※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小1の息子が耳の下のほっぺが痛いと言っています。熱や強い痛みはないようですが、腫れているかどうかわからず、様子を見ても良いでしょうか?

おたふくって熱が出ますよね?
小1の息子は、予防接種2回済んでいるのですが、今朝耳の下のほっぺが痛いと言っていて、寝違えたか何かかなぁと思っていました。
学校では気にならなくて、帰ってきたらまた少し痛い気がすると。
そう言われたら腫れてるような腫れていないような…🤔
強い痛みや熱が出ない限りは様子見で良いですよね?

コメント

deleted user

熱が出ないこともありますよ!
予防接種してるなら、軽く済むこともあります💦
おたふくだとしたら、感染症なのでちゃんと診察して診断もらわなきゃですよ💦

反復性耳下腺炎の可能性もありますが、その場合は登校できるはずなので、熱がなくて耳の下が腫れているなら受診すべきかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腫れてるってほどでもなくて、ものすごく痛いわけでもないんです。
    腫れてるような痛いような…ってくらいで。

    • 11月16日
はなさお

上の子と同じ歳のお友達が予防接種していて去年おたふくにかかってましたが、熱なしで若干腫れてるくらいでした。

うちの下の子も予防接種していたのに水疱瘡にかかりました。
予防接種のおかげで軽くすんで発疹5個で終わりました🙌

なので予防接種してるとかかっても軽くすむんだろうなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種してるからなのかなぁ🤔
    この程度でこのご時世、病院に行くべきなのか悩みます。

    • 11月16日