※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

1歳の園児がコップ飲みの練習がうまくいかず悩んでいます。保育士のサポートに不安があり、連絡ノートの記載に疑問を持っています。保育園でのコップ飲みのサポートについて教えてください。

保育園のコップ飲みについて教えてください。
ちょうど1歳になったばかりで保育園に入園しました。園ではストロー飲みは原則しておらず、1歳を過ぎたら牛乳などコップ飲みとのこと。家ではまだ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいたので、急いでコップ飲みの練習をしていますが、なかなかマスター出来ません。

このような園児には、保育士さんはコップ飲みを手伝ってくれるものでしょうか?「また園でも練習しますね」とは言ってくれたものの、びしょびしょになった服を慣らし保育で短時間ながら数枚毎日持ち帰るし、保育士さんも一人の園児に付きっきりは出来ないだろうし、どうなのでしょうか?

連絡ノートには牛乳30ccとか、何口とか記載されてますが、一体どんな風に水分を取っているのか疑問で…どなたか教えてください。

コメント

ママリ

娘はまともにコップ飲みもストロー飲みも出来ない状態で保育園に入園しましたが、いつの間にかマスターしてましたよ😂

• むー

むー

同じクラスの他の園児さんはコップ飲みを既にマスターされてる様で焦ってしまい(汗)、その内出来るようになれば良いですが。有難うございます!

• 11月15日
はじめてのママリ

園によるかもしれませんが…

子供たちが通ってる園も、ストローはなくコップ飲みのみです☺️
自分でできないときは、一緒に支えて飲んでるみたいです!おやつや食事の時間はスタイしてますが、通常の水分補給はスタイしてないので、「こぼしちゃったので着替えました」って報告たまにあります!

とくにうちの保育園は、0歳クラスはみんなでご飯というよりは、先生と一対一で食べさせてもらってるので、心配はないです🥺
でも、一人目のときは、できないのにどうするんだろ~って心配でした😭
飲めてなければ、おしっことかでも現れてくるので、報告はあるのかなーとは思います。

• むー

むー

そうなのですね!
    もちろん保育士さん達がしっかり見てくれているとは思うのですが、初めての事で色々不安で😅
    一人だけビショビショにこぼしてるのかなとか想像して勝手に心配しています。有難うございます!

• 11月15日
たか

保育士です。
まだ飲めない子は、一対一でついていてもビジョビジョになりますね、、一緒にコップを持って飲ませるか、全く飲めないのはかわいそうなので、スプーンを使ってます。

• むー

むー

一対一でついてくださっても、ビショビショになるんですね。良かったです。安心しました、有難うございます!

• 11月15日
みー

うまく出来ない子にはフォローしますが、やっぱりこぼします😅
でも繰り返しやってくうちにコツを掴めば上達しますよ!
個人差あるのであまり気になさらなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

お家ではお風呂の時に麦茶等を与えてみてはどうでしょうか?いくらこぼしても気にせず練習出来ますよ!

• むー

むー

お風呂で練習、やってみます。いつもこぼれるのを気にしてしまってたので(汗)その内出来るようになれば良いですが、有難うございます!

• 11月15日
yuzu

うちもお風呂で練習しました。
めちゃくちゃこぼしましたよ😂

入園してから1ヶ月後くらいにやっと1人でこぼさず飲めました😊
ストローのときもそうでしたが、同じくらいのお友達が出来てるとやりたい!って思って刺激をもらえてました😊

• むー

むー

お友達を見て徐々に出来るようになれば良いですが😅私が練習しよう、としつこく言いすぎて嫌がられている気がします😅有難うございます!

• 11月17日