※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合栄養で育てている2ヶ月半の娘の母親が、母乳の出が安定していないことについて相談しています。母乳の量が日によってバラつきがあり、赤ちゃんに十分な授乳量が摂取できているか心配しています。母乳よりの混合で育てた方の経験や意見を聞きたいそうです。

生後2ヶ月半の娘を混合栄養で育てています。
1ヶ月を過ぎたくらいから母乳の割合が多くなり、今は特に時間は決めず足りなそうな様子の時だけミルクを足すようにしています。
2ヶ月になってすぐぐらいの時に母乳外来にいき体重を測ってもらったり、ミルクについて相談したところ体重は順調に増えているので、ミルクは無理に足さなくてもOK、授乳間隔も欲しがるときに欲しがるだけ、で大丈夫と言われてはいるのですが、、
母乳の出が、日によってかなり違うのが自分でも分かり、いい時にはミルクは1日一回60mlだけ。悪いときには三回120~180mlになったりと、かなりバラつきがあります。

母乳の出が安定していないということでしょうか?
だとするとまだ軌道にはのっていないことになり、欲しがるときに欲しがるだけ、とはいってもあまり時間が空くのは良くないですよね?💦
母乳よりの混合で育てた方、ミルク量が日によって違ったという方いますか?
このままのやり方で母乳の分泌が減ってしまわないか、また赤ちゃんに授乳量が足りているのか心配です😞
経験やご意見聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたよー!
私も欲しがるときだけミルクたして、今は寝る前だけミルクたしてます😊
私の場合、今日足りてないかもって思う日はだいたい私の水分摂取不足てした😂
意識してとるようにしたらどんどん足す回数へりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに私も寒くなってきて水分量へっています💦水分摂取意識して頑張ってみます!
    あったとうご意見聞けて少し安心しました。ありがとうございます😊

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに、うちは寝る前だけミルクたせば大丈夫になったのは3ヶ月手前くらいで、
    体重はずっと成長曲線ど真ん中をはしってます!
    ちゃんと体重増えていれば赤ちゃん的に足りないということはないと思いますよ😊

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちも体重はずっと成長曲線のまんなかなのですが、、ついつい心配しすぎてしまって😥
    ちなみに、3ヶ月頃には寝る前のミルクをどのくらい足していたのか参考までに教えていただけますか?🙇

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ないときは50ml、多いときは180mlとかなりムラがありますが、おおよそ100ml前後でした😊
    180mlつくって、おっぱい→ミルクってして好きなだけ飲んでください!スタイルです😊

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!多めに作っておくのいいですね😊とても参考になりました!色々と聞かせて頂きありがとうございました🙇

    • 11月14日