※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。離乳食後にミルクを飲ませていますが、同じ月齢の子が卒乳し始めたりして迷っています。ハイハインや麦茶も試していますが、どうしたらいいでしょうか。

ミルクの減らし方がわかりません、、

1日のスケジュール
9:00ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ   離乳食1回目+ミルク180ml
13:00   離乳食2回目+ミルク+160ml
18:00ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ  離乳食3回目
お風呂後 ミルク200ml
すぐ寝なければ、寝る前にまた200ml

離乳食の量も食べてる方だと思いますが、ミルクを渡したら喜んで全部飲み切ります。
ミルクが欲しくて泣いたりはしていないのですが、栄養が足りないのも怖いので離乳食後に飲ませています。

ですが、同じ月齢の子が卒乳し始めたり、寝る前のミルクだけだったりするので、減らした方がいいのか今のままでいいのかわからなくなってしまいました💦

ハイハインをあげてみたのですが、好きではないみたいでおやつはまだ食べられません。
日中は少しずつですが麦茶を飲ませています。

どうしたらいいのでしょうか🥲

コメント

ひー

9時に朝ごはんでお昼13時であれば、朝のミルクなしで大丈夫だと思います!
お昼のミルクを15時もしくは16時のおやつ代わりに飲ませたらどうでしょうか??☺️
我が家はそれでやってみました!
そのうち別のおやつが食べられるようになれば、ミルク飲まなくても大丈夫になりそうです✨

離乳食も食べてそうですし、減らしても体重が著しく減らなければ問題ないと思います👌

寝る前のミルクやお風呂上がりのミルクは最難関な気がするので笑、日中のミルクを少しずつ減らしていく方法でどうでしょうか😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝起きた時点で、前回のミルクから10時間ぐらい空いているのですが、それでもミルクなしで大丈夫ですかね?💦
    お昼のミルクやめて、15時〜16時の間に飲ませてみます✨
    お風呂上がりと寝る前のミルクはまだ必要ですよね😓
    日中のミルクの量減らしていきます!ありがとうございます😊

• 11月15日
ぴよ

9ヶ月であれば、まだ無理に減らさなくて良いと思います😌
保育士していますが、9ヶ月の子はまだまだ飲んでいる子たくさんいます☺️
食事だけでは摂りきれない栄養があったりもしますし、水分補給を兼ねているのならなおさらです☺️
食事量を増やしながらミルクの量を減らす(回数はそのままで)ところから始めるのが、いいかな?と思います😌
少しずつ大人と同じリズムになっていくので、おそらく朝がもう少し早くなり、お昼の後におやつが必要になります😌
その時に2回目のミルクをなくしておやつを入れてみる、お風呂の後お茶で水分補給ができるのならお茶を飲ませてみる、など段階的に減らしていくのがいいかと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食だけで栄養が足りてないのかもしれないという不安があったので、やはりミルクは必要ですよね💦
    回数そのままで少しずつ量を減らしていこうと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

離乳食の量を増やしてお腹いっぱいにさせるのもありかと思います(^^)私は割と食べるだけ離乳食をあげていたらミルク飲まなくなりましたよ‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食だけで栄養が足りているのか、偏っていないのかがわからないのでミルクに頼っているところもあります💦
    ミルク飲ませていたら大丈夫かなと🥲
    そういうのは気にせず卒乳しましたか??

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も炭水化物タンパク質あとは野菜を気にしてあげていましたが、ミルクなくても色々な栄養素あげれば問題ないんじゃないかと思います‼︎どちらにしても数ヶ月後にはミルクなく、離乳食へ移行していくことになると思うので(^^)
    気になるようであれば、ミルクを使って離乳食作るのもアリかもしれません‼︎

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

離乳食はどのくらい食べてますか?
うちの娘、一食あたり200近く食べてほぼ卒乳です。
合間に麦茶や白湯を飲んでます。

もしかしたら麦茶が飲めるようになったらミルクいらなくなるかもしれませんね。
水分がほしくてミルクを飲んでるのかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一食お粥100、おかず30、ヨーグルトなど40ぐらいです!
    麦茶も一応こまめに飲ませているんですが、ミルク渡したら大喜びして飲むんです😭
    泣かなければミルクあげなくてもいいんですかね、、
    必要なのに泣かない可能性もあるのかな、なんて考えちゃいます💦

• 11月15日