※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

転園を悩んでいます。今の園は手厚く、娘も気に入っているが、引越し先の園も魅力的。通園が難しくなるかもしれない。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園の転園についてご意見ください

長文になります、読んでいただけると嬉しいです💦
同じ市内で引越しをするので転園を予定しています
ですが今の園が良すぎてどうするべきか迷っています😣
みなさんならどうされるかご意見お聞かせください!

今の園
・布団は園が用意、無料で月1乾燥、シーツタオルケットのみ持ち帰り
・外部講師が来てくれる(リトミック、体操、英語)(無料)
・4〜5歳クラスになると学研の教材で勉強を教えてもらえる(先生方が学研の資格?取得)(教材費のみ)
・園の様子をアプリで写真付きで教えてもらえる(家族のみ自分の子のクラスだけ閲覧可能で安心)
・季節ごとにアプリで写真の販売がある(親族のみ閲覧.購入可能)
・保育参観や個人面談をしてくれる
・少し狭いが園庭、遊具あり
・小さな畑もあり、年2回ほど収穫体験をさせてもらえる
・平日に仕事が休みでも通院など予定があれば預かってもらえる
・何より先生方の雰囲気が良く、娘も私も気に入っている

・引越し先から電動自転車で25分
・道中歩道のない狭い道あり

引越し先で希望している園
・布団は園が用意、月1乾燥、シーツ・タオルケットのみ持ち帰り
・広い園庭、遊具あり
・園内にプールがある
・見学の際の雰囲気はよかった
・畑があり野菜収穫体験ができる
・写真販売等、園の様子がわかるものなし
・保育参観等なし
・連絡ノートは0〜3歳クラスまで(それ以降は登園スタンプのみでノートなし)
・外部講師なし
・保護者参加型の行事が少ない(運動会、発表会(お遊戯会?)くらい)
・家から自転車で5分強で着く、広めの平坦な道で行ける

今の園が色々手厚くてすごく良い園です😭
娘の性格にもあっていて、リトミックや体操などの日をすごく楽しみにしています
デメリットが通園のみなのでとても迷っています…
バスで行けないこともないのですが、人が多く、結構遅れるのであまり使いたくないなという感じです
駅から少し離れた園なので電車を使うと30分ほどかかります
いくらいい園とはいえ、後数年通うことを考えると雨の日も雪の日も自転車で25分は厳しいですよね…😔
ちなみに漠然とですが子どもは2人欲しいと考えているので、もし妊娠できたらどうするのかなどの問題もあります…

みなさんなら転園するか、今の園に頑張って通うか、どうされるかご意見ください🙇‍♀️

コメント

🔰

勉強も無料で教えてくれるなんてすごい良心的ですねー💕💕
近い方が楽なのは楽ですが、お迎えがかなり遅くなるとかじゃない限り20分くらいの差なら今のところに私なら預けるかもしれないです。

• ねむ

ねむ

回答ありがとうございます!

そうなんです!とても良心的で手厚い保育園ですごく気に入っていたんです😭
    電車通勤をしていて、最寄駅は変わらないので、保育園よお迎え時間は変わらないです🙆‍♀️
    ただ、家→保育園→会社の通勤時間が今より30分くらい長くなります…💦
    悩ましいです😭

• 11月15日
  • 🔰

🔰

別で習い事をさせると思ったら送迎などの時間、そしてお金もかかるし、仕事してたらそもそも時間が取れなかったりするので
    うちなら頑張っちゃいます。

• 11月15日
  • ねむ

ねむ

なるほど!!その考えはありませんでした!
    確かに習い事させると思うと時間もお金もかかりますね🤔
    そう考えると今の保育園で英語、リトミック、体操、勉強も見てもらえるなら頑張る価値ありますね😳!!

ありがとうございます!習い事とかの面も含めて検討しなおしたいと思います✨

• 11月15日
ママリ

電動自転車で25分はだいぶしんどくないですか?!
車とかは無理なんですかね?
往復約1時間も通園に使うのは大変すぎます💦
迷わず転園です😂

• ねむ

ねむ

自家用車はなく、私も旦那もペーパードライバーなので車は厳しいです😭
    やっぱり25分はしんどいですよね💦
    確かに往復1時間と思うとなかなか遠いですね…
    とても気に入っていたので名残惜しいですが、現実的に考えると転園するのが良いですよね😣

• 11月15日