※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

40歳の女性が、子供が一歳で保活結果待ち。もう一人の子供を考えるが、仕事との両立や負担が心配。迷っている。

恥ずかしいのですが、妊活について。
私40歳旦那55歳外国人、日本在住です。
不妊治療数年して子供は一歳になりました。
現在保活結果待ちで今月には結果出ますが、だめならばまた一年まちかどうか
看護師復帰もブランク明けですが求人見てます。
こんな状況だけど、子供もう一人妊活したい気持ちもあり考えたりしています。
ですが、実際に子育と仕事両立したこともなく、子供が不調の時二人いたら休みも倍になるだろうしとか負担もかかるので
でも多少働かないとという気持ちもあるし迷います。
若かったらなあって思ってしまうけど複雑です。。

コメント

チックタック

迷ってる時は後悔しない方を選びます!
子供を産んで後悔することは私はないのと
何とかなる精神タイプなので
大変なのはたしかにそうですが
おばあちゃんになったり
死ぬ前に、やっぱりあの時もう1人頑張っていたら
と後悔するより産むがごとし
と思います
そもそもどんな人でも欲しいと思って
授かるかもわからないので挑戦する事で出来なかったとしても諦めも着くと思います

どちらを選べば後悔しないか
考えてみれば
動き方が分かると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    根性論じゃないですけど響きました。
    メリットデメリットあるのでいずれにせよ覚悟は必要ですよね。

• 11月17日
のぞみん

はじめてのママリさんの多少働かないとというのが経済的な不安じゃないなら年齢のこともあるので先に妊活かな?と思います

私は娘を36歳、主人が41歳の時に出産しました

我が家は大学卒業までの学費は親が準備したかったのとマイホーム建てたかったので娘が生後5ヶ月で保育園預けて仕事復帰しました

復帰後はクリニックで週4日午前パートを1年しました
娘の体調不良の休みも大変でしたが、私自身の仕事と育児の両立も大変でした😅
娘のインフルエンザうつったり、疲労が続いてひどい咽頭炎かかって点滴に通院したり…🤒
今はクリニック常勤の時短勤務ですが年齢も40歳と若くないので前日までの疲労が翌日まで残ります

私は実際復帰してみて思いのほか体力的に仕事との育児の両立は大変だと感じたので2人目は諦めました

同僚に不妊治療してる方いますが仕事柄休みがとりにくいので婦人科受診日の調整が大変そうです💦

仕事復帰を考えるならお子さんの保育園は1歳4月入園を過ぎると2歳児の定員の空きは少ないので入園しにくくなると思います😅
我が家は0歳4月で保育園入園しましたがマイホームに引越しで2歳で保育園転園できずに娘は延長預かりありの幼稚園に預けています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師は大変ですよね。
    一人目もここまで来るのに違う仕事してやっぱり治療専念するため退職したり、ブランクも空きまくりだし失ったものもありましたし
    二人3人と子供がいる人、それぞれ大変さはつきものだからなんとも言えないけれど

特に小さいうちは子供の手がかかりますしね大きくなってもあるだろうけど^⁠_⁠^

不妊治療はほんと仕事優先にはできないですからね。。

今回の保育園も求職枠で多分に無理やり市役所に圧かけて入れてもらったようなところもあるし。。
    これから求職なのでそれもまた頑張らねばだし、
    考えものです!

• 11月17日