※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の発達について不安があります。知的障害の可能性や成長の程度について心配です。医師の診断が不明瞭で、他の子供の例も気になります。

1歳7ヶ月、発達障害の疑いありの子がいます。
(はっきりと医師から疑い有りとは言われていませんが、この月齢では判断できないため)
定期的に病院で診てもらってます。

個人的には知的も入ってるかな?と思うのですが、程度が気になります。
1歳半位で図鑑の指差し(沢山動物や果物野菜が載っているものから覚えたものは全部指差せる)がほぼできる状態でも中度〜重度になる可能性はあるでしょうか?
発語は無いし、今後もっと差がついてきたりする可能性もあるので何とも言えませんが…。

1歳半健診ほぼできて引っ掛からなかったのに、3歳で重度知的障害と診断された方のブログを見て、そういうパターンもあるのかとびっくりしました😥

コメント

まー

応答の指差しができて
発達障害の疑いがあるのですか?

なにか発達障害の特徴があるのでしょうか?

言葉の理解などあって
応答の指差しができれば
知的には問題ないように思いますが...🥲

そうゆうパターンもあるのですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動発達の遅れと、発語が全く無い感じです💦
    指差し関係は全てできるのですが、やはりその他は色々気になります😵

• 11月16日
  • まー

まー

そうなのですね、、、
    発語に関しては
    応答の指差しがあれば
    言葉の爆発期が来るとききました!
    3歳まではまだ発語に関しては
    わからないと思います!

運動発達が現状どの程度
    進んでいるかわからないですが
    歩行であれば2歳まで歩けなかった子いますが
    その子は定型発達でしたよ🥹💓

なので一概に
    運動発達が遅れてるから
    発語がないから発達障害とは
    言えないと思います。

3歳までは個人差があるようなので
    大丈夫だと思いますよ💦

• 11月16日
  • まー

まー

ちなみに指差しには5段階あって
    自閉症は3段階目?しか出来ないとネットで目にしました!

応答の指差しは基本的に
    自閉症の子はできないと、、
    出来たとしてもかなり後だとききます!

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に歩いてはいるのですが、体幹が弱いのが気になります🤔背もたれがない椅子に長く座ってられないとか💦
    一つ一つが発達障害だとは言えないですが、それが何個かあった時はやっぱりそうなのかなと思ってしまいますね💦

自閉症なんかはスペクトラムというだけあって幅広く、医者でも判断つきにくいですもんね😂
    怪しいなと思いながら、成長してくれることを祈ります💦

• 11月16日
  • まー

まー

低緊張は自閉スペクトラムの子に多かったりしますよね...
    医師の方から疑いがあると言われるとあれですが、
    知的の程度はもし仮に
    あるとしても
    軽いと思いますよ!

素人めからしたら1歳半で図鑑の指差ができていたら
    充分だと思います😭

私の娘は1歳半検診では指差し
    発語なしでひっかかりました!

ですがその後指差しも発語も
    出てきたのであまり心配していません、、

折れ線発達で何もできなくなる子もいるらしいですが
    私が小児科で言われたのは
    毎月毎月成長してる事が
    増えていれば伸び代はあると言われました。

私の娘も発達ゆっくりなので
    不安でかなり相談乗っていただきました!

今の所医師や心理士さんには
    発達は年相応と言われてますが
    まあ実際まだわからないですよね🤣

子供の、成長力は侮れないし
    色々なパターンがあると思うので
    お互い頑張りましょう🤣

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指差しは1度覚えれば次からもう指せるようになるくらいできるのに、本当に発語ゼロなんです。ママすら言いません…喃語はありますが😂
    発語はどのくらいで出るようになりましたか?
    どうしたら喋れるのか謎です😭

• 11月22日
  • まー

まー

凄いですね!!!
    知能はかなりあると思いますよ!
    私が聞かれたのは応答の指差し以外に
    コミュニケーションが取れるかどうか
    ○○持ってきてで、持ってこれるかどうかでした!

私の娘は喃語はあって
    おうむ返しが1歳半であったのですが
    おうむ返しは発語に入らないと言われました。
    ただおうむ返しから発語に繋がったりすると言われました。

娘の発語が出てきたのは
    応答の指差しが出来るようになった頃なので1歳8ヶ月ごろです!
    私がひたすら絵本の生き物の名前言いながら指差ししていたら
    娘も自発的に物の名前を言うようになりました。

1歳10ヶ月時点で発語30語あるかないかくらいなので
    女の子ということもあり
    発語少なめだとは思います。
    2語分話せてる子もいるので、、、、

大体発語より
    言葉の理解が重要とはきくのですが
    発語が全くないと不安ですよね、、、

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉の理解もどの程度かわからないです…そもそもこちらもそういった働きかけがないのも悪いんだと思いますが、今のところ「オムツ持ってきて」とか、「お風呂入るよ」「お散歩行くよ」とかはわかってる感じですかねぇ😭
    おうむ返しでも良いから、それが発語につながるなら根気強くやってみようかと思いました!
    30語でも十分すごいです!こちらは想像さえできないです😨

• 11月23日
  • まー

まー

1歳半検診は1歳7ヶ月の頃にうけたのですが、
    その頃はドア閉めてないないして
    椅子座ってとかはわかっていて
    ○○持ってきては出来なかったんです😭
    でもちょーだいのやりとりは出来ていたので
    コミュニケーションは取れると
    心理士さんに言われました!

オムツ持ってきてが出来るなら
    言葉の理解は出来ていると思います!

働きかけは大事みたいです!
    私は理解してないだろうなと思っても
    ずーーっと話しかけたりしてます。笑

まだ質問者さんのお子さんは
    1歳7ヶ月だからなんとも言えないですけど
    私の娘は発語が出たのは徐々にというより
    いきなりって感じだったので
    私も全然想像出来なかったですよ!笑
    だからいきなり発語でる可能性のが高いと思います

結局発達系は親の勘もあたったりするし
    成長もいきなり止まったり
    いきなり伸びたりするから
    もう考えたらパンクしそうになりますよね😩

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなり言葉出たんですね!初めての言葉は何でしたか?本当に急になんですか😳

なるほど、ちょうだいどうぞは結構前からできてて、ただ話しかけたりしてもおもちゃに夢中でシカトされたりする時もあって、心理士さんに見てもらった時はシカトすることが多かったので、う〜ん😓って感じでした💦

• 11月24日
HARUNON

発達障害の基準がイマイチはっきり分かりませんが、やはり発語がほとんど無い場合はひっかかる要因だと思います💦
ただ、知的を判断出来るのはだいたい3歳以降になると思うので、今のお子さんの状況からは分からないのかなと思います🤔
そして、小さい時に出来てた事が、大きくなるにつれて出来なくなる子もいると聞きました。
周りを見る感じだと、指さしできるから知的が無いとか、お喋り沢山できるから知的が無いとかって問題でも無いのかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発語はやはり大きい判断材料ですよね💦
    小さい時にできていたことができなくなることはよく聞きますね…
    おしゃべり出来ても知的が無いパターンもあるのだとすると、やはり3歳頃までは医者でも判断難しいですよね😱

• 11月16日
  • HARUNON

HARUNON

お喋りだけでなく、余程強く自閉症などの症状が出ている子は早い段階で診断されて通院されてる子もいますが、それでも見かけるのは2歳児からかなと思います。
    1歳7ヶ月であれば、まだ言葉が沢山出てくる可能性もありますし、色んな希望を持てると思います😊
    ただ、私の中でこの子は何かおかしいと親が思った時って、やっぱり何かあるんだろうなという考えです。
    はじめてのママリさんは、ちゃんと定期的に病院にも行かれてますし、もし何かあったとしても早期で色々と出来る準備が素晴らしいと思います👏
    私は息子の言葉の爆発期を期待して、3歳になるまで何もしなかったので、そこは少し後悔しているので💦
    もっと早く動いてあげれば良かったなと😅

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは先に運動面で引っかかり、その流れで発達面も見てもらっていました。
    生後半年くらいからなんとなく変な感じしていたのですが、その後運動面の遅れで引っかかったので、やっぱり何かあるんだなと思います😂
    親のカンみたいなのってありますよね…
    今療育順番待ち状態ですが、療育自体は2歳以降でも全然遅くないと言われましたし、3歳からの方が多いようですね!
    少しでも成長の兆しが見えてくれることを祈るばかりです😓

• 11月17日
はじめてのママリ

1歳半で応答指差し完璧だったけど自閉傾向があると言われた子は知っていますが、そういうタイプの子はそもそも発声すらほぼないと思いますがどうでしょう⁇
1歳半健診できて引っ掛からなかったという方も、素人がそう思って書いてるだけなので、実際は要経過観察になってるのではと思いますが💦
あるいは折れ線型ですが、折れ線の子って発語あったけど消失していくパターンが多いかと思うし、そういったケースは数としては少ないので、まだ心配しなくていいと思います🙌
因みに、1歳半健診全部できなかったけど後々高機能ちゃんはよくいます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高機能ならラッキーって感じですが、高機能ならもっと色々能力ありそうだなと思っています(勝手なイメージですが笑)
    折れ線型はよく聞きますが、実際はかなり少なめなんですかね?
    喃語はありますがなかなか発語につながらず…な状態です😱

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達の後退みたいに、一度消失したけど戻ってきたって子はいますが、本当に折れてしまったという子は、数はかなり少ないと思います🙌
    喃語あるんですね✨
    指差しできて理解があり、喃語があるなら言葉はいずれ出てきそうですね😊
    遊び方や運動発達(粗大、微細)からも知的にどうか見えたりしますが、それっていわゆる勘ですしね💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々運動発達遅かったので、運動発達に伴い精神も発達するかと期待してたのですが、いまいちです😓
    微細運動でいうと、本当に不器用だなぁ何故できない?って感じなのが多くて、スプーンも教えてるのですが、なかなか上手くできない感じです😂
    バナナの皮剥いたりとか全然できないです💦

• 11月24日