※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
お金・保険

保育園の保育料は、別居中の旦那の収入とは関係なく、あなたの収入だけで計算されます。市役所の住民票には旦那の名前は載っていないため、影響はありません。

今 旦那と別居中。

外人旦那別居中でも保育園へ入園させることができますが、
私は今、実家の方で世話になっているので、
保育料が別居中の旦那の収入と合わせての保育料なのか?
教えてください。
旦那は海外在住のため、市役所に住民票など旦那の名前は載っていません。私と2人の娘だけ載っています。

これが気になったので質問させていただきました。
経験談やお知恵などおかし頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

2人のママ

日本での収入がないって事ですよね?
ただご両親との収入合算ではないでしょうか?
お仕事されてないなら入園時には合算として計算されますよ

• のんのん

のんのん

外人旦那は海外で住んでいるたま、日本永住ビザがないので、日本で働いていません。。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

市の保育課に相談されてみたら1番確実ですよ😉
私は日本人夫ですが出産時半年ほど帰国し実家暮らししていました。その間夫は海外です。
1度年金や国保に加入しましたが、その際の収入は0で加入できました!
日本で収入がない=税金も納めてないので、おそらく旦那様の収入は計算されないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに実家に住民票を入れるときは、別世帯にしました!
    なので両親の収入は関係なく、国保や年金の納める額は1番少なくて済みました😌でも地方自治体によってできないところもあると聞きました😣

• 11月15日
  • のんのん

のんのん

旦那は日本で収入がないため、計算されないと思いますね。とりあえず市の保育課に相談してみます。

• 11月15日