※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での出欠確認は毎朝するのが普通ですか?私はそれを重要だと考え、確認電話を入れています。

保育園に勤務されてる方、
園児の出欠確認で毎朝するのが普通ではないんですか?
わたしはそれは一番大事なことだと認識しているしかならず確認電話をいれてます、、

コメント

メル

それが普通だと思いますよ(●'w'●)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、
    怠慢なところがあるんですね

• 11月14日
  • メル

メル

そういうところには預けたくないですね(((;╥﹏╥;)))

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、、ほかも雑そうで。

• 11月14日
  • メル

メル

大阪の置き去りの件は、もしかしたら土曜日だったからというのもあるかもですが、、、(我が子が通う保育園は土曜日は予約制(自分で記入する用紙が正門に貼ってあって水曜日までに書くことになってます)なので、そこに記入忘れたとしたら連れて行ってなくても確認はないです。そういう予約がなくても土曜日は全員じゃないから、連絡なくても来なければ欠席扱いってところもあるのかも。とは思いました。)
    そうじゃなくて、平日も出欠とってない所は、ほんと、責任感ない先生達だなと思います。
    うちの園では、担任の出欠確認と補助職員のアプリでの確認の二重チェック体制ですし、連絡なければ電話します。(緊急連絡先に書かれた番号全てに。)
    たしかになかなか繋がらない保護者もいます。何度もかける手間もわかります。だけど、安否確認、人数点呼は大事な事だと思います。
    担任が何度も保育を抜けられないので、電話は一回目は担任、次からは園長か事務がします。連絡忘れの常習犯もいますが、、、きっと休みだろう。と思いながらも電話はします。(実際休みかと思っても、寝坊でした遅刻で行きますってパターンもありましたしね💦)

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに土曜日ってのもありますよね。
    なんだか不運がかさなり犠牲になるのは小さな子供
    かなしいですね。

メルさんの園はかなり徹底されていてすごいです

• 11月14日
ママリ

私の園では必ずします!
9時までに登園がなかったら連絡入れますし、連絡取れるまで何回でもします!
なので大阪の2歳の子車の中でがなくなってしまった件に関して、保育園が連絡していたら防げたんじゃないかと心が痛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しますよね、、ままりで、
    園にそこを求めるのはおかしいと批判がありましたが
    あれ?普通はするべきことですよね、、

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

えぇ、そんな批判があったのですか💦
    その保育園は業務を怠ったとしか私は思えないです😞
    欠席確認であっても事故にあったんじゃないか・病気になったんじゃないかの確認も含めてですもんね…
    普通はします。「普通」を押し付けちゃいけないとかの話じゃなく、やって当たり前だと思います!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、しないことが当たり前の園もあるみたいです

• 11月14日
ママリ

連絡しない保護者もたくさんいます。連絡つかない保護者もたくさんいます。
私の園でも必ず連絡入れますが、大変時間がかかる作業で、事務さんが大変頑張っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあるんですね、、
    いまはアプリもありますよね。。
    うちは担任がかならずします

• 11月14日
ママリ

うちの保育園も確認してないと思います。
いつもお休みは前日に伝えますが伝え忘れ電話も忘れてましたが保育園から電話は来ませんでした😅
別に何とも思いませんでしたが普通確認来るものなんですかね?

でも私が言い忘れたのに何で確認ないんですか?とは言いずらいですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるみたいですね、、

なんで確認ないのかは
    普段からしてないんでしょうね、、
    今回の置き去りも、園にきてませんが。の連絡すらなかったのに、びっくり

• 11月14日
やすこ♡元ブリアナ

勤めている園では
9時から活動が始まるので
9時までに来ない子には9時半頃
確認の電話を担任が行います!

遅刻なり欠席なり、給食の兼ね合いもあるので確認はします!
今回の事故は保育園側が悪いとは言いませんが、以前バスの事故もあったので欠席の確認電話は必要だと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも園が悪いとは思わないのですが、園としてすべきことしてるのかな?ときになりました

• 11月14日