※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で偏食、食事に関する悩みや旦那との意見の違い、怒り方について相談中。

上の子が絶賛イヤイヤ期です。

そして偏食で全然食べてくれません。
昨日は上の子が初めてのすき焼きで
うどんは食べてくれるかなーと思ったら
いやよーーーって言われてしまいました

旦那が嫌なら食べるなと言って
怒ってましたが
私はいつものことなので
別なものを〜とおもって
納豆ご飯とかあげました。

旦那に甘やかすな!と言われて
これは甘やかしてるのか?と疑問でした

イヤイヤ期だから嫌ってなったら
もう絶対嫌だしそのまま食べさせなくて
夜中にお腹すいて起きたら対応するのは
私だしな、、と私は思ってます。

これは甘やかしなのでしょうか?
こんな感じで育てたら
わがままな子になる??

3歳くらいになったら少しずつ
イヤイヤが減って行くだろうし
そうなってからちゃんと食べようねって
教えていけばいいと思ってたけど
これは間違いなのでしょうか、、、

旦那が上の子がイヤイヤと泣くのを
かなり怒ります。わがまま言うなと。
こういう時期だからって説明しても
あなたが甘いから俺が怒ってるって
言われます

シートベルトも嫌がる
買い物行って行きたい方向に
行けなかったら泣き喚いて嫌がる
ジュースやチョコが食べたいと泣き喚く

旦那はそれに対して強制的に
シートベルトしたり
買い物はお店入って数秒でもう帰ると
抱き抱えて出てきたり
頭ごなしに怒ったりします

私はシートベルトはしないと危ないと
説明した上で、上の子が座るまで
私は運転席で待ってたり
「座らないと出発しないよ〜」とか
言ったりします
(急いでる時は強制です笑)

買い物は行きたい方向に行かせつつ
こっち見てみて〜とかで興味を誘って
ついてきてもらったり
ジュースやお菓子はダメな時は
ダメでどんだけ泣いても
鼻歌歌ったりして無視します😂
あとは食べたかったよね〜
ママも食べたい〜
明日また食べよーとか言ったりします

確かに時間はかかるけど
今月は私もパパも育休中
時間は腐るほどあるのに
娘に怒ってる旦那を見てたら
イライラして険悪ムード、、、

話すのも嫌なくらい旦那にイライラしてます

今のイヤイヤな時期、怒るだけ
労力の無駄だと思ってる私は
間違ってますか?

怪我の危険がある時
人に乱暴した時
本当にダメな時は怒りますが
基本それ以外では怒りたくありません。

みなさんはイヤイヤ期どうしてますか???

私が間違ってますか??


コメント

さぁや

私は
よくなったら教えてねー
でほとんどほったらかしにしましたよ!笑笑

何言ってもいや、
したい、いや、の繰り返しですもんね!

また一歩成長してイヤイヤ期があるのに
それを頭ごなしに怒るとか、わかりませんね!

ワガママではなく自我がでてきた証拠ですよねー!

イヤイヤ期なんてすぐ終わりますよ!
その間くらい温かく見守ってあげたいですよね!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    やっぱそうですよねー🥺
    イヤイヤ期はみんなが
    通る道なのに
    それを説明しても
    よくわからないみたいで、、

    わがままと自我の芽生えが
    どう違うのか自分で調べてって
    いうんですけど、、
    調べもせずに怒ってばっかりで
    育休、とても助かるけど
    夫婦仲は険悪です🙂

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も主さんと同じ考え方です。
旦那さんの対応はまだ早すぎるように感じます😓
まだ今日はこれが食べたい気分とか前もって言えないし、買い物だって本人がいくって決めてきてるわけじゃないから、親が行きたい方について来なくて当たり前だなって思います😅
大人だって、いきなり車に乗ってって言われて固定されて、やっと着いたと思って好きなところ見に行こうとしたら怒られたらやですよね😢
食べ物も同じです😓

うちも作ったもの食べない時は他の食べれるものあげてますよ〜。
お米よそっててもパン食べたいって言ったらあげます。
まだ我慢して食べれる歳でもないし、なるべくたくさん食べて欲しいので食べたいもの食べさせてあげたいなと思いますよね🙄

まだお喋りし始めで理屈で言っても通じないですよね。
子供が思い通りに動かなくて怒ってたら、それは旦那さんも子供のイヤイヤとやってること同じだよって思っちゃいます。
旦那さんは赤ちゃんと比べちゃってお姉さんに見えちゃってるんですかね?

自分の体感的にはまだ幼児になりかけの赤ちゃんだなーって思います。
私も3歳くらいになってもっとちゃんと会話できるようになってからかなと思いますよ。
甘やかしじゃないと思います。

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    わぁーーすごい私の言いたいことを具現化してくれてます、、🥺

    いつも旦那に説明したいのに
    うまく説明できなくて
    困ってました!

    そうですよね
    子供に作ったご飯を
    なんでも食べてほしい
    出かけても後ろをついてきてほしいなんて
    むしろ親のわがままですよね!

    これが小学生とかになって
    作ったご飯食べたくない!!
    っていうのとは
    また別ですもんね

    上の子可愛くない症候群じゃん
    って昨日ちょうど旦那に言いました😂

    まだ生まれて2年なのに
    できないよーって言っても

    甘やかしてる!できる!
    わがまま言ってるだけだって
    いっつも喧嘩になります🥺
    だから今の育休は
    旦那に下の子を見てもらって
    上の子はほんとに私が
    見るようにしてます🥺
    なので娘も旦那がしようとしたら
    ママーーー!!って言うので
    それにまた怒ったりします🥺

    あとは俺じゃダメだからって
    なーーーんにもしないか😂

    まぁ赤ちゃん見ててくれれば
    私は全然オッケーなんで🙆‍♀️
    また頭ごなしに怒るときは
    同じように説明してみます!
    ありがとうございました!!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問読んでて考え方も対応の仕方も一緒だなーって思いました😌
    とはいえ、自我の芽生えと分かっててもやっぱり自分に余裕ないと自分の都合で怒ってしまう時もありますが、、😖でも常に怒ってしまうと子供も訳が分からなくなりそうですし、自分の都合で怒っちゃったなと思ったら反省して子供に謝ります😅

    本で読んだのですが、3歳児はまだ脳の構造的に相手の立場に立って考えることができないそうです。
    実験で、
    ①子供を2つの箱の前に座らせる。
    ②最初に女の人が来てAの箱にボールを入れて立ち去る。
    ③男の人が来てAの箱のボールを取り出してBの箱にボールを移して立ち去る。
    ④女の人が戻ってくる。
    さて、女の人はどちらの箱を開けてボールを取りますか?
    というと3歳くらいまではほとんどの子がBの箱と言うそうですが、徐々に理解して6歳までにほとんどの子がAの箱と答えられるようになるそうです。
    それまでは常に自分を軸にしか物事を見れないそうですよ。
    わがまま自己中で当たり前なんです😅
    3歳までは怒っても通じないので甘やかしじゃないことをわかって欲しいですね😅
    サリーとアンの箱と検索すると出てきます。旦那さんにも教えてあげてみて欲しいです😵

    旦那さんになんとか理解してもらえると楽になりますよね😖読んでて下の子もいるのに大変だなーと思いました💦
    分かって貰えますように😌

    • 11月16日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    聞いたことがある話、、
    ちゃんと理解しようとしてなかったけどそういう意味の話だったんですね😄

    確かに余裕がない時は
    怒っちゃいますが私も後から
    自己嫌悪になってごめんねって
    謝ってます😂w
    ほんと一緒です!

    旦那が上の子を怒りすぎて
    パパ嫌い!!にならないか
    心配です🥺
    はやめに広い心を持てと
    教えられたらと思います🥺
    頑張ります!!

    • 11月16日