならあげる、、、などしてコントロールしてみてはどうかなと?思います。

みあ

勿論その子により飲む量は違いますが、2ヶ月でトータル1280mlはあげすぎかな?と感じます。(気分の悪い事を申し訳ございません。)

夜中起きている理由はミルクではない気がします😖
まだ上手く寝付けない、寒い、暑い、お腹いっぱい、抱っこして欲しい、等などな気がします💭

ぬう

投稿から時間が経ってのコメントですが今ちょうど悩んでたことと一緒なのでついコメントさせていただきます…!私の子も2ヶ月で完ミです。2ヶ月なったばかりで140mlを8回飲ませています。単純計算で1日のトータル1120mlくらいです。全然寝ない子で2時間半か3時間で起きます。これでも泣いてても3時間はもたせてる方です…。同じ月齢の子がこれより少ない量を飲んでいたり、ミルクの缶(すこやか飲んでます)に140ml×6回目安で書いてありますが、起きて泣くので140×8回のませてます。夜中泣いてても30分は放置してるんですけどね…だっこしてもおむつ替えても泣くので、、、でもとっても太ってる訳でもいっぱい吐くわけでもないのでいいのかなあ、、?と。。