※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係が苦手で発達障害の可能性を感じる女性。家族や職場でトラブルが続き、自己否定感が強い。包容力のある人との関係は円滑。理系思考の相手との関わりが向いている。

どこにいっても途中から人間関係が下手になる人生ですが、きっと私も発達障害なんだと思います。子供がADHDの診断待ちで、アスペ疑いもあります。    

母親と仲が良いようで肝心なところがうまくいかない。諍いが起きやすく私が諦めて引くけど内心イライラ、みたいなシーンが多い。母親も多分特性あります… 

妹が2人いますが、妹同士は親友みたいに仲良しなのに私はどちらとも微妙に遠慮のある関係(私が下宿してる時期に2人が親友的関係になってた)

同い年の従姉妹と仲良く育ったのに、高校生くらいから微妙にギクシャク(今思えば多分相手が我慢してくれてた)して大学くらいから疎遠に

仕事は、1社目は職が合わず2年で退職、良い人もいましたが壊滅的な関係になってしまった人もいました…親身になって私の良くないところを指摘してくれる良い上司もたくさんいましたが。

2社目が今で、10年働いていますが、比較的平和にやれていたところ、やはり育休明けくらいから、仲良しだった同僚とギクシャク、親しかった同期が二人目妊娠して私に遠慮するように距離を取られる、など色々あり、やっぱり自分のせいだと感じます。

中学は輪から外され、高校は部活でうまく馴染みきれず、大学は楽しくやってましたがサークルの役員の関係でトラブルが起きたり、仲良しだった子とうまくいかなくなったりとかありました。先輩の恋愛のゴチャゴチャに巻き込まれたのを上手に処理できなかったりとか…

これだけトラブルが多かったり嫌がられたりするということは、多分なにか特性があるんじゃないかと思います。子供の関係で本などを読むと、私自身にADHDっぽさがかなりあると思います。

勉強と暗記が得意で、昔からパソコンのタイピングや文章を書くのが割と好きで、表向きは学歴高めの優等生&仕事の早い人という皮を被っていますが、これも多分特性なんだと思います。

こんな私でもうまくいくタイプの相手もいて、特に包容力があって穏やかで聞き上手、頼られたいタイプの男性(父親、大学時代の彼氏、1社目の上司たち、2社目で知り合った夫)とは、いつも関係が円滑で、たくさん可愛がってもらえたり、助けてもらえることが多いです。たいていそういう人から「ママリはこういうところがあるから気をつけたほうがいい」「(人間関係で)それはこうしたほうがいいと思うよ」みたいに助言をもらうことが多く、それで色々学んで少しずつマトモになろうとしてきたところもあります。
女性は、同じく優等生っぽいタイプかつ落ち着いた感じで平和主義、お笑いとか漫画とかのポップカルチャーや、外国歴史文化などに造詣が深いタイプの人と仲良くいられることが多いです。趣味が合うことや、相手が私のいろいろを許してくれてるのかもしれません。共通してるのは愚痴を言わない相手です。多分、相手の許容量が大きい(人を悪く見ないし言わない)タイプだから私とも仲良くしてくれるんだと思います。
あと、理系っぽいというか、筋道立てて結論が出るような考え方をする相手のほうがうまくいきます。

こんな私のようなタイプの方はいますか?もうアラサーなのにこんなふうで、どこへ行ってもトラブルになりやすいので自分はダメなやつだなぁとよく思います。

コメント

私もADHDを疑ってるんですが、ママリさんが書き出している特性
学生の時の人間関係(輪からはずれやすい)や、得意な分野(暗記、文章、タイピング)相性が良い男性(穏やか、頼られたいタイプ)女性(お笑い、漫画、趣味が合う、)
が、あまりにも自分と似ていてわかるわかる!というか自分が書いたのかなこれ?と思いながら読みました🤣
アラサーです。

ちなみに私は基本的な生活部分(整理整頓、タスクの管理、時間配分)が本当に苦手で、女子なのにこんなに身の回りをきちんとできない自分に、いつも自信をなくしていました。
すごい潔癖で、だらしない人が許せないっていう人はすぐ怒らせてしまうのでお付き合いできないのですが

私自身、自分がだらしない分他人にも寛容なので、

几帳面できちんとしているけどきちんとしなきゃと思いすぎてる子、
生活面はきちんとしてるけど性格がきついせいで友達が少ない子
も、私のような人といると楽だそうで、意外と相性が良かったりします。

数年前にADHDという特性を知れただけでも、ものすごく気持ちが軽くなりました。

はじめてのママリ🔰

20代前半診断受けたADHDです🙆‍♀️
全く同じです😂
途中から対人関係が面倒くさくなって放棄しちゃったり
会社でもトラブル多くて
今の職場も産休前にトラブルがあって妊娠中だったので
ストレスも溜めたくなくて
逃げるように休職してそのまま産休〜育休入りましたし
育休明けも復帰するか迷ってる状況です😅
今の会社の前もトラブル続きで退職してます😅

私も昔からThe大人、みたいな紳士おじさん、的な人にはめちゃくちゃ可愛がられて来たタイプで
女性もお笑い好きとか
落ち着いたお姉さんって感じの人とは仲良く出来てます。

暗記、勉強、パソコン、
答えが1つに決まってる事は凄い得意だけど
逆に言えば数学みたいに
答えにたどり着くまでの公式が沢山あるような事は
難しく考え過ぎて逆に出来なかったりします😂

ママリリス

えっ?私の事かと思いました!

違うのは、良くない所を指摘される事はあまりなく、良い所を認めて伸ばしてもらえるような上司が多かった事です。
メンタル弱いの知ってるから優しくしてもらえていたのだと思います。

一番長い職場で3年で、転職ばかりしていますが、そこも私は全く気にしていません。

人間関係うまくいかないのは、自分のせいじゃなくて、ただ相性が合わなかったり、お互い環境が変われば付き合いも考えも変わると思うので、気にしてないです。

変にポジティブなんですかね?(笑)
元々期待をしていないのも大きいかもしれませんが。

そしてすみません、私はアラサー通り越してアラフォーです(笑)

子供が発達障害で、知識増えてくると、実は私もだったんだなって知りました。
私は元々変わってるタイプだったし、一人の方が好きだったりするので、病む時もあるけど、あまり気にしないです。
あと、女友達でずっと続いている子は、年数回とかしか会わない子です。
男友達との方がうまく友達として続く事が多いです。