※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

子供の看病で働くのは難しいかもしれません。内職は考えていますが、自宅保育中は大変そうです。皆さんはこの状況でも働きますか?

専業主婦です
ここ数ヶ月親戚のお葬式、友達の結婚式が続き
また他にも色々出費が重なっています😅
貯金が全くできないわけではありせんが
何かしたいなと思っています!
働くのか1番手っ取り早いのですが
上の子が気管支が弱く、軽い喘息持ちで
幼稚園もほぼ毎週1日は休むほどです😔
そして下の子にも必ずうつるので
1ヶ月看病してる方が多いのではないかと思います💦
こんな感じで働きにでても毎回休む事になるのが
目に見えてます、、
そこで内職はどうかなと考えているんですが
やはり下の子自宅保育しながらだときついのでしょうか😂
またみなさんならこんな状況でも働きにいきますか??

コメント

ママリ

冠婚葬祭のような突発的なことで貯金が一時的に減るのは仕方がないと思います🙆‍♀️
常に貯金が出来なかったり、貯金ペースが少ないなと思うのであれば、私なら働きにでます😌
在宅ワークもありますし、外に働きに出るとしても病児保育もありますか、旦那さんが休みの日に働くということも出来るでしょうし、やりようによっては全然大丈夫だと思います☺️

• S

S

ありがとうございます!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

そんな感じですが専業主婦が嫌なので時短でもパートに行くつもりです😂

下の子4月入園決まったので😂

• S

S

下の子がまだ10ヶ月で
    同じ幼稚園に預けられないのも
    引っかかっています😅
    ありがとうございます!

• 11月16日
ママリ

内職なかなか大変ですよ💦
埃ダメとか色々規定もあるので子供が起きてる時間はなかなか難しいですし、単価が低すぎる、ダンボールで一部屋潰れるって感じです😖
持ち運びも自分で行くところか多いので大変ですし💦

• S

S

やはりそうなんですね、、
    市の内職相談所に一度話しだけでも聞きに行こうかなと思っているのですがデメリットばかり聞くので中々一歩だせず悩んでいます😔
    参考にさせていただきます
    ありがとうございます!!

• 11月16日
たまにママリ

自分も似た事に悩んでまして、求人広告の期間短い派遣・こういう事情で正規は厳しくけれど働きたいと伝えてふってもらった仕事をしようかと考え出しました。

• S

S

中々難しいですよね😔💦
    ありがとうございます!

• 11月17日
ままりな

正社員ワーママ二人目の育休中ですが、子の看護休暇とかもあって有給使わなくても休めたりもするので、病児保育なども並行して有効活用しながら正社員で復帰する予定です!

仕事も好きなのですが、子育てもあるから一度離職して臨時職員(パートタイム)にしようかとかも悩んだのですが、職場の先輩ママたちはみな、「非正規よりも正規でさまざまな福利厚生使った方が復帰しやすいよ!」と口を揃えて話してたので、とりあえず下の子が一歳過ぎたらフルタイム復帰する予定です!

• S

S

なるほど!参考になります!
    パートで週に数回数時間だけだと保育料でほとんど持っていかれちゃうよーと友達に言われました😔
    まだ10ヶ月なのでそこも悩みどころで。よく考えてみます
    ありがとうございます!!

• 11月17日
5児ママ

私も子供の人数が多いので看病したら1か月とかかかったり、子供の不登校などが理由で末っ子生後2ヶ月から内職やってます☺️
大変ですが自分に合う作業なので(組み立て系)もうすぐ2年目になります。

• S

S

2ヶ月からは凄いです!!
    私も自分に合うものがあれば
    良いなぁと思っています内職一度もしたことないので😔💦

• 11月17日
  • 5児ママ

5児ママ

その頃は別の会社の内職やってたのですが(初めての内職)
    コロナで仕事来なくなって一年たったのと、稼がないとヤバいと思い
    急遽、別の内職探し始めたら社員で働いてる友達が会社の社長さんにお願いしてくれて今の内職にたどり着けました☺️

荷物はたくさんありますし(固定作業の道具に材料は自分管理)自分で納品引取りもなので大変は大変です。
    でも、仕事を休まなくていい分
    気は楽ですし
    私の場合はありがたい事にお仕事もたくさん貰えるようになりパートに出るのと変わらないくらい稼げてるのもあり
    全く苦にならないです😊
    会社の方も優しく働きやすいですし✨

• 11月17日