※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母が育児参加してくれるとの事で出産後に私の家まで来てくれました。…

祖母が育児参加してくれるとの事で出産後に私の家まで来てくれました。
来た初日や2日目はギャン泣きする赤ちゃんを抱っこしてくれたり、ご飯を作ってくれたりととても有り難く助かっていました。
しかし祖母は言葉遣いが良くないです。
実際にあった事として
・赤ちゃんが多少吐いてしまうほどミルクや母乳を欲する事に対して祖母が「将来は相撲取りだな」「怪物だな」と言ってくる。
・赤ちゃんが泣いていた時に「放っとけ」「ずっと泣かせとけ」「抱き癖がつくから抱っこするな」と言う。
・赤ちゃんが泣いたらずっと泣かせとけと言う割には車の中で泣き始めたら「煩いから家(私の家)に帰る」と言い赤ちゃんを連れて家に帰る。(私は用があったので帰れず)
・3日目からは朝から晩までずっとテレビを見て自分の分だけのご飯を作り、自分が使った食器すら洗わずに食べて寝ての生活。
・黄昏泣きや夜泣き、オムツ交換や沐浴で赤ちゃんがギャン泣きすると嫌味を言ってくる。
・沐浴準備が終わって、早速赤ちゃんをお風呂に入れようとした瞬間にお風呂のすぐ隣にあるトイレに駆け込み邪魔をしてくる。
・赤ちゃんのミルクを作ったりオムツ交換したりとバタバタしていても、その行動を見向きもせずにテレビ視聴。
・食洗機、洗濯乾燥機等の機械に対する嫌味。(電気代かかる(祖母が支払っている訳では無い)、もっと利便性の高いものだと思ったら、面倒臭いものなのね等)
・突然外出しに行き、電話があるのに電話をかけず赤ちゃんが寝ている事も考えずに帰宅したからとインターホンを押す。
・ゆりかごであやしている際に赤ちゃんに対して「そんなので騙されて馬鹿なのー」と馬鹿にする。
・育児参加すると言ってきた割にただ家の中に居座っているだけで逆に光熱費や食費がかかる。
・手伝う?何かすることある?などの一言もなし。
・祖母が来てから何故か無駄に家が汚れる。その為に清掃する手間がかかる…。(トイレの使用後流さない。トイレの床にはトイレットペーパーの紙切れが落ちてる。台所には使った調理器具放置。中途半端に使った野菜も放置。ゴミは捨てないで放置。お湯をこぼしたからと、こぼした所にタオルを敷いて放置。旦那と私2人だけの時では考えられないくらいのゴミが祖母1人増えただけでたまる)
・産後だから身体無理しないように。と口では言うが、祖母の使った皿を洗っていても、汚くなった床に掃除機かけていても部が悪そうな顔をして見て終わり。
・断りもなく勝手な事をする。その上注意しても私知りません顔で謝罪も無し。
・赤ちゃんに対する批判に苛立って「何でそんな言い方するの?」と聞くと嫌そうな顔しながら無視される。等
2人も子供育ててきた実績があるから頼れるかもしれないと甘く考え、期待しすぎていた部分は大いにあると思い自戒してます。
そして祖母がこんなにも酷い人だとは思いもしませんでした。
現在では祖母と家庭内別居のような形で生活しています。
似たような体験をした方いらっしゃいませんか?また、その後どう対応しましたか?
祖母に対してはどう思いますか?

コメント

ミケ

ヤバすぎます!早急に帰ってもらいましょう!!!
旦那さんは何か言っていませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね……。ちょっと非常識過ぎるんじゃないかなと思ってしまいました( ߹ ߹ )
    旦那も相当お怒りモードです……旦那にも赤ちゃんにも申し訳ない

• 11月15日
  • ミケ

ミケ

非常識さはちょっとどころじゃないですよ😭産後で体もメンタルもボロボロだろうにお疲れ様です😭

旦那さんも同じ気持ちなのであれば尚更すぐに帰ってもらいましょう!!角が立つようなら夫婦だけで育児を頑張りたいとかなんとか言えば納得してもらえませんかね?

• 11月15日
まんまる

えっと、口が悪くてスミマセン。おばあちゃんの方が 赤ちゃんですか??ってなります。
出来るだけ離れて過ごした方が良さそうな気がします( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますよね( ߹ ߹ )
    今までそんな行動していなかったのであまりにも驚愕しました。
    もう完全別居で1日中口を聞かないような生活をしてます。お互い😞😞

• 11月15日
  • まんまる

まんまる

それは戸惑いますね。ご自身が楽しく笑って過ごせる環境になることを祈ります(。-人-。)

• 11月15日
べーさん

祖母っていうとママリさんのお母様ではなく祖母ということですよね?!
文面だけ見てるとむしろいてもらう方が負担が大きいので私なら帰ってもらいます💦
旦那さんのストレスにもなっているよえですし、、、
帰ってもらうことは難しいのですか🥲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    帰って欲しいと伝えても部が悪そうな顔をしながらそれも無視されるんですよね(›´-`‹ )
    出来ることなら今すぐヤマトの即日郵送で送り返したいくらいの存在なのですが……

• 11月15日
  • べーさん

べーさん

帰ってほしいと言われても居座り続けるってなかなかですね、、、🥺
    誰もお迎え(引き取り)に来てくれないのでしょうか🥲!?

• 11月15日
りんりん

きっと飽きたんでしょう。
物珍しい新生児、二日お世話したら満足して飽きたんだと思います。
お荷物です。追い出しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのアンサーが物凄くしっくりきました。納得です。
    祖母を見てるとそういう節はありますね。
    最初だけ写真撮ったり可愛がったり。
    次外出した時にそのまま強制送還して貰います!

• 11月15日

私は実母が他界してるので1人目の産後は祖母の家に里帰りしていろいろしてもらってましたが、祖母にこんなことされたら家を飛び出たくなってたと思います😤

ママリでたまに目にするやばい義母よりもイライラしますね…

自宅に来てもらってたとしたら速攻で帰ってもらうと思います。居る意味ないです!!

昔の子育てと今の子育ては違うので、たぶんこれからお祖母さんに会うたびにいろいろ言われると思いますが、全部スルーしていいと思います!