※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月半の娘が発語せず心配。成長は順調で、指示に応じたり模倣もできるが、発語が全くない。気になる点は多動と指差しの不備。様子見で大丈夫でしょうか。

1歳5ヶ月半ばの娘ですが、発語が出ません。
同じくらいの月齢の子は発語出てる子が多いのでとても心配していまふ。

出来ることも多く、こちらの言ってる事は理解してるかな?とは思います。
ただ発語がほんとに全く出ず…。
以下に今時点での出来ること、気になることを書きましたが、客観的に見てどうでしょうか?
まだ様子見していても大丈夫でしょうか。

◎出来ること
1人歩き、走る
お茶やオムツなど持ってきてというと持ってきてくれる
名前を呼ぶと振り向く、はーいする
模倣はあり
手遊びやダンスを踊る
フォーク、スプーン
読んで欲しい絵本を持ってくる
応答の指さし以外はあり

◎気になること
発語ゼロ(宇宙語は喋っています)
多動ぎみ
バナナどれ?などの指さしができない

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

地域によっては1歳半検診引っかかるか、2歳頃電話がくるかなと思います🤔💦

2歳頃まで様子みてもいいかなとは思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    あと半月で一歳半検診なので引っかかるだろうなと思ってます😭
    2歳頃まで様子見てみます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ😁上の子も一歳7ヶ月の時に発語4つくらいありましたが、○○どれ?なんて聞いても全く指差ししないし、多動っぽかったです!同じ感じでした!一歳半検診も発語が少ないで、引っかかりました!今は50個以上は単語は喋ってます!他の子よりは遅いですがちゃんと本人なりに成長しています!😊

はじめてのママリ🔰

↑誤って別の方のコメントに返信してしまい削除しました。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子もこちらの言葉は理解しているようですが、わんわんなどの発語なしで、欲しいものや気になるものは指差しながら「これ!」で全て意思表示してきます。
応答の指差しもまだできずで質問しても適当な指差しです。
友人の子が2歳ぐらいから一気に喋りだすようになったらしいので2歳までは様子見の予定です。

はじめてのママリ🔰

娘も遅かったです、、
保育園行ってたのに、最初話したのは1歳半とかでした🫠

◯◯どれ?の指差しもできるようになったのは1歳7ヶ月です、、、

1歳半検診は、コロナの関係で1歳8ヶ月の時に行きましたが、ずーーーーっと歩き回ってました、、、

そんな娘は、今のところ普通に育っています😭🌟