※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

心拍確認できず、つわりが強い。流産経験あり。つわりが増す中、心拍確認なし。再診まで不安。同様の経験を聞きたい。

心拍確認できないのにつわりがきつかった方、また心拍確認が遅かった方いらっしゃいますか。

現在7w0d。排卵日は排卵検査薬で確認しています。
6w4dの初診で心拍確認できませんでした。
モニターもエコー写真も見せてもらえず胎芽や卵黄嚢が見えたかは不明ですが、胎嚢は子宮内にありました。(サイズ不明)

3人目の妊娠、産まれた子の他に2度流産経験があり、正直今までと比較して今回は厳しいと思っています。

ですがこれまで流産した際と異なるのが日増しにつわりが重くなっている点です。過去流産時はほぼつわりがありませんでした。

つわりがあるから赤ちゃんが元気とは限らない、ということは分かっていますが、心拍が動いてない状態でつわりが重くなることもあるのでしょうか。

期待しない方がいいと思いながらどんどん重くなるつわりに奇跡を願ってしまう自分がいます。

2週間後に再診ですが、とてもメンタルが持たずこちらに質問させて頂きました。

同じような状況で残念な結果だった方、その後心拍確認できた方など色々ご経験を伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍なくても悪阻は重くなる人は重くなりますよ。ほんとに赤ちゃんの成長と体調は比例しないので。悪阻ないのに赤ちゃん元気、悪阻酷いのに流産など😞排卵確定なら不安ですよね。胎芽が見えてるかどうかだけでも知りたいですよね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね…つわりが急に消えたらさすがに諦めがつきますが、続いているとどうしても期待してしまいます。
    エコー写真さっさとカルテに貼られちゃって胎芽まではよく見えずでした😭聞けばよかったです😭

• 11月16日
ママリ

わたしは体外受精でしたが、一人目のとき心拍確認できたのが8週すぎてからでした。ほんとに生きた心地がしませんでした。胎嚢は5週で確認できており、体外受精なので週数に間違いはありません。
どうか、妊娠継続されますように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外でそのようなパターンもあるんですね!それは心拍確認までを想像するだけでメンタルぐらぐらになります😢
    ちなみに5週の胎嚢確認から8週の心拍確認までの間にどのくらい受診されたか覚えていらっしゃいますか?
    ありがとうございます😭励みになります😭

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

6週から、3日ごとに行き、最後心が折れて1週間後にしてもらったので、4回は行ったと思います。。心拍確認できますようにー!

• 11月17日
ママリ

とてもお気持ちわかります!
私は1人目の時、5週から強烈なつわりが始まり入院しました。
去年と今年で3回流産しましたが、流産した3回は、まったくつわりがありませんでした。
私の体質が変わったのかな…?と思っていたのですが、今6週なんですが、5週から強烈なつわりで入院しています…。
昨日5週6日でまだ心拍確認出来ていません。
今週末の診察で、赤ちゃん見えるといいね〜と言われました。
どの先生に聞いても、誰に聞いても、つわりと赤ちゃんの成長は関係ないと言われますが、私は(私の場合は)関係していると思えてなりません。
流産経験あると、なおさら不安になりますよね。
とてもお気持ちわかります。
毎日オエオエして本当に辛いつわりですが、流産何度も経験しているからか、このつわりを待ってた自分もいます。
どうか、お互いの赤ちゃんが無事に育ちますように…
今度こそはお互いにこの腕に抱ける日が来ますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような状況ですね!入院中でつらいときにありがとうございます😢
    確かに、同じひとのつわりで出産&流産パターン複数回ずつ比較したことなんてなかなかないよな?って読んでて思いました(笑)
    問題ない妊娠でつわりが全く無い方もいますし、個人によるもので、私達は順調なときつわりが重いタイプなんだと考えたいですね😂
    今週末どうか心拍確認できますように!そして私も後に続いて来週末心拍確認したいです😢💓

• 11月16日
ママリ

私は3回流産しましたが、1回目2回目はつわりなく、3回目かなりつわりがキツく5キロ痩せましたが、初期流産となりました😭
ちなみに1人目妊娠のときはつわりなしで無事産まれました😊
つわりと赤ちゃんの成長は関係ない気がします😣💦
無事に赤ちゃん育ってることを祈ります🙏💓