※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

新築を建てましたが、最近になって周りの友人も家を建て始め、おしゃれ…

新築を建てましたが、最近になって周りの友人も家を建て始め、おしゃれで広いウッドデッキや周回できる間取り、便利な土間収納…
羨ましくて吐きそうです😔
庭にこだわったばっかりに、リビングが17畳+和室4.5畳しかありません。

招待されると鬱になりそうですし、比べられるのが恥ずかしくて誰も家に呼びたくありません😢
200坪近い実家(古民家)をリフォームして住みたいくらいです。が、そんなお金もちろんありません。

マイホームブルーになったり、治ったりを繰り返しています。
この気持ちにはどう折り合いをつけていけばよいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり人と関わらないのが一番かもです!働いて稼ぐとか!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    フルタイムで働いています😂
    が、リフォームの余裕なんてまだまだないです😭

    • 11月14日
きのこ

そういう人もあーここをこうしたらよかった!
とか見た目いいけど使い勝手悪いな🤦
とかあるでしょうし
ちょこちょこプチリフォームしたらいいんですよ♥
私は同じ気持ちになりました!
なんなら建売レベルのノーマルハウスなので🤣
去年に玄関に洗面所を15万でつけました!
なんなら、子供ら3人いるので
本当の家、は子供成長とともに
これでよかった、ああしてればよかった。と
わかるものかな?と!
良くないと言われてますが私はリビングイン階段にして
子供の様子がよくわかりしてよかったと今はおもうし
壁も床も落書きされてるので
安いのでよかった🤣この子ら大きくなったら
お洒落のにかえよ♥って思えるようになりましたよ💪

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうでしょうか😢
    私も注文住宅で一昔前の建売を建てた感じです。。
    リビングイン階段いいですよね、そしたらもっと広く使えるし、リビング階段下のヌックとか憧れます🥺

    • 11月14日
  • きのこ

    きのこ


    階段下収納は今でもくそぉって
    思うこともあります🤣🤣
    まぁ、なんせ金持ってる人だった
    って終わりです!(笑)

    インテリア次第だと思います!
    私は建てて6年目でソファー3個変えて
    今はなしになりましたw
    テーブルも二代目で今はローに変わり
    無駄にお金かけてましたが
    本当に子供が小さい間は安くて
    すぐ捨てれるのでいいです!

    今は何に1番後悔してますか?🤣
    私は玄関近くにお風呂が無いこと、
    ファミクロ、ランドラールームが
    ないことを後悔してます🤣

    • 11月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    たしかにインスタの人は大金持ちですもんね🤣
    インテリア次第、そうなんですよね!
    ただセンスが皆無で😢💦

    私もソファはニトリの安いやつにソファーカバーつけてます😂

    一番は庭に広さをとったことでリビングが和室いれて20畳ほどしかないことですね。
    あとはクローズドキッチンにしたことで和室にいると声が聞こえにくい、子どもが見えないこととか、洗面脱衣室がロールスクリーンでしか区切られないくらい狭くなってしまったこと…言い出したらキリないです😭

    • 11月14日
  • きのこ

    きのこ


    私も皆無野中の皆無で買い直して
    旦那に呆れられて止められて。。です🤣

    私も2代目ニトリの安い3万くらいので
    カバーしてましたがカバーの
    よれがイライラして1年ちょいで
    引き取ってもらいました(笑)
    それで二万くらいのソファベッド?
    を買いましたが今は
    2回の長男の部屋になるであろう
    実母が泊まりに来たときに使う部屋に
    おいてます🤣🤣

    子供って何人考えてますか?
    それでかなり変わるとおもいます!
    私はリビング部分4畳
    吊り棚無しのキッチンで丸出しすぎて
    散らかればかなり酷くみえます🤦

    家のデカさは子どもの人数で
    かなり変わるとおもいます!
    リビング横は洋室の6畳ですが
    園児3人ではスペースないし
    ぶっちゃけ子供は二人が最適だな。
    と最近良くおもいます🫠🫠

    • 11月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ソファないと広々ですよね😂
    私はソファと一緒に置いてあるビーズクッションでばかりで過ごしているので、もうソファいらんのでは!?となってます笑

    子どもは2人は絶対ほしい!と思っています。
    うちもリビング横に6.5畳の洋室作っています。園児3人で狭いんですね😱
    参考になりました✨

    • 11月14日
  • きのこ

    きのこ


    私もビーズクッションで十分でした!(笑)
    だって、ソファーもみーーーんな
    同じ場所にしか座らず
    子供も親の周りを衛生の様にくるくるしてるので🤣🤣
    なんなら一人用の気持ちでかい目で十分だと
    気づきました!(笑)

    年齢差にも寄りますが
    園児二人まではいいんですよ。。
    3人になると本当にかさばる場所がない!!!(笑)

    ほんで増えると床も壁も汚されるので
    やっぱり理想は子育てが
    気持ち落ち着いてからじゃないと無理です🤣

    • 11月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今のところ床も壁も傷ついてないのですが、男の子だしこれからが怖いです…笑
    インテリアも結局子ども優先になるし、育児落ち着いてからが理想っていうのわかります!
    でも、新しくて広いお家で伸び伸び育ってくれるのはいいですよね🥰

    • 11月14日
  • きのこ

    きのこ


    一人目ではまだ良かったですが
    二人目3人目でやられました🤦🤦

    ある程度育ってから!で
    想像、予定を考えてたらいいと思います♥
    なんなら開いてもここええやん!
    って思ってるかもですし
    なんなら
    夫婦二人円満で子供もニコニコが
    1番羨ましいことだおもいます🤣🤣❣️

    • 11月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね😭✨
    夫婦2人円満、子どもニコニコが一番羨ましいって、すごく元気が出ました!
    質問してよかったです。励まされました。
    ありがとうございます😭💓

    • 11月14日
  • きのこ

    きのこ

    グッドアンサーありかなーとはです!♥

    私が見てた家のインスタの人も
    ええ家で新築で離婚してたし
    ああ。離婚したんか。
    私らのきったねー家になったけど
    子供3人産まれるくらい仲良くて
    よかったー!!!!ておもいます🤣

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

建売なので注文住宅の時点でとっても羨ましいです!!
LDKも20畳程ですが狭いとは思っていませんでした…😂
庭あるお家も羨ましくて仕方ないです!!子供が遊べる広さのお庭があればなぁ…と思います😭
上には上がいますし、下にも下はいます!
こだわって建てられたのですから自信持ってください☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    20畳!?羨ましい😭
    私もせめて20畳欲しかったです。庭なんて狭くていいからリビングを広くすればよかった。
    クローズドキッチンにしているので余計に狭く感じます😢
    励ましてくれてありがとうございます😭

    • 11月14日
deleted user

隣の芝生は青く見えるですよね!
建てた後にあーこうすればよかったと
後悔すること、私もあります!
広いパントリーや中2階作るのにこだわって
子供部屋一部屋しか作らなかったのですが、
子ども3人になって、しかも机置いたら狭すぎて😭😭

わたしも比べられそうで建てて3年になりますが
コロナが心配ー🫤とか言って友達まだ誰も呼んでません😂

気持ちに折り合い…
参考にはならないかもですが、
自分の家の気に入ってるところ、こだわったところを
好きでいることですかね🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    中二階いいですね🥺✨
    うちも子ども部屋としてはひとつしかないですが、2人目希望しています。。最悪わたしたちの寝室を譲って私たちは和室で寝ます😂

    そうですか!?
    なんで呼んでくれないのー?と言ってくる人もいて😩
    お招きしてくださったこともあるので、一度も呼ばないわけにはいかないかなあと。。

    それが好きなところもこだわったところもないのです🤣
    これからできてくると信じています、、

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃわかります!
うちも新築住み始めたばかりですが、住む前から後悔で…
流行りお洒落さなんて皆無、むしろ避けられる間取りでなんで早くそれに気づかなかったんだろうと発狂してました😇
ほんとお洒落ハウスに伺うと吐き気しますよね😇
私は住み始めて自分が暮らす分には十分だとやっと受け入れ始めましたが、友達は恥ずかしくて誰も呼びたくはないです🤣
隣の芝が青すぎるのでできるだけ見ずに、自分たちの暮らしだけ考えて行く予定です🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ほんっっっと、そのとおり😭全く同じです( ; ; )
    しかも最近大金持ちの友達が私達と同じハウスメーカーで建てると聞いてもう嫌だ〜〜絶対おしゃれだよ最悪だ、となっています🤣
    誰の家にも行きたくないし来てほしくないです。でも、人の家が気になるんですよね…
    私も見ないように頑張ります😭

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー共感しかありません🤣
    同じハウスメーカーで建てた方の家に伺うなんて、笑顔保てるか😇
    うちも分譲地で建てて周りに同じハウスメーカーの方しかいないので、ご近所見たら辛くなるのに、外から見て「この家は間取りこんなかんじかな?お洒落なんだろうなぁ」とつい考えております🤣
    主人は我が家を気に入っているので、それでよしなのかな…
    お互いいらないものは見ず、考えず、家族で楽しく暮らしましょう😭

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

今更のコメント失礼します!
マイホーム計画中、引越し後しばらくは
嬉しくて、楽しくて、住み心地良くて
特に不満はなかったのですが
その後、周りが家を建て出し
リビングが広い、こだわりがある、
外構が素敵、その他諸々
自分の家と違うところに魅力を感じ
マイホームブルーになりました。
なんなら引越して2年経ちますが
今だに後悔ポイント消えないです。笑
予算の関係で特にこだわりない注文住宅に
なってしまっていますが😭
やっぱなかなか納得のいく
マイホームにはならないですよね〜
つい共感出来たのでコメントして
しまいました🙏

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いえいえ!コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、わかります😢
    でも周りを見るまでは嬉しくて楽しくて住み心地が良かったなら、それは良い家ってことですよ!✨
    私もあれもこれもしたかったと思いますが、やはりお金がかかるし、その分子どもに残してあげられたと思ってなんとか自分を慰めています😂

    • 11月18日