※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

生後何ヶ月から歩くようになるかについて相談です。現在7ヶ月8日で、つかまり立ちや歩行を始めた経緯を述べています。他の子どもはどれくらいの月齢から歩き始めるのか気になっています。

生後何ヶ月頃から歩き始めましたか?
生後7ヶ月と8日の女の子です。
10月21日(生後6ヶ月)に初めて机に手をかけて
つかまり立ちしてから、大人の体をよじのぼるようになり、
ここ最近は3〜4歩伝い歩きをします。
基本の移動手段はハイハイです。
手を持ってあげると前にも3〜4歩進んできます。
立ったり歩くのが早いと腰を悪くするとか、
転びやすいとよく聞きます。
みなさんどれくらいの月齢から1人で立つ、歩くを
するようになりましたか?
早い子で何ヶ月から歩くようになるのでしょうか。

コメント

姉妹ママ❤

早いかはわからないですが
生後6ヶ月でハイハイとつかまり立ち
7ヶ月頃伝い歩き
9ヶ月で何も持たず立てるようになったとおもったら数日で独り歩きするようになりました!
今のところそんなにコケやすいとかはないです!

うちの息子は今の所色んな成長が早めです😌

首座り→2ヶ月になってすぐ
両側寝返り→3ヶ月になってすぐ
両側寝返り→3ヶ月半
ずり這い→4ヶ月になってすぐ
うつ伏せから自分で座る→4ヶ月後半
ハイハイ→5ヶ月になってすぐ
つかまり立ち→5ヶ月後半
伝い歩き→6ヶ月半

現在7ヶ月と7日ですが、移動手段は爆速ハイハイです🤣🤣
掴まれるところがある所では、伝い歩きで移動します!掴まるところがあれば何歩でも伝い歩き出来ます🤣

私が、5ヶ月でつかまり立ち&伝い歩き、6ヶ月で1人たっち&5歩程度歩く、7ヶ月で完全に歩いてたので息子も同じくらいだな〜って思ってます😊

しましま

家の子は6ヶ月で伝い歩きをはじめて、歩き始めたのは10ヶ月です。
聞いた中で歩き始めたのが一番早かったお子さんは、7ヶ月でした!
私もいっぱいハイハイさせたほうがいいとか言われましたが、コケやすいとかなかったですし、子供たちは体幹も強いですし、運動は得意ですし、問題なさそうです。

mii

長女は6ヶ月で
つかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きで歩き始めたのは1歳1ヶ月で
息子は7ヶ月にハイハイ、つかまり立ちで8ヶ月で伝い歩き、歩き始めたのは長女と同じ1歳1ヶ月でした!

次女は7ヶ月にハイハイ、8ヶ月ぐらいにつかまり立ち、伝い歩きで
10ヶ月の今は1人たっちができるようになりました😂

はじめてのママリ🔰

5ヵ月につかまり立ちして、豆椅子を押して歩いたりはしてました
1人で立つ歩くのは9ヵ月??でした

ハイハイ期間が短いと転けやすいとは思いますが個人差ありますよね😅
うちの1人目はハイハイ期間短かったからかよく転けてます💦
2人目は4ヵ月には高バイする気満々で上記の成長なのもあるのか上の子よりは転けてないです

歩きたそうといっても手を持って歩かすのは…怖くないですか??
一回でもして楽しかったらこれから何度もお願いしてグズるとは思いますが💦

これからが楽しみですね☺️

ちなつ

生後7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月でつたい歩きしたので歩くのも早いかと思いましたが、意外と慎重なタイプだったらしくそこから長くて1人立ち、1人歩きは1歳1ヶ月でした😂

ハジメテノママリ

うちはどっちも9ヶ月で歩き始めたのですが、
その頃から上の子はなかなか転ばないです今も!
下の子はおっちょこちょいでよく転ぶので危なっかしいです🫣
なので人によるのかなーって思います…

ままり

妹が4ヶ月でずり這いして家の中の滑り台よじ登ってそのまま滑ってて、7ヶ月で走ってたそうです😅足腰全く悪くなくむしろ強いです。小学校の時も足早すぎました。4姉妹年子の末っ子で上にもみくちゃにされてたそうで生きるための手段だったと笑い話にされてます

サリー

沢山のご回答ありがとうございました!こちらで皆さんにお礼を失礼します☺️転びやすい、特別腰が悪くなるということはないお話が多く、安心しました☺︎
もうすぐ歩き出すのか、もう少し先なのか、楽しみです☺️
ありがとうございました!