※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘のイヤイヤ期にイライラしています。幼稚園やトイトレで悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の娘を育てているアラサーです。
最近、娘の自己主張とイヤイヤで常にイライラしてしまいます。4月から幼稚園ですがトイトレも進まず、食事も食べムラと偏食があり、仕方ないと分かっていてもつい怒ったり冷たくしてしまう事が多いです。
こんな親に育てられてかわいそうだなと感じてしまいます。
同じような方や乗り込えた方のアドバイスを聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレはそんな急がなくていいんじゃないですかね?
あと、ご飯も幼稚園行くようになったら食べますよー!
うちもイヤイヤ凄かったし、今でもお風呂は嫌だーって逃げ回りますけど…
自分で選択させるがイヤイヤ期の乗り越えポイントな気がします!
あとは…時が解決するのかなーと思います😂

次男のイヤイヤ期はそれらしい理由を言葉にしてあげて合ってれば落ち着いてくれたのと本人やる気満々ですんなりトイトレ完了しちゃったのですが、長男がとにかく大変でした😭
イヤイヤはヒートアップすると手に負えなくなってたので暫くの間ほっておく。で乗り切りました😅
トイトレは、思い切って普通のパンツにして、「濡れる→気持ち悪い→自分でパンツを洗う又は床を拭く」を繰り返し、「トイレでしたほうがいいよね!楽だよね!」でトイトレ完了しました。
失敗しても怒らない、些細なことでも出来たら褒めまくる!が鉄則です💪
食事も偏食で野菜はほぼ食べない。ですが、5歳になり少しずつ食べられる野菜も増えてきました。これもとにかく一口でも食べたら褒めまくってます😅