※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
産婦人科・小児科

娘が風邪で吐いてしまい、吐く回数が多いです。風邪以外に考えられることはありますか?

娘鼻風邪と言われ薬もらい飲み始めて4日目でもなかなか治らずむしろ悪化してます。
咳き込んで吐くのが1日2.3回あります。
さっきも母乳飲みながら寝落ちしそうになった時、
吐いてしまい噴水のように何回かにわたって大量に吐き、
おそらく胃の中全部からになってしまいました。
何度も吐くのでおっぱいも足りていないし
ここ2日くらいは食べた離乳食もほぼ全部出てると思います。
風邪で咳したくらいでここまで吐く?
ってくらい吐くのですが、
風邪以外に考えられることはありますか?

コメント

鼻吸引はされてますか。
ちょうど9ヶ月の子供と2歳の子が鼻風邪で薬無しで
耳鼻科で吸引に通ってます。
(自宅でも鼻吸引をしてますが、耳鼻科のほうがよく取れます。)
鼻が詰まりすぎていて、飲めないとかないかな?と思いました。後鼻漏のような感じだと、咳も酷く出る場合があります。
下の子は、詰まりすぎて咳き込んで、吐いたこと、あります。

耳鼻科など行かれてないようでしたら、行ってみてください。
耳鼻科の先生と小児科の先生とでは、見解が違います。
うちは小児科では薬を出されても、同じく酷くなる一方だったので、
耳鼻科に通って、鼻を吸ってもらい、ちゃんと食べられる、寝られるようにしています。
お大事にしてください!

退会ユーザー

それと、、、
    あくまでも、うちの子たちの場合は、なので、
    もしかするとこれから他の方からの回答などで、違う見解も出てくるかもしれません。

もし、よければ、もう一度、小児科に行くのもいいかもしれないです。

• 11月15日
イチゴ

先日、息子が鼻風邪と耳鼻科で言われて薬飲み始めたしたがせき出て夜も寝れなくなりました。再度耳鼻科受診して咳止め追加してもらいました。
お薬に咳止め入ってますか?
耳鼻科の薬なら鼻水を流す薬があるのでそれで咳が出ている可能性があります。

年齢も低いし、吐いているので小児科で良いと思うので再度受診して相談した方が良いと思います。

pipipipipi

長女がよく咳とともに吐きますが、その時はだいたい気管支炎になってます。
なので、再度受診してみた方がいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

噴水様嘔吐が気になります。
発熱など他症状はないでしょうか。

どちらにせよ4日目とのことで脱水も心配です。早めに小児科受診をおすすめします💦

ママリ

うちの息子は生後半年~年長までそんな感じでした😓ただの体質で、気管支が弱く、風邪を引くと必ず咳が悪化し咳で吐きます😣
可哀想ですがこまめに鼻水を吸って、こまめに水分補給させて、加湿しまくり、その咳で吐くを3日程我慢すると回復していくのが特徴でした。
RSとか溶連菌とかじゃなく、普通の風邪で毎回そこまで悪くなりました😣
小さな頃はクスリも飲ませてもほとんど効かず…。

4.5歳になると多少良くなりますっ…!!

もし病院行って他に原因がなければ、ただの風邪でもそのような状態にはなります💦だからもし大病とかの心配されていたらそれはあまりないのでだいかと。

おしっこの量と、回数、間隔をしっかり見てあげて下さい😭脱水と低血糖が心配です💦

早くお子さん良くなりますように🙏✨️