※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子のアレルギーについて、食事やおやつの管理方法について相談があります。上の子がアレルギー反応を起こす食材を誤って食べさせてしまい、申し訳ないと感じています。

下の子にアレルギーがある方、普段のご飯どうしてますか??アレルギー反応を起こす食材は食卓にだしませんか?おやつ等の管理も教えて欲しいです…いつか上の子が食べてるチョコとかを食べてしまいそうで怖いです😭

昨日乳、卵アレルギーがある下の子に、上の子と間違えてシチューをたべさせてしまい嘔吐して、本当に申し訳ないことをしました。😭

コメント

まるさん

上の子も下の子もアレルギーがあります。1人は乳と卵、もう1人は卵のアレルギーがあります。
別々に作るのは面倒なので、シチューなども牛乳などは使わないようにしています。

加熱した卵料理は出すこともありますが、絶対に手の届かないところに置いて、基本食卓から離れないようにしています。

おやつなどにアレルギー食材が入っている時には基本的には親が見てるところで食べさせてます。

上の子は食べたら痒くなって辛いっていうのが分かってるので、下の子に食べさせたりはしていません。むしろこれはダメだよと怒ってます笑

ただ、食べたくて手を伸ばして取ってしまうという事も考えられるので、基本的には親が目の届く範囲で食べさせる。保管も手の届かないところにしまうなどした方が安全だと思います。