※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁぽ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。上の子は食欲旺盛だったが、下の子は食べない。疲れて何も手につかない状況。

生後9ヶ月の離乳食についてなんですが…

なかなか前に進めずに困っています😥⤵⤵
まだドロドロな感じでほぼ混ぜご飯?みたいなレシピばかり…

もう手掴みしたり形あるのを食べさせる時期なのに…悩んでいます💧

上の子は男の子でバクバク食べてくれたので何の問題もなくstep up出来ましたが、下の子は女の子だから?最近あまり食べてくれないし、昼寝もしてくれなくなり寝付きも悪くなってきました😥⤵⤵⤵
スゴク疲れてます💧
何もする気になれません…😢

コメント

ゆきな(^o^)/

うちは歯が生えていない事もありますが、手掴みさせてないですよ(*'▽'*)💓
本人がしたくなったら〜って思ってます!
離乳食自体はまあまあ進んでますが食べてる途中でグズる事も多いので騙し騙し食べさせてます(^_^;)
そのうち食べるのが好きになるだろ〜って適当な感じですw

チエ0707

思い詰めないで!うちも、24日で9ヶ月になりましたが、一回だけほんと食べず飲まずの泣きまくりの1日がありました。眠いのか腹ヘリなのか抱っこなのか何をやってもダメでついに病院に電話したり。泣き止まなくて食べず飲まずで心配で。そしたら、赤ちゃんだって人間だもの。食べたくない飲みたくない、抱っこもいいけど眠いしどうしようもないって日もあるのよ✨熱もなくて泣く回数多くても吐いたり下痢してなければ様子見てみてと言われて、焦らずゆっくりでいっかと思いリラックスしたら、次の日からだんだんだんだん食べるようになりました😍レシピもちょこちょこ変えてみたり、スープ又はお味噌汁は必ず、お粥、あんかけ(とろみがあるもの、五目あんかけやお魚の擂り身を混ぜたあんかけなど。)とろみがあるものだとお粥も食べやすく良いですよ✨
手掴みも最初は食べるのが目的ではなく、久地まで自分で運び、モグモグ練習した方が良いかもです😊
眠れない日もありますが焦らずゆっくりですよ✨

うぱみ

そのぐらいの月齢だと、ドロドロだから食べたくないとか、味がないから食べたくないって子もいますよ。

せっかく作ったもの食べてくれないと悲しいですが(/_;)、どうせ食べないのなら違う食感や少し味の付いたものに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

さぁぽ

なるほど💦💦
あまり思い詰めない方がイイですね😅

さぁぽ

少しアレンジしてみます✋
ありがとぅござぃます✨

SR♡mammy→

同じ感じなので
コメントしちゃいました!

我が子も、しらすと小松菜の
お粥とかで食材を組み合わせて
あげてます🙈💗

最近は、ラックに座るのが
嫌になり、、
騙し騙し、食べさせています。笑

手掴み食べも、ハイハインしか
あげたことないです😂

さぁぽ

最近夕飯時に奇声をあげます💦💦
鼓膜破れそうです😫💦💦
暴れるので食べるのに時間かかったりしてしまぃイライラしてしまいます😥✋

さぁぽ

そんな日があったんですか??😰💦💦
大変でしたね💧
最近歩行器に乗りながら食べさせてるんですが…奇声をあげたりして落ち着きなく、食べるのに時間かかったりしてしまぃイライラしてしまい…サイテーな母親ですね😥⤵⤵⤵
何か、レシピなど教えてクダサイ🙇💕

SR♡mammy→

我が子は、食べるより
遊びたい感じで
全然座ってくれず、、

何なら、掴まり立ちが
ブームなので、、
行儀悪いですが、
立ちながらなら自分から
口開けるので、そのまま
食べさせてます😩😭💦

今は行儀より、とりあえず
食べてくれる方を優先
しています。泣

しまいに、少ししたら
抱っこやら、おっぱい欲しいってなって、さっきも作ったものほぼ捨てることになりました。
でも、そんな時もある〜😗
(ほぼ、そんな時にかない。笑)で、思い詰めずいい意味で気楽にやってます😂💓

いつかは、食べるよね〜って!

チエ0707

だいーぶ、お返事が遅れてしまいすみませんでした😣上の子が障害を持ってて最近色々ありママリ見る余裕がなくて😱
あれからどうですか??
うちももうすぐ(今月)11ヶ月です:-)最近は、お粥にふりかけかけたり、手掴みはお焼き作ったりです🍀三回食になり1日あっという間です🐷
イライラは、私もしますよ!サイテーなんて思わずに、イライラしちゃうってことはそれだけ子供に向き合ってる証拠👣👣🔍頑張ってるからですよ!頑張ってて、でもうまくいかないことが次々重なって…そんなときは一呼吸おいて我が子のかわいい目をじっーと見るんです‼:-)
輝き、希望に満ちた目をしてます✨わるいことなーんにもしらないキラッキラッした目をしてます☆☆今日という日を大事に子育て頑張りましょうね🍀😊😊

レシピ、あまりお料理得意じゃないけど、スープはうちは、ベジブロスです。野菜の皮やくずたちから出汁をとります。栄養満点です🍀たくさんできたら冷凍して、料理にも使うし、そのままスープとしても使えます。
あと、よく作るのはじゃがいもチンして潰したものに、ホウレン草、ニンジン玉ねぎ、鶏挽き肉(国産)を炒めてからじゃがいもの潰したものと混ぜてお焼きにしたりします😊味付けはベジブロスいれるか、赤ちゃん用の和風出汁を入れたりしてます。(要するに私たちが食べるコロッケの揚げないバージョン、中身だけです🍀)小さく丸めて掴みやすいようにしたり。
味噌汁はうちの子は大根の味噌汁が好きすぎです(笑)千切りにした大根の味噌汁よく食べます‼おかわりまで。いちょう切りにした大根の味噌汁はあまり食べないで汁だけ。なので千切りにします。
パンも食べるので忙しい日は食パンの耳を落とし小さく1㎝角切りくらいにして、赤ちゃん用のピジョンのクリームシチューのもとみたいなやつ(お湯を注げばすぐできるやつ!)これを使ってパンにかけてパングラタン風にしたりしてます☆ホウレン草のみじん切りゆでたのを混ぜたりしてます。

簡単でごめんなさい😱

リリー

うちの子も、柔らかめしか食べません。少し形のある物を口に入れるとすぐ、オエーって感じで全くステップアップできずにいます💦
いつになったら、ステップアップできるのか、、気が遠くなります。
変な質問で申し訳ないのですが、ウンチの固さはどのような感じですか?まだ硬い物を食べてないからか、うちの子はまだどろどろな感じです。汚くて申し訳ありません。