※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が遅い息子についての成長について相談です。息子はパパとは言えるが、ママはまだ。1歳半で言葉が出るか、発達に不安がある。

言葉が遅かったお子さんがいらっしゃる方、ママっていつ言えるようになりましたか?

1歳半の息子、発語数個程度でなかなか増えません。
パパ、は言えるのにママも

パパ!orアパ!

で、夫が羨ましくてしょうがないです😭

また、言葉が順調に出ているお子様だと、やはり1歳半くらいなら『ママー!』『パパー!』と呼びかける事はするんでしょうか?

というのも、息子はパパママは理解しているようなんですが、
(パパにこれ頂戴、ママにあーんして、などは通じるため。)

例えば隣の部屋にいて何か要求があり親を呼びたい時は『パパ!』でなく、あー!きゃー!等の奇声&指差しでアピールするか、

最近だと夫か私の所にきて、手を引っ張ってその場所まで連れて行こうとします。(クレーン現象?)

これは誰?に対してパパ!アパ!というだけで、自分からはあまりパパとは言わない感じです。
(仕事や外出から帰ってきた親を見て、嬉しいときなどにパパ!アパ!と言うくらい。)

発達のんびりなので時々不安になります。
参考までに教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ままり

うちも1歳半くらいはそんな感じか、たしか足しか言わなくて😅、そこから半年で一気に増えましたよー!
パパって言いやすいみたいなんですよね🥲でもきっとママ連呼するのもすぐだと思います!

周りの男の子見てても1歳半でそんな感じだったら全然遅いと感じないです!
数個出てるなら早いくらいだと思いますよ〜😌

M

うちの子も初めて言えた言葉がパパでした!
世の中的にパパのほうが言いやすいらしくて7割くらいパパのほうが先らしいですよ🤣

うちの子かなり言葉が遅くて発語かなり少ないです😅
ママってハッキリいえるようになったのここ2ヶ月くらいだと思います😅

えるさちゃん🍊

息子はみんな「パパ」でした🤣
うちもパパ、ばばもパパ🤣
最近やっと「ママ」って言うようになりました👌

はじめてのママリ🔰

みなさま、回答ありがとうございます!

やはり世間はパパが先!が多いんですね。
まだまだ様子見で良さそうなので、ママと呼んでくれる日を楽しみに見守りたいと思います。