※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母や祖母からの扱いに悩んでいます。母は妹を可愛がり、私には厳しい。祖母との時間も子供との時間も取られ、精神的に辛い。自己肯定感が低く、母との関係が苦手です。

長い独り言です。
少し吐かせてください。

母の当たりが私にだけキツイです。
本人はたぶん無意識ですが、わたしには話しかけないで妹だけ話しかけたりということもよくあります。気分が良い時だけ自分から話してくれたりです。

祖母も妹のことは会うたびによく褒めてますが、私には厳しい言葉ばかりです。
妹は年に数回顔を出すだけですが、私は祖母が子どもに会いたがるのもあって定期的に会いに行ってます。
でもその度に姉妹で格差というか、比べられて私には強く当たられて会いに行くのもしんどくなります。

祖母の所へは母も一緒なのですが、謎に母が子どもを外に連れて出ようとするので、私が行くよと言っても祖母の話し相手になって、と言って子どもと遊ぶ時間も取られたりです。
たまになら全然構わないのですが、毎度それだと精神的に来ます…

仕事もあるし、せっかくの休みで子どもとの時間取られるのも辛い。

行かなきゃいいだけな話かもしれませんが、そう言うと母から「なんで今日はいないの?って祖母のガッカリされる顔見るの嫌なんだよね」と言われました。

2週間に1回土曜日に行ってますが、前の週の土曜日は仕事だったりもよくあるので、下手すると自分と子供の休みは全くないこともあります。休みたい事を伝えても連れて行っての一点張り。
自分が祖母に嫌な顔されたくないのは分かるけど、それに付き合わなきゃいけないし私の休みは?ってなります。

母は子どものことは可愛がってくれてます。
正直羨ましいぐらいです。こんな母で、私もいい歳ですが、もっと愛されたかったなぁと思います。
されてきたこと、言われてきたことを思い返すだけで涙が出るぐらい辛いですが…

私の時にこれはダメだったから妹にはこうしよう、とやってきてたみたいで、おかげで私の自己肯定感は低く、妹とは真逆です。私は実験の失敗した人間みたいです。

嫌いにはならないけど、どうしても苦手だなぁ…
子どもの写真に写り込んでる母の顔見るのも嫌なぐらいです。実母が苦手な方いますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも実母苦手です。

弟妹の誕生日はみんなでご飯食べにいこー!
なのに、わたしの誕生日は
ご飯準備してるから!って言われて
帰ったら半額のパック寿司
(うちの子と1パックを半分)
とかザラです🤣

本人は1ミリも悪いと思ってませんし、平等に接してるつもりです。

2世帯住宅同居ですが、早くくたばれと思ってます🤣

• ママリ

ママリ

自分の親のことかと思いました😂
    お誕生日にそれはあり得ないです…
    本人に自覚がないところがやばいですよね😭
    同居なので早く家出たいです…

• 11月15日
パンナコッタ

私の親もそうですよ

昔からわたしだけ全てが許されません
言葉遣いから全てです。

〇〇じゃね?って言ったら
引っ叩かれて、てめぇの友達じゃねーんだよ!!

妹、弟、逆ギレしても許されます

私は、門限19時

妹は、外泊おっけー夜中だろうがなんだろうが遊びに行きます

私が妊婦の時出先でどうしてもマックが食べたくて寄ってくれないか?と言ったらすごく怒られました

妹が妊婦の時は上げ膳据え膳でした。

他にも行ったらキリがないくらい比べられて暴力を受けて育ちました。
わたしだけ怒られ3日ご飯抜きだったこともあります。

大人になった私は母を利用することを覚えました
どうしたら怒らないかどこまでなら平気か
どんな子が好きなのか把握し
とことん理想になりました

今母は私にべったりです
うまくいきましたよ、
悲しいくらい。

妹は、未だに好き勝手やっていて母は育てるの失敗した
なんで、姉妹なのにこんなに違うんだ妹は馬鹿だ、お腹の中からやり直したいとよく言ってます

自分が招いた事だと理解もせずに

時々苦しくなりますが、
もう、どうしようもないし
過去はやり直せないのでいつか母が亡くなったら許せるのかな。なんて思ってます。

• ママリ

ママリ

あまりにも酷すぎて辛くなりました…
    きょうだいであからさまな格差をする母の気持ちが本当に分かりません。
    妹が体調悪いと訴えたら慌てて心配するのに私の時は、気のせい、誰にだってそういうことあると言われたり、今でもそういう事ばかりです。

あんたはお母さんのこと嫌いだよねと言われた事がありますが、それこそ自分が招いた事だと理解してない証拠ですよね。
    私も理想になればいいのかもしれないです。
    私も生きてるうちは許せない気がします…

• 11月15日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

自分が親になって
    もっと思いますよね!

母は、よくあんなことが出来たなって事たくさんあります

毒親って自分が毒だと理解していないのが厄介ですよね笑

私はあんな親にはならない。と思っています

子供達がが、ママ〜✨って来るたび幸せだし
    子供達には、絶対自分みたいな荒んだ気持ちを知ることがないように大人になって豊かな人生を送ってほしいです🥲✨

• 11月15日