※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sairi.
住まい

マイホームにお住みの先輩方に相談です‼︎注文住宅でマイホーム計画中で…

マイホームにお住みの先輩方に相談です‼︎

注文住宅でマイホーム計画中で間取りは決まり、本日初めてインテリアの打ち合わせをしてきました。

ハウスメーカーの決定は半年ほどかけ何社も行って夫婦で決めました。(私は切迫早産で入院したり出産があり、後半は旦那が1人で訪問し話を聞いていました)

ハウスメーカーの決定はたくさん話し合い納得の上、スムーズに契約まで行きました。

ですがそれから毎日、やっぱりこっちのハウスメーカーが良かった、やっぱりここにしなきゃ良かったと口癖のように言っており、今更契約破棄にもお金がかかること、何度も話し合い、決めたことなのにそのような発言が出てくることに私は苛立ちが隠しきれません。
インテリアの打ち合わせでも、標準装備については資料をもらっていたのに、ここでは建てたい家が建てれない、もう打ち合わせがストレスだとまで言い出しました。

元々何事にも後悔するような、言っても仕方ないことをグチグチ言うような性格なのですが
さすがに耐えられなくなってきました。
5000万円借金して建てる前から後悔すると断言するような家を建てたいと思いません。

私はどうしたらいいのでしょうか。
そうだね、うんうん。と旦那の気持ちに寄り添った相槌をする余裕は今の私にはありません…

一体旦那はどんな返答が欲しいのか、この先どうして行ったらいいのか助言ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでちゃんと話して決めたのに
今更違うハウスメーカーがいいと言うなら
違約金分、お小遣い削るか
旦那さんの貯金から出してもらってハウスメーカー変更すると提案します!

建てる前から後悔するって言うなら
まずそのハウスメーカーになぜ決めたのか?って疑問ですし
元は建てるつもりで契約してると思うので
違約金出してくれる約束ならいいよって言いますかね😱

• sairi.

sairi.

ありがとうございます。購入した土地を紹介してもらったということ、家の作りやコスト、子ども未来支援に間に合うか等色々他社と比較し、ここが1番自分達にあっていると判断し決めました。
    契約時も不安な事、疑問点全て担当者さんに伝え解決した上での契約でした。
    今更グチグチいう理由がわたしにもよくわかりません。

違約金出してくれるならやめよう、と伝えてみようかなと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

今契約したハウスメーカーの気に入ったところはなんだったのてすか??
その意思が大事ですよね。

• sairi.

sairi.

購入した土地を紹介してもらったということ、家の作りやコスト、子ども未来支援に間に合うか等色々他社と比較し、ここが1番自分達にあっていると判断し決めました。

なんでも後であーすれば良かったこうすれば良かったという性格ですがここまでとは思っておらず…
    あの時はいいと思ったけどやっぱりやめればよかった、と。そんなことばかりです。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でしたら、
    「そこまで嫌なら、お金を払って契約を破棄にしたらどお?」って伝えます。
    私の夫もそのような時期があったので伝えましたよ。

• 11月14日
  • sairi.

sairi.

ありがとうございました!!伝えてみます。

• 11月15日
さあママ

男の人って、後から言う所ある気します🤔💦何の気なしにただ言ってるのか…奥さん、産後で大変ですよね🙇‍♀️💦
グチグチ言うなよ、今更どうするって!って私がキレちゃいそうです😞
なんか、マイホーム建つ時って、悩むやつあるらしいですよね🤔マリッジブルーみたいな🤔

自分の旦那だったら、はあ?ってなるのは正直な所ですかね🙇‍♀️
我が家のマイホームの時、うちの旦那も後からごちゃごちゃ言った気しましたけど、私無視して違う話振ってた気します😅自分の旦那の場合は、最初はなんも考えてないから言わないのか言えないのか、なんですけど、決まってくるとなんやかんや言うから、相手にしてない部分はあります😅

旦那さんは、相手にしないと気分悪くしますか?

• sairi.

sairi.

マリッジブルーなのかもしれません。最初は他の話をしたり、ポジティブな方へ持っていけるよう明るく返答していましたがもう自分にそんな余裕がなく…言い返さないよう我慢して無視していると、無視?なんか言ったら?という感じです。
    なんという返事が欲しいのかさっぱりわかりませんがあまり気にしないように話しを進めていきたいです。

• 11月15日
てんまま

違うハウスメーカーでもお金出せば大体の融通は効く気がしますがね🤔キッチンが提携じゃないところだから+100万円とかで…。契約解除するよりはいくらお金かかっても続行したほうがいい気がしますが…

旦那様マイホームブルーなんですかね😅
どこのハウスメーカーにしても同じことになりそうです…。

• sairi.

sairi.

どこのハウスメーカーにしても必ずこうなると思います。マイホームブルーって家が建つまでずっと続くんですかね…
    続行する方向で頑張ってみます!

• 11月15日
  • てんまま

てんまま

旦那さんの書斎でも作ってあげるとか、そういう感じでテンション上げてったらいいかもしれないですね♪♪
    楽しい家造りになりますように♪♪LIXILとかタカラスタンダードのショールームめぐりとかすると楽しいですよー♥

• 11月15日
  • sairi.

sairi.

ありがとうございました!!

• 11月16日