※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

主人に仕事の悩みを話したいが、相談を拒否されて孤独感を感じている女性。自分の性格に悩み、カウンセリングで改善できるか不安。

主人が仕事の愚痴を聞いてくれません。
仕事の話をすると家庭に仕事を持ち込まないでと言われます。
不安なこと辛いこと聞いて欲しいだけなのですが、
聞いてもらわないと潰れそうで。
子育てが忙しくなかなか自分の時間も取れず
話すことが唯一の発散でした。
でも主人は聞きたくないみたいで相談すると
それは私が悪いとかそんなこと気にしなくてもいいとか
否定されるばかりで辛いです。
今日は相談したら家庭に仕事を持ち込むのはおかしい、
家で仕事の話するの何とかならないのと言われました。
さっき「そんなに言うなら仕事辞めさせてよ!」と言ってしまいました。
結婚後入社して1年で妊娠が分かり産休、
1年後復帰して1年で2人目を妊娠し、
仕事を辞めることも考えましたが
主人に反対されて頑張って続けています。
H S P気質で、人のことを気にし過ぎてしまうので
1日仕事をしただけですごく気持ちが消耗してしまいます。
そのせいもあると思うのですが、
産休中は穏やかに子育てできていたのに
今はちょっとしたことですごくイライラします。
カウンセリングでも受けてなんとかこの性格を治したら
仕事も家事も子育てもイライラせずに完璧にできるのしょうか。

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

愚痴ばかりだと聞いてるほうも嫌な気持ちになると思います😅
ここで吐き出したりしてみてはどうですか?少しは楽になると思いますよ☺️

  • りんご

    りんご

    やっぱりそうですよね。
    明日から主人には一切言わないようにします!

    • 11月14日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

「今から何個か愚痴りたいから何も言わずに共感してね」と前置きしてからでないと、男性は無駄にアドバイスとかしたがるので、
(実際に夫に、一方的に話されてもどうしてほしいのかわからんとよく言われます。)

本当に聞いてほしいときは纏めてから話すとまだマシかもですね😅