※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子が多動か心配。家でも落ち着きがなく、体操教室でもじっとできず動いている。幼稚園では出て行ったりはないが、いつも動いている気がする。疑うレベルか様子見か悩んでいる。

多動でしょうか?
3歳7ヶ月の男の子です。
家でもそうですが落ち着きがありません。
体操教室でも他の子がやってるとき、普通なら見ているのが正解ですが、じっとできずふらふらしたり立ったり座ったりとりあえずずっと動いています。
幼稚園の授業中に勝手に出て行ったりはないのですが、とにかくいつも動いている気がします。
走り回ることはそんなにないですがその場や近くをうろうろしたり、、

疑うレベルなのか、もう少し様子見ていいのか、、
同じような方、もしくはADHDの子をお持ちの方なんでも結構ですので情報下さい😓😓

コメント

詩羽

上の子が幼稚園に入り
体操教室に入ったら
走り回ったり違うことしたり
座ってと言われても座れず
はらはらしながら見ていました💦
毎回ちゃんと先生の言うこと聞いてね
分かった!と言うけどダメで…
結局言うこと聞かないままなので
迷惑かけてると思い辞めました💦
年中で先生に指摘され
そこから療育に通い始めました💦
診断は一応ついていませんが
ADHDなのかなと思っています💦
発達検査は全て年齢以上でしたが
集団行動は分からないというのと
おうちで癇癪がすごかったので
困られてるなら通えますよと言われ
療育通うことにしました!
刺激に引っ張られやすく
気になることがあったりすると
そっちに行ったりしてしまう感じです💦
でも療育のおかげでだいぶ全体的に落ち着いてきましたよ😊

  • とろろ

    とろろ

    走り回ることはなくやることはやるのですが待ち時間に一人で踊ったりどこかが動いてるんですよね、、😭

    まだ指摘もされていないですが、ゆっても改善されなければ療育も必要ですよね😋

    年少のうちは何も言われなかったのでしょうか?

    • 11月15日
  • 詩羽

    詩羽

    年少の頃は入ったばかりだしとか
    3月の早生まれだしとか
    あと下の子の出産もあったので
    赤ちゃん返りかもなど言われていました💦
    やることやれてるのすごいです😊
    うちは集中してると
    動かないけど
    何もないともぞもぞしたりとか
    目に入ったものに手が伸びたりなどです🤔
    動くのも色々理由があるみたいで
    うまく発散させてあげることが出来ればその後落ち着いたりもあるみたいです😊
    なので療育通い始めて
    半年ほどでこの子の傾向を見て
    そこから対策に入って
    ぐんぐん効果出てきました!
    まだ絶対大丈夫!まではいかないですけど💦
    それでも療育でこんな時はこうしたらいいとか教えてもらえるので
    すごく勉強になります😆
    例えば思い切り体を動かして発散するとか…
    なので座る前に思い切り外を走ったり動いたりしてると
    割と素直に座れたりとか
    色々な方法あるみたいです!
    座っててももぞもぞする場合は
    じっとして!じゃなく
    逆にこれなら踏んでいいんだよとかで
    椅子にゴムをつけて踏ませたり
    小さなグッズを持たせて
    動きたくなったらこれ触ってねとか😊
    押さえ込もうとすると
    本人もストレスになると余計によくないので
    うまく発散させる方法を見つけるといいみたいです😊

    • 11月15日