※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
子育て・グッズ

明石市に住んでいる方へ。保育園の見学は何箇所行きましたか?希望の保育園に入れない可能性があると思いますが、皆さんはどうしていますか?保育園の空き状況は11月ごろに分かるそうです。

明石市に住んでる方教えて下さい!保育園の見学って何箇所行きましたか?明石市なのでどうせ希望の保育園には入れないだろうと思うし、保育園の空き状況は11月ごろにわかるし、皆さんどうされているのか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

明石でも西よりか東よりかとか
何月産まれかとかで
入りやすさ全然違いますよ~
どうしても入れたいなら
4月待たずに0歳の入れる月齢から
保活して待機期間つけるとか
認可外加点とか
何かしら加点がないと
私は東よりの激戦区で
1歳の4月入園は
両親フルタイム1人目の点数だと
みんなその点数なので
余裕で待機なりました😅

保育園に預けたさ具合では
もう通える範囲全て裏面まで
希望書いたって人も聞きます。
でも無理な距離の園書くと
転園はもっと難しいのでご注意を💦

なので何ヶ所見学行くかは
何月にはどうしても入れたいとか
2歳まで延長でも良いとか
通園手段で行ける範囲を決めて
どこでも良いから入れたいとか
入れたさ具合にもよるかなー
と思いました。

私は近くで駐車場と園庭があって
築年数が浅いところが良くて
育休延長でも良いと思ったので
該当する3園だけ行きました。

  • ばんび

    ばんび

    めっちゃ詳しくありがとうございます😭
    2人ともフルタイムでも東だと待機になったんですね😭
    本当に厳しいんだとわかりました💦

    実は3歳から預けたいんですが
    西よりの明石です。点数は
    たぶん21.5くらいしかないので
    選んでる余裕がないとわかりました😭
    車で送迎したいですが車禁止
    の保育園とかは中にはあるんですか?
    私も通える範囲全部書くことに
    なりそうです💦

    • 11月14日
  • ばんび

    ばんび

    もとから最低点数の低い
    保育園を希望したほうがいいですよね?😭

    • 11月14日
  • ばんび

    ばんび

    えー😭点数が高い方が優先なん
    ですか💦
    あんまり希望順位関係ないですね。
    もう最低点数の低いとこ並べて
    書こうかなと思います😭

    子ども園で加点ついちゃう子
    いるんですね😭

    駐車場のことはまた園に聞いて
    みたりしようと思います。

    市役所に行って色々聞いてみよう
    と思います。
    親身に聞いてくださって
    ありがとうございました😊💓

    • 11月14日