※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

12月〜3月に出産予定の方、2子出産後の育児休暇はいつまでとる予定ですか?復職後の子どもの短時間預かりについて心配しています。参加できないリトミックやイベントがあるか気になります。皆さんの考えや経験を教えてください。

12月〜3月に出産予定のかた、2子出産後の育児休暇はいつまでとる予定ですか?
2024年4月を目標(1歳児クラスで入園)に復職する気持ちでいますが、上の子がそこまでは短時間預かりになります。
16時お迎えになりますが、リトミックや季節のイベント等が16時以後に行われることがあるのかなと疑問に思っています。
参加できなかったら、かわいそうだな…と。
皆さんはどうお考えでしょうか、もしくは実際の経験があるかた。
教えていただけたらと思います。

コメント

ルーパンママ

下の子が2022年2月生まれで、2023年2月に復職します。
うちの子が通う園ではイベントは午前中に行われるため、16時以降にやることはありません。
大体16時頃に帰りの会をしているようです。
ご参考までに。

  • すくすくママ

    すくすくママ

    1年で復職されるのですね、保育園入れますか…?
    16時ごろに帰りの会まで参加できたら、いいですよね。

    • 11月15日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    0歳児クラスは空きがあるので、入れます😊
    2023年4月入園だと1歳クラスになって激戦になりますが、2023年2月だとまだ0歳クラスなので。

    • 11月15日
かのん

保育園のイベントは午前中に行う事がほとんどなので、短時間になっても参加できないことはないと思います!
下の子が1月生まれですが、4月の1歳児クラスから入れる予定です💡

  • すくすくママ

    すくすくママ

    1歳3ヶ月で復職ということですよね?
    そうなりますよね…
    うちの保育園も基本午前だとは思うのですが、以前リトミック参観が16時〜だったのでどうかなと思いました。

    • 11月15日
ママリ

12月に3人目出産予定です。2024年4月復帰予定です。

保育園のイベントや行事は、ほとんどが午前に行われます。時短保育の子達も参加できます。2人目育休の時に、参加できなかったものはないです。

うちの保育園は習い事が結構ありますが、これも時短の子もできるようになってます!

  • すくすくママ

    すくすくママ

    同じ予定ですね。
    そうですよね、2024.4復帰になりますよね。
    参加できなかったものはないと言い切っていただいて、安心しました。
    短時間で何時まで預けられますか?
    16時に迎えに行ったあとの、夕方の元気時間をどう過ごしたらいいのか今から不安です。

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちの市は16:30までです!
    上の子は3才と5才で元気有り余ってると思います🤔時間が中途半端なので公園に寄って帰るとかはしません。とりあえず帰ってきたら30分くらいはワークとピアノの練習させようかなと考えています😅

    あとは育休中だけになるかもしれませんが、保育園後の習い事増やすか検討してるところです🤔

    • 11月15日