※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼肉食べたい
お金・保険

年末調整や税扶養について教えてください。今年は所得があるため税扶養には入れないが、来年は0になるので入れますか?生命保険の控除も説明してください。

税扶養について教えてください。
無知でお恥ずかしいのですが、今まで正社員の仕事をした事がなく年末調整についてあまり理解できてません。

現在フルタイムで残業有りで働いており、今年11月〜産休に入りました。
産休明けはそのまま子供が1歳になるまでは育休をとる予定です。
今年の年末調整は所得額(270万程度)的に税扶養に入れないと思うのですが、来年の所得は0になるので税扶養に入れますか?
その場合は今年の年末調整は扶養欄に私の名前は書かず、来年の年末調整時に書けばいいのでしょうか?

また、生命保険に加入している場合今年は控除を受けられて、来年は控除が受けられないという認識であってますか?

コメント

ママリ

今年は年収的に税扶養には入れませんのでなにもしません。
来年の年末調整の時旦那さんの書類のなかに配偶者控除申告書というのがありますから、そこに主さんの名前などを記入して提出してください。

生命保険料控除は税金を減らすためのものなので、今年は受けられて来年は受けられません。

• 焼肉食べたい

焼肉食べたい

丁寧でわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月16日