※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きから専業主婦になる不安について相談。子供の療育や家計の変化で心配。将来の不安や生活の調整に悩みを抱えています。

それなりに長く共働きだったけどママさんが退職して専業主婦や扶養パートになった方、不安はありませんでしたか?やむを得ずそうなることになり、不安です。

7年フルタイム正社員共働きです。途中で一度育休挟んでますが、育休手当のある間に復帰しました。

少なくとも小学校入学まで共働きする予定でしたが、難しくなりました、、、

療育に通うことになるなど、発達が遅めな子供の育児と仕事との両立が、子供の年齢があがることに厳しくなってきており、会社と話し合って退職の方向で進んでいます。恐らく半年後に退職かな?という感じです。
辞めたら扶養パートが関の山ですが、子供の療育などの都合と夫の会社にほとんど迷惑かけないようにという2つを叶えて働こうとすると、探すのに難航する予感です。

世帯年収が4割減になります。夫だけの稼ぎだと額面で年580万、月30万くらいだと思います。 

無理なんだから仕方ないと思いながらもお金のことはやはり不安です。何かあったときのためと思って貯金はある程度してきましたが、値上げラッシュ、増税、年金のことなども含めて、共働きできなくなるのは結構大変だなぁと思います。

一人娘なので、なんとかなるでしょうか。地方ですが家も車も持っていて、家はローンもあります。

コメント

ピィ

家のローンや保険や食費などなど毎月の支出がどのくらいかによりますが
月30万あれば余裕はないかもですが普通に暮らせるのでは🤔?

咲里

妊娠したので退職しました。
毎日不安です😂うちは長男が来年中学入学、お腹の子が生まれます🍀*゜
中学生活も結構掛かるみたいでどう節約するか考えています。(想定外)
うちもある程度貯金はしましたが、いつかは尽きるだろうし幼稚園に入ったら働こうと思ってます😌とりあえず今は何とかなる!と思うことにします😓

今が額面で940万くらいでしょうか?
940万だと、公立高校無償化からは外れるから🤔

どこにお住まいかで生活費は異なってきますが、地方なら子供一人だと世帯収入900万弱が一番美味しいゾーンですね。
23区西側だと2000万は欲しいけど。

ママリ

主さんの分、500万円程度がなくなると言うことですか?
それは、怖過ぎますね💦

我が家も末っ子が療育通いしておりますし、
私自身が9年前に癌となり今でも投薬などの通院、
昨年末に5度目の手術もしておりますが、
私の収入(45%ほど)が無くなることは怖いので、
できませんでした。

反対の意見となりますが、
どれがいいのか、
将来の計算ができるといいですね‼︎

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
ちょっと計算ミスしてたようで、夫の年収が去年で600ちょっとでした。私が400ちょっとで、世帯年収1000ちょっとから600ちょっとになるので、私が専業主婦だとして額面で4割減という感じです。
やはり不安になりますよね…
子供の数は娘1人だけにしておくつもりです。

はじめてのママリ🔰

娘さん1人で600万なら全然暮らしていけると思います。
パートで100万でも700万ですし🌟
無理なローンを組んでなければ、そんなにカツカツじゃなく生活できると思いました。
我が家は最近共働きになりましたが、650万の年収で普通に暮らしてました🤗

投稿主さん扶養に入って、児童手当満額貰って、高校無償化使って(私立でも補助にはなるし)、一番美味しいゾーンになる為に投稿主さんが扶養内で働くか、世帯収入900超えないくらいにおさえるか。
大学は奨学金は借りられないゾーンなのでそれは自力で頑張りましょう。

1200万とかどっぷり損ゾーンですよ。
所得制限引っかかる。
累進課税で税金持って行かれるし、可処分所得が世帯年収もっと下の人たちと逆転が起こります。

日本って働き損だし、子供育てるのが罰ゲームみたいな国ですから。
世帯収入1000万ちょい超えがちょっとお金持ってると勘違いしている人が多いですけどね。

のん

根本的な解決ではないかもですが、介護休業を使いながら働き、可能な限り両立して退職時期を遅らせる、その間にできるだけ貯めておくってことは難しいでしょうか?

私がその立場ならとっても不安です😭

かもあ

私も同じ感じで悩んでいます。下の子が療育が必要で、、、もう正社員やりながら、療育は無理かなと。自分が辞めるしかないのかなと。。
ただ私が辞めると、相当切り詰めないと生活が成り立たないです。うちは子ども3人いるし、、、

家のローン額次第かな…
共働き前提でローン組んでいると旦那さん一馬力だとキツくなるかも。
でもきっとしばらくは貯金で何とかなると思うので、小学校中学年くらいにまたパートでも働き始めたら何とかなるような気がします。

はじめてのママリ🔰

たくさんご意見くださりありがたいです。色々な観点からコメントいただけて参考になります。共感のコメントもうれしいです。
家のローンは一応一馬力でも返せるくらいになっています(旦那の4倍ちょっとで借りて多少繰り上げたのもあり)。
パートがある程度できればまだ良いかなと思えるのですが、療育や通院などのスケジュールが不定期な面があり、夫は土日勤務もある会社で、当然ながら通常の園行事などもあるため、そういった諸々の条件に合うパートが見つかるのかどうか非常に気がかりで、最悪は療育が一段落するまで専業なのではないか?という予感があり不安を覚えます。

ままり

退職はしてないですが現在の状況が近いです😢
正社員共働きで500万、500万のあわせて世帯年収が1000万です。フルタイムに戻せば私は600万くらいになります。
年中の長男が発達ゆっくりでASDの診断でてます。

療育センターの療育は早くても来年度からといわれ、でも平日の午前しかなく、仕事を続けながら通うのは難しい。でも私が仕事を辞めたら世帯年収が半分以下になります。

とても悩みましたが、仕事を続けることを選びました。数ヵ月前から民間の療育に通ってます。送迎のあるところと、土曜日には電車を使って通ってます。
会社もできる限り仕事を続けられるよう相談にのってくれ、私のような社員が働けるよう職務規定改定にむけて動いてくれてます。
このような選択もあると参考になれば🙏