※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について相談です。朝起きてからの時間やお出かけの楽しみ方がわからず悩んでいます。家での遊びや運動、外出先などアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子と毎日どのように
過ごすのが良いのか考えています。

私はどちらかと言えば自分に甘い方で息子が
夜22時〜朝7時頃まで寝て7時にミルクを飲み終えると
また2、3時間ほど寝てくれるのを良いことに
息子と一緒にぐーたら寝てしまいます。
今は夜泣きは全くなく、夜泣き対応をして
睡眠不足ということではありません。
ひどいときは11時くらいまで息子と寝ています。
やらなければいけないことが終わるとテレビを
観たりしてまたぐーたら…という毎日です😅

保育園や幼稚園に通う子がいれば朝に起きていると
思いますが、自宅保育中の息子1人なので朝7時、8時に起きても
やることがなく、起きようという気持ちになれません…
また、お出かけに行くのも公園などにいっても
生後5ヶ月だとまだ一緒に遊んだりも出来ないので
お出かけに連れていっているという自己満足なんじゃ…
という気がしてお出かけもどこに行けばいいかわかりません。

お家で赤ちゃんと2人で過ごしている方、
どのような毎日を過ごしていますか?
お家での赤ちゃんとの遊び方(赤ちゃんも適度に疲れる
ような運動遊び)や5ヶ月でも連れていけるような場所、
家事、育児以外にこんなことやってたよなど
あれば教えていただきたいです😳

誹謗中傷はお控えください。

コメント

minami

どんな過ごし方でもOKだと思いますよ!

今アルバムを見返したら、私は出かけるのが好きなので、一緒にカフェとかランチに付き合ってもらっていました😊

もう少ししたら落ち着いててくれなくなるので、案外自由な時間までタイムリミット近づいてるのかも?しれません😆

今のうちに思う存分自由に過ごされればいいと思いますよ!!

  • ままり

    ままり

    赤ちゃんとカフェやランチに
    行っていたんですか!?
    その発想は全くなかったので私も
    行ってみたいです😳

    タイムリミット…
    きっと近づいてますよね🥺
    1、2歳の子を持つ友達を見ていると
    毎日やることいっぱいで忙しそうで、
    なのに私は家で時間を持て余しているので
    このままでいいのか…という気持ちになってしまいました😂

    • 11月16日
ままりん

1人目も2人目も、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝てました🤣
今日も、上の子保育園送って帰ってくる頃ちょうどおっぱいぐずぐずなので
おっぱいあげてそのまま一緒に10時まで寝て、
離乳食あげて遊んだらまたおっぱいあげて寝て…
お昼寝の時も一緒に寝てます🥹笑
妊娠中は、10〜16時まで寝てました(夜もしっかり寝てる)笑

しばらくすると、お昼寝2時間になるのでその時は一緒に寝て他はお出かけしたり遊んだりしてました🙆‍♀️

近所にいつも8ヶ月くらいの赤ちゃんベビーカーで散歩されてる方がいて
尊敬の眼差しで見てます🥹✨

  • ままり

    ままり

    わかります!!!
    私も妊娠中、ものすごく眠くて
    好きなだけ寝れるのも今のうち…と
    昼過ぎくらいまで寝ていたのですが
    息子が生まれて夜の授乳も落ち着いて
    きたのでまた好きなだけ寝ています…😂

    こんなママでいいのか…?という気持ちになることが多々あります😅

    • 11月16日
  • ままりん

    ままりん

    1人目は平均より身長も大きいし
    12月生まれですが4月生まれさんと同じくらいお喋りさんです☺️
    どこか連れてったから発達に良かったとかは
    あんま関係ないかなと思ってます😳

    伝い歩きしてから、支援センターで遊ばせてました😚

    • 11月16日
  • ままり

    ままり

    上のお子様は発達が早い方なんですね☺️

    やはり、伝い歩きしたり自分で動けるようになってから支援センターなどに連れて行く方が本人も楽しめるし良いですよね😳

    • 11月16日
deleted user

現在6ヶ月の息子を自宅保育中です。

我が家のルーティンは
6時全員で起床&ミルク
     ↓
7時半から10時半まで朝寝
(私も爆睡)
     ↓
10時半から11時の間にミルク
     ↓
13時半くらいまで一緒に遊んだり1人遊びしたり
     ↓
13時半から14時ミルク
     ↓
15時くらいから昼寝
運が良けれは17時まで寝てくれます
     ↓
17時ミルク
     ↓
18時半お風呂
     ↓
19時半ミルク
     ↓
21時頃就寝
     ↓
寝させながらラストのミルク


って感じで私も基本ダラダラして合間に家事やったりでほぼ外出してません💦
最近まで夕方散歩してましたが日が沈むのが早いので土日のお昼に家族で散歩するくらいです😂


散歩も同じコースだと飽きて寝てます😭

たまに森の遊歩道とか行くと新鮮なのか周りキョロキョロして楽しそうな声をあげるので散歩も本人が楽しそうにしてるなら行くのもありかと!


あとは市がやってる赤ちゃんとママが交流できるとこがあるので極たまにいってみたり…


どんどん出来る事が増えてきて目が離せなくなってきて私の暇な時間は減ってきてます😂

  • ままり

    ままり

    私も一日全く外出しない日が週に
    2、3日あったりして一日外出して
    いない日の夜は疲れていないからか
    夜更かしになってしまいます…(息子ではなく私が。笑)

    散歩という名のスーパーお買い物
    などは行っていますがただ何気なく
    歩くお散歩はしたことがないので
    してみようかなと思います☺️

    ちなみにお子さまはまだまだ
    保育園に預ける予定はないですか?
    うちはまだまだ預ける予定がないのですが
    保育園児のような8時、9時には起床、
    遊び、お昼寝、おやつといった生活を
    した方が良いんですかね?

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫が転勤が多く出来る限り家で保育する形になると思います💦
    ただ幼稚園には行かせてあげたいと思ってます!
    なかなか同世代の赤ちゃんたちと交流もなく、子供の世界で生活するって事も大事だと思うので…


    我が家はまだ離乳食もはじめてないので、もう少し大きくなればオヤツの時間お昼寝の時間など決めていこうと思ってます☺️
    そうすると遊びの時間もしっかり取らないとなんで大変になってきそうですけど😭

    • 11月16日
  • ままり

    ままり

    子供同士の世界や集団行動なども大事ですもんね🥺

    離乳食が始まれば嫌でも朝に起きて離乳食あげて、日中は離乳食作って…になるので今はゆっくり過ごすことを堪能しようと思います(笑)
    同じくらいの月齢のお子様なので大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

同じです。朝も用事があればおきますがそれ以外は子どもが起きた時間(8時前なら旦那に任せてできるだけ寝てしまう)という生活になってます💦
ひたすら眠くて…体力の低下なのかと思いつつ朝寝や昼寝も子どもと寝ちゃいます😆
お母さんが元気なのが一番と思っているので家事とか手抜きして寝れる時に寝ておきましょう♥️笑

お散歩は太陽光だったり風やいろんな音など刺激を与えたくて自己満で天気の良い日なおかつ自分の余力がある時にしてました。
あとは住んでいる市の子育てイベントに参加してました!
そこで同じ月齢の子たちと出会えました⭐️

  • ままり

    ままり

    私も最近ものすごく眠くて寝たいだけ
    寝てしまいます😅
    体力の低下なのか、夜泣きなどが落ち着いたのでやっと身体が休みたいと
    サインを出しているのか…

    外に出るだけでもまだまだ
    刺激になるんですね😳
    子育てイベントは私も参加してみたいと
    思いつつ、人見知りで中々行く勇気が出ないのと4、5ヶ月の子で連れて行くのは
    早いのかな?と思ってました🥺

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も1人目育児中は午前中ほぼ寝て過ごしてました😂午後からもお昼寝一緒にしたりして自分も赤ちゃん!?ってくらい寝ました笑

5ヶ月くらいだと支援センター行ったり家でおもちゃで遊んだりしてました!
首も座って扱いやすくなった時期に入ってましたがコロナ禍だったのでショッピングモールなど人混みの多いようなとこは行きませんでした💦

今は2人子どもいますがお昼寝は必ずするので上手いこと同時にするようにして一緒に寝てます🤣

  • ままり

    ままり

    お子様の寝るタイミングに合わせて
    寝ている方が多くて安心しました😮‍💨
    友達と話していると私のように
    お昼前まで寝たりしているという人が
    いなくて自分だけなのかな…と思っていました🥺

    コロナ禍での出産、育児って想像していたよりも数十倍大変ですね…

    • 11月16日
ぴか⚡

うちも夜泣きがないので夜寝たら朝まで起きないし、朝起きて家の事を終わらせて離乳食(10倍粥を少し)あげて、子どもを添い乳で寝かせて自分も寝てます😅
それも2.3時間以上、、
夜も眠くてやる事が終わればちゃんと寝てるし寝すぎの気もしてます💦
私も家の事を終わらせたらやる事がなくなり起きる気にならないので寝るかiPhone触ってます。
掃除とかしないといけないことはあるんですけどね💦
子どもが起きたらおむつを替えて簡単な手遊びとかお話とかしつつゴロゴロしてグーたらしすぎてます。
買い物に連れて行くとか少し近所を散歩する(話しかけたりしながら)だけでも子どもはいつもと違っていいんじゃないかなって思います😊
支援センターとかに行くのもいいと思います。

  • ままり

    ままり

    わかります🥺
    私も1日8時間以上は寝ないと起きる時身体がだるくなってしまってます…😅

    1日外に出ないこともあり、私自身疲れていないので夜更かし気味になっていて悪循環ですよね😂笑
    極力毎日お散歩行ったりお買い物に行ったり外出することを心がけてみようかなと思います!

    • 11月16日
  • ぴか⚡

    ぴか⚡

    わかります!!
    同じ人がいてよかったです🥺

    私も1日外に出ない事もあるので寝まくってました😅
    それで夜寝れなくてって完全に昼夜逆転してました、、
    外出は何だかんだ体力もいるし、ママや子どもの体調や機嫌が良い時に行くのでいいと思います!

    • 11月16日