※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童館で他の子に興味を持った娘が触って泣かせてしまい、どう接するか悩んでいます。他の子に何でもかんでもダメと言われるのは嫌だと感じています。子供との接し方についてアドバイスをいただけますか?

この前児童館に遊びに行った時に、
最近娘が他の赤ちゃんに興味が出てきたようで
ものすごい勢いでハイハイで向かっていき、
お顔を触りました!その瞬間
相手の子がびっくりして泣いてしまったので
いかんよ!だめよ!と軽く言いました。
向こうのママは全然平気です!といってましたが
やっぱうちの子に何するの!って思う人もいるだろうし
娘の気持ちを思うと興味があって遊びたい、気になるな
くらいで触る加減さえ当たり前にわからない年頃なので
どういっていいかわかりませんでした、
それから児童館に行くと、近くに別の子がいると
心配で心配で、気をつけるんだよ〜!いかんよ〜!
めんめだよ〜!と注意深く見てるんですが
私自身も娘に何一つの悪気はないので
(おはよ〜)くらいのトーンで言ってます
すると児童館の人に何でもかんでもダメダメと
言っちゃだめですよーと言われて、
そんな怒るように言ってないのになぁ
言うのもダメなのか⁉︎たしかにどんどん成長するたび
いろんなもの口にするしものは叩きつけるし
目が離せないことも増えて注意深く見ていないとダメなことが増えました…
なんだかダメよ〜いかんよ〜とか軽く言うのでさえ
自分は娘の行動を阻害してるのか⁉︎(言ってもやりますが笑)
外ではそんな感じで家の中でも、本当にダメなこと
以外は好きにやらせてますがいざ、だめよ〜というと
ケラケラ笑ってます…
今流行りのモンテッソーリの本を買ってみましたが
自己肯定感の高い子に育ってなんぼですが
私はあんなに心を広く接せれないと思うし
何でもかんでも許したら逆に子供がめちゃくちゃわがままになるのでは?と思ってしまいます

長々と申し訳ないですが、
みなさんはお子さんと接する上で
気をつけてることありますか?
いかんよーだめだよーとかも
あまり言わずに好き勝手させる方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

指が顔に当たって怪我とか目に入るとか可能性あるので、やんわり手を持って制したり、ダメよ〜優しくね〜って言ってました!

今4歳で、うちは割と厳しく躾けている方だと思いますが、大好きよ❤とか毎日言ってるしぎゅーぎゅーしてるので自己肯定感はバカ高いです🤣✨

難しいですよね💦何でもかんでもダメも良くないだろうけど、公園で子供が何してもニコニコ見守るだけのママさんにはモヤッとしちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね😭❤️❤️
    私も、ママ本当に大好き!出会えて嬉しい、幸せ!好きすぎておかしくなる!って毎日いって抱きしめてほっぺ食べてます笑
    ダメなことはダメ!といい
    好き好きの愛情表現はしっかりしてれば大丈夫ですかね⁉︎

確かに子供に甘やかしすぎて叱らない親増えてますよね💦💦迷惑してる場合は誤って欲しいし、スマホじゃなくて子供見ろ!って思います💦💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ほっぺ食べる笑いました🤣段々ぷにぷにほっぺ無くなってきちゃうので赤ちゃんのうちに堪能ですね❤️

大丈夫だと思いますよ☺️ はじめてのまりりさんのお子さんはまだまだ赤ちゃんなので厳しくする必要はないと思いますが、うちはダメはダメ、でも普段は大好き🥰でやってます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

そっと他のもの渡して注意を逸らすといいとか書いてありますよね!
そうしたいけど中々うまくできなくて、
結局他のお友達の近くに行きそうになったり、おもちゃに行ってしまって場合お友達使ってるからだめだよ〜ってすぐ言っちゃいます😂
どうぞって返そうね〜とかも言うけど、結局ギャン泣きします😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと難しいんですよね😭😭
    子供って親の考えてることとか全然思考が違いますよね🤣
    奇想天外なことをするので、ただ悪気なんて一切ないので見守りたいんですけど何も言わないのと違うのかなぁ⁉︎と、ほんと子育てって難しいですね😭😭

• 11月15日

危ないこと以外は言いません!

同じ状況だとすれば
近くにいるだけじゃ言わないです!
触ろうとしたら言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    猛ダッシュしたあとは立ち止まってじーっとしてたので
    まさかさわるとはおもいませんでした😂😂初めてのことなので動揺してしまいました💦
    ただ万が一こういうことがあるといけないので触らない距離感で接しないといけないなー!と思いました😅😅

• 11月15日
ママリ

他の子に近づいた時は手を握って一緒に手を振って「こんにちはー」「お友達いたねー」など声をかけてみてはどうですか?
どうしても娘ちゃんが触りたそうなら、相手の親に許可を得て一緒に相手の手や腕らへんをなでなでするとか^_^

禁止言葉使ってないし娘ちゃんの好奇心も少なからず満たされるんじゃないかと➰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    猛ダッシュしたあとは立ち止まってじーっとしてたので
    まさかさわるとはおもいませんでした😂😂初めてのことなので動揺してしまいました💦
    ただ万が一こういうことがあるといけないので触らない距離感で接しないといけないなー!と思いました😅😅
    ほんというとおりですね^ ^
    娘が触りたそうなら許可取らせてもらうのが一番ですね!、

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そんなに構えなくて大丈夫ですよ!
    これから保育園や幼稚園に行くようになればそういった事は日常茶飯事ですから😊
    ただ怪我などさせちゃうとお互いが気まづいと思うので、接し方を教えてあげながら関わって遊ぶ楽しさを伝えてあげればいいと思います♪

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

児童館とかにいくと、そういうこともあるのは前提でみんな来てると思うので怒る人とかあんまりいないんじゃないですかね!?
うちの子も、赤ちゃんの時他の赤ちゃんに興味があって近寄って行くこともあったし来ることもありました🫧
そっち行かんよーとか軽く言いながら抱っこしておもちゃで逸らしたりしたらいいんじゃないですかね✨