※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherish
家族・旦那

旦那の実家との付き合い方について相談です。出産前にもこちらで相談さ…

旦那の実家との付き合い方について相談です。
出産前にもこちらで相談させていただいたことがあるのですが、またまた悩んでいるので聞いてもらいたいです。

11月末に新居が完成し、旦那と子どもと3人で暮らし始めたのですが…いろいろと義実家の人たちに邪魔をされるのでウザくてたまらないです。初孫ということもあるのでしょうが、ちょっと私には理解できないことが多々あるのです。

旦那の実家は、ほぼ全員のキャラが本当にすっっっごく面倒臭いんです。

義祖母は、勝手に近所の人や親戚にひ孫が生まれたことや新居が完成したことを言いふらして歩いていたようで、旦那もよく知らない遠方の親戚などからサイズの合わないベビー服や大きすぎるからくり時計など、いろんなお祝いが届きました。そして「昔は初めての正月には〇〇した」「初節句には〇〇した方がいい」など、昔のしきたりなどを押し付けてきます。旦那がいらないと断っても、事あるごとに何度も繰り返しその話をしてきます。

義母は私たちの家が完成するまでの間、勝手に毎日中に入り「今日は〇〇できてたよーほら!」と写メまで撮ってきて報告してきました。また、孫に会いたい気持ちが強すぎて、新居に来てから2〜3日間隔で「近所の人から〇〇もらったから持ってくね」「〇〇が沢山あるのでお裾分けするね」など、何かと理由を付けては頻繁に家に来ます。しかも、旦那がいない平日の昼間13時過ぎから、長い時は18時頃までいます。なぜ旦那のいない時に来るかと言うと、旦那は娘への感染予防のため手洗いなどを注意するのですが、それを毎回言われるのが嫌なようです。また、顔を忘れられるのが困るからと言う理由でほぼ毎日来たいそうで、「泣いても可愛いから離したくないなー」と、娘がギャン泣きしていても、なかなか離そうとしません。

義妹も相変わらず全く空気が読めないため、義母が私の家に来ている時に義母に電話してきて「私も行きたい」みたいなことを言ったようなのですが、義母は義母で私の許可も得ずに『cherishの家にいるから来ればどう?』と言い、そのすぐ後に本当に来ました。そして、「あー可愛い☆写真撮ろう!」とパシャパシャ何枚も写メを撮りまくる始末。そして抱っこしたいと言うためさせるのですが、何度教えても下手くそなので、娘のからだが不安定になり今にも落ちそうな抱き方するんです。

まだ引っ越して間もない頃からこんな感じなので、少しずつしか荷物を片付けられず、家事や育児の間にしかできないので、1日に良くて2〜3時間しか作業できないためほとんど進んでいません。
また、私もいつもなら娘と一緒にお昼から2時間程度お昼寝をして体力温存していたのですが、そのペースで義母が来て長居をするため、からだが休まらず体力的にも精神的にも辛くなってきました。旦那の仕事も忙しく深夜まで帰ってこないので、私1人でほぼ24時間育児をしている状態です。

ちょうど2〜3日前に、旦那が夜中に疲れて帰ってきたところ申し訳なかったのですが、どうしても我慢できなくなってきたので、上記のことについてなんとかならないか?と話したところ、「家族3人でゆっくり過ごしたいのと、俺も仕事で疲れてるしcherishも育児でお疲れみたいだから、年内は家に来るのを控えてもらえる?」というような遠回しの表現で、家に来ないようLINEで連絡してもらいました。すると、『もう来るなってことなのね?』と逆ギレしたような感じの内容で返事がきたとのことでした。それからどのようなやり取りがあったのかまでは詳しく聞いていないのでわかりませんが…。

私は娘の生活リズムを崩されたくないのと、自分のからだを休めたいために言ってもらったのですが、これって私のワガママなんでしょうか??でも、私たちの家に、生活に、ズカズカ入ってこられるのはすごく嫌なんです。これからも長い付き合いをしていかなくてはならないので、できれば嫌いになりたくないのに、このままでは嫌いになり娘も会わせたくなくなりそうです。

義実家との付き合い方、これからどうしていったらいいのでしょう?皆さんは義祖母や義母などと、どのようにお付き合いされていますか?また、頻繁に遊びにこられるのを防ぐために、どのような対策をされていますか?この悩みを話せる場所はここしかないので、よろしくお願いします。

コメント

あーりん

お疲れ様です(;≧д≦)
中々の義母、義妹ですね涙
孫が可愛くて仕方ないんでしょうがそこは、ゆっくりと見守ってほしいですよね。
旦那がいないときに来るとか1番嫌ですし、新居にそうちょくちょくもこられたくないですし
(´;Д;`)
私は義家族に嫌われるの承知で、旦那に伝えてもらいます。。
初めは嫌われたくない…と我慢してましたがやはりストレス溜まったりしてました。
嫌われてもいい!と思うと案外超楽になりました。

なかなか難しいですが、旦那さんがここはちゃんと間に入ってくれなきゃダメですよね。。。

• cherish

cherish

お返事ありがとうございます。

もう家族全員のキャラが立ちすぎてて、もう何て言えばいいのかわからないです…アパートで2人で暮らしてた時にはあまり関わらなかったので何も感じなかったのですが、実家から5分ほどのところに家を建てたところ、こんな風になってしまってビックリしています。

そうなんですよね!!なぜ自分の息子がいる時には来ないのに、私一人の時に来るのでしょう??そこが理解できません。私が旦那のように注意や文句を言ったりしないからですかね?ちょっと義母の自由にさせすぎたかもしれません。

ストレスが溜まってイライラしたりしていると、その感情が赤ちゃんにも伝わると聞いたので、あまりイラついたりしたくないんです。これまでは自分の実家でゆったり過ごしていたので、尚更イライラしてしまいます。

旦那はちゃんと間に入って、私の言い分を聞いて義両親へ言うべきことはきちんと言ってくれます。これからも嫌なことはちゃんと伝えて、ひどくなる前に対処していきたいと思います。

• 12月25日
たま

あわわ、、こりゃまた手強い義家族ですね。。
お子さんが可愛くて可愛くて仕方ないんですね。

でもcherishさんもご主人もだいぶ限界に来てるようですし、なんとか適度な距離をとるべきと思います。

私だったら、「最近は夫婦2人とも仕事や育児で十分休めていなくて、だいぶしんどくなっていて、ついには体調を崩してダウンしている。いつも子どものことかわいがってくれてるとこころ申し訳ないけど、夫婦二人の体調がよくなったらまた連絡するので、そしたらまた遊びに来てください」って感じで連絡しますかねー。今はダメだけど、調子が戻ったらいいよ、というニュアンスで。
で、万が一それでも押しかけてくるようなら、今も寝てましたみたいなかっこで、めっちゃ具合悪そうな顔して、「すみません、今日も熱があってしんどいので今日のところはお帰りください」って演技するとか。。

その後も、私だったら日中に何かと用事を作って子どもと出かけて家を留守にしちゃうとかして、距離をおくかなー。

で、「いつも来てもらって悪いので、これからは私が子どもを連れて遊びに行ってもいいですか?」って言って、「お義母さんたちが来るパターン」から、「自分たちが行くパターン」に持ってくと思います。会うタイミングと、退散するタイミングを自分でコントロールしたいので。

なかなか一筋縄ではいかなそうな義家族のようですが、相手のプライドを傷つけずに、でも自分の目的は達成できるよう、試行錯誤するしかなさそうですね〜

• cherish

cherish

かなりの強烈キャラ揃いなんです。こんなによく集まったなっていうくらい。

旦那は仕事が忙しく、毎日24時を過ぎてから帰宅。私はその間一人で育児と家事をこなしながら、自分のことや家の片付けをしているので、毎日がいっぱいいっぱいです。

たしかにそれは良さそうなんですが、体調に関することを言うと、「何か作りに行こうか?」とか「(娘を)預ろうか?」というような考えになるんです。それか義実家でしばらく療養になると思います。(これまでの経験上、きっとそうなる確率が高いです)

日中に用事を作って家に来させないようにするっていうのは良さそうですね☆いつもLINEで予定を確認してくるので、その時に友だちと遊ぶとか買い物中で留守だとかって返信すればいいんですよね?

もし、私が行くとしても旦那と一緒じゃなければ絶対に嫌ですね。でも遊びに行っているのであれば、自分たちの都合で行き帰りできるし、その案も良さそうですね☆いろいろと知恵を貸していただけたので、なんとか頑張れそうです!

• 12月25日

ご家族の事悪く言うようで
すみません。😭😵

逆ギレする意味がわかりませんね!
義妹に来れば?って…
嫌われても仕方ないですが、
ここお義母さんの家じゃないですよ?
誰が許可したんですか?^ ^
私の家です。^ ^
って言っちゃいましょう。

私の義母も近くに住んでたら
同じ感じになると思います😭

逆ギレされても
もう来ないでください!と
伝えてもいいと思います。

どうせまたすぐ来たいって
言い出しますよ😑

我慢すると余計に関係が
壊れちゃいますよ!
いい関係を築きたいなら
はっきり言わないと!!
義家族でも他人ですから(´・ω・`)

• cherish

cherish

全然いいですよ!私の家族ではないので。笑

本当なんで来るのを控えてほしいって伝えただけで逆ギレされなくちゃいけないんでしょうね?自己中にもほどがあります。自分の都合で来たいだけ来といて、こちらに来ることを一回でも断ることは許されないって。どんだけ子どもなんだよ!って話です。

前々から少しは「私たちより頻回にこの家に入ってますよねー?」とか、『ここに〇〇置けばいいんじゃない?』と言われても「ここ私たちの家なのでこれでいいんです」など言ってきたのですが、ほとんど効果はなかったようです。

今のところは静かで、クリスマスも婦人会の用事が済んだら来ると言っていたのですが、結局来ませんでした。私は旦那と結婚しましたが、義実家とは結婚していないのでその人たちに嫌われても別にいいと思えてきました。
    どうして義母といい義祖母といい、遠慮するということがないのでしょう?自分たちの言ってることややってることがおかしいと早く気付いて欲しいです。

• 12月25日