※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)
お出かけ

平日はフルタイム保育園に通わせてるママさんに質問です。休日のお出か…

平日はフルタイム保育園に通わせてるママさんに質問です。
休日のお出かけの度合いってどんな感じですか?

息子は0歳の頃から保育園に預けていますが体が弱いのもあって保育園で風邪をもらって年がら年中鼻水が出ています。
なので休日にガッツリ出かけるとその疲れから体調を崩し、平日に熱が出て私も仕事を休まなければ行けない事も多くて。
でも最近になってやっと風邪を引きつつも熱は出さなくなり、元気に過ごせる事も多くなってきたので本格的に寒くなる前に今度の土曜日に初ディズニーに行きたいなぁと思っていました。
そんな矢先日曜日に急な熱、月曜日には解熱したが咳と鼻水あり保育園を休み、火曜日は半日で微熱があると呼び出され、今日は微熱あるが呼び出しなし。
という感じでした。
これで土曜日にディズニー行ったら悪化させちゃうかなぁと思いながらも来週は病院受診や祝日があるので保育園が休みな時もあるし、私自身が遊びに行きたい欲もかなり出てきてしまって💦
子供の体調を考えるなら休日はしっかり休ませて平日に備えるのが1番なのはわかっていますが…
周りで同じようにフルで保育園行ってても遊びに行ってる子達も多くて、去年はほとんどどこにも行けなかったし、我慢してた出かけたい気持ちが溢れてきて💦

長くなりましたが、皆さんお出かけはどうされてるのか参考にしたいです🥲

コメント

ハシビロ

休日は親のHPが限りなくゼロに近く、そんなハードな日帰りレジャーはしません(笑)
出掛けるなら一泊でですね。

普段は午前中公園、昼に帰宅、休んで夕方買い物。が基本ですね~。

そもそも週末は旦那と交代で出勤なので、どちらかは仕事で、どちらかは子供を見る感じです。
なので、月イチで休みを合わせて家族全員で過ごす日を作ってます。

その日だけ遠出したり一泊旅行したりしてます。
そんなに豪遊しませんが、共働きだからこそ出来る財力でリフレッシュ兼ねてます。

子供の体調不良に振り回されるの、同じです。
公園くらいなら単なる風邪でハナタレくらいなら元気だし自宅だと持て余すので行きますね。
旅行はいつも直前キャンセルも致し方無い覚悟で予約してるので、結構諦めつきますよ。
子供あるあるだし、万全じゃないと楽しめないのでね。

• ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

コメントありがとうございます✨

確かに休日は親も疲れてますね💦

ディズニーのような1日外にいるようなお出かけも泊まりもした事がないので体調が不安で🥲

1泊旅行の時にお子さんが夜咳きが酷かったり、鼻水がたくさん出ていたら泊まるのは中止にしてますか?

• 11月17日
  • ハシビロ

ハシビロ

コロナ禍以前も今も、咳や鼻水が凄いなら止めて次回にします。
    迷惑になるし、楽しめないので。

• 11月17日

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 11月17日
ぷぷぷ

コロナで県外に行くことがほとんどなくなり田舎なので今は近所で遊ぶことがほとんどですが上の子達の時は土日休みなら土曜1日のおでかけとか頻繁にしてましたよ😊

ディズニー日帰りで行ける距離いいですね!子供さんの体調がよくなってるなら土曜お出かけしてもいいと思います🙃
フルタイムで働いてる分ママのリフレッシュも大事ですよね😊

そうなんですね!
    ディズニーは日帰りで行けるのですがホテルの予約もしていて悩んでいます🥲
    子供の体調ってその日になってみないと何とも言えないですよね😖
    リフレッシュしたい気持ちと親の都合に付き合わせてしまう後ろめたさがあって複雑です🥲

• 11月17日
ママリ

私の考えですが、
お子さんが行きたいと言うなら出ればいいし、
家でゆっくりしたそうなら、
それでもいいと思います☺️

守り過ぎて免疫がなかなか付いてないのかなぁ?って思いました💦
今ある体力を少し無理させて、
それについて来れる体力を養うのも一つだと思いますよ。

親は大変ですが、
毎日、保育園頑張っているお子さんの意思を私なら尊重して付き合います!

我が家は都内でディズニーまで車で30分程度です。
0歳の時から何度も日帰りで言ってますし、
大体週末の1日は、
雨ならボルダリング(夫の長年の趣味です)や室内アスレチックなどへ行きますし、
晴れたら登山や地方の大きな公園へ行って体動かしたり、
動物園遊園地などアクティブに動きます‼︎
今は末っ子中心に(上は習い事があるため)考えてます‼︎

子供はまだ公園行きたい!くらいしか要望はないです😥
    正直守り過ぎと言えるほど守れてもないです🥲

体の弱さなのか平日フルで保育園に行くことすら最近まで出来ませんでした。
    すぐに風邪を引き、熱を出し、1週間行けないなんて数え切れない程で。
    全部仕事を休む訳には行かず親に預けて。
    親もあんまりにも多いので仕事辞めろと言われた事もありますし、休日に出かけて疲れさせるなと怒られました。
    情けない話ですが親に頼らざるを得なくて…
    何度も熱を出して苦しい思いをさせてるのに免疫は付いてないのか。
    なんで息子だけこんなに具合が悪くなるのか。
    など色々悩んでいました💦
    平日の保育園がいっぱいいっぱい過ぎて休日どこかに行く
    なんてとても無理でした💦
    だからこそなんだか線引きが分からなくなってしまって😥
    なのであによさんのお話を聞いてもっと体力を付けるという考え方でも良いなぁと思いました!
    参考にさせていただきます✨

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ご家庭ごとに育て方は違うので、あくまでもこんな親もいるよって程度に…。

我が子も身体が強くありません。気管支喘息から肺炎などで3人とも入院経験もありますし、長男に関しては今でも吸入器は欠かせません。
    それでも、度々休めず、親を頼り、病児保育を頼り、
    熱のある子供を置いて仕事へ向かいました。

そんな我が子たちも大きくなり、発作が出れば自分で吸入して落ち着かせることも学びましたし、
    長男に関しては、
    週6日、サッカーしてます。

そして、基本的に吸入は使用しますが、他の薬はほぼ飲ませてません。
    解熱剤なんてもってのほか。

私自身が身体弱くて入退院の繰り返しで、
    子供も産めないと言われていたのに、
    両親が調べて色々と試してくれて、
    今は喘息など持病はありますが子供3人育てながら正社員です。

飛躍し過ぎてしまいましたが、
    お子さんの身体を作ってあげるのも、大変ですが大切ですからね。
    まだ小さいので、
    免疫はこれからでしょうが、
    絶対に強くなりますから、
    無理ない範囲でお出かけも楽しみましょう😊

• 11月17日