※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママン
妊娠・出産

里帰り中に両親から10万円をもらった。生活費は渡すべき?義両親からのお金も考慮。お食事をご馳走する予定。経験者のアドバイスを求めています。

年末から里帰りをします。
遠方なので、しばらく実家に世話になる予定です。
今日、旦那の両親が来てくれて、何もできないからご実家の方に…と現金10万円をいただきました。
旦那から、自分の親にそのまま、義両親から預かってきたと渡してもらおうと思っていますが、それ以外に、生活費として、私たちからも渡した方がいいのでしょうか。
初めての出産なので、わからず、質問させていただきました。
ちなみに、旦那のお嫁さんも、昨年わたしの実家に里帰りしてきていましたが、特に生活費等何もなかったそうです( •́ .̫ •̀ )
今回、義両親からいただかなくても、自分達で現金を渡そうと思っていたのですが、あまり額が大きくなると実家の両親もびっくりするかな…と思いまして。
どちらにしても、里帰りが終わってから、自宅に戻る前に、実家の両親連れて、少し贅沢なお食事をご馳走したいなとは考えています。
里帰りされた方、自分のときはどうだったかなど教えていただけると嬉しいです( *´ ∀ `* )
よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

ご主人のお嫁さんは主様ですよね??
旦那のお嫁さんも、昨年わたしの実家に〜のくだりがよくわかりませんが…

義実家が今は家族です
実家に帰るのは親族がお世話になるとゆう位置付けなので義両親がお金を出すのはとても良識な義両親なんだと思います
わたしの周りの平均は月3〜5万渡してますよ◡̈

• 3人ママン

3人ママン

間違えてました😢すみません💦💦
    昨年里帰りしたのは、旦那のお嫁さんでなく、実兄のお嫁さんです!!
    わかりにくいのに、親切に教えてくださってありがとうございます😊✨
    参考にさせていただきます!!

• 12月24日
Haaalmam

私も産後の里帰りだったのですが、「息子もお世話になるから」と義両親から実両親へと10万円いただきました( °_° )実両親もびっくりしてました。笑
その他には特に自分達からは現金は渡しませんでしたね😅実両親の性格上、受け取って貰えないだろうなとも思って。その代わり、買い物を頼んだりしたときは、その代金を渡してお願いしたりしてました💡たいがいそのまま返ってきてましたが。笑

• 3人ママン

3人ママン

びっくりしますよね!こんなに…と私たち夫婦もびっくりしてしまって!!😳
    わたしも、以前里帰りする人は生活費渡したりするらしいよ〜みたいなことを実母に話したとき、そんなことしなくていいのよ、当たり前だからと言われたのですが、やっぱり家を出てるので気になってしまって…😅
    同じような方がいて、参考になりました✨😊ありがとうございます☺

• 12月24日
なーぽん

私は近くでしたが、里帰りしたので3万円渡しました😂
相場が分からないのですが、月の食費はそのくらいでまかなってるのでいいかなぁ?と思って😯
もちろんできる範囲で家事も手伝ったりしてましたよ❤

• 3人ママン

3人ママン

コメントありがとうございます😊
    大人ひとり増えるだけでも食費結構増えますもんね。もちろんできる範囲で家事も手伝う予定です😌
    参考にさせていただきます✨

• 12月24日
marimi

私は里帰りで3ヶ月近く実家にいて、最初に3万円渡しました。急遽おむつやおしりふき買ってきてーというのも頼みやすかったです。
一応気持ちとしていくらか渡してみてはいかがでしょうか^^?旦那さんのご両親からも現金を受け取っているならご両親もメイのさんぽさんからのお金は断るかもしれません。食事会もいいアイディアですね♪

• 3人ママン

3人ママン

コメントありがとうございます😊
    そうですね、義両親の気持ちは気持ちとして実両親に渡し、私たちからは生活費として渡すものありかもしれませんね☺✨
    それをどうするかは実両親に任せたほうがいいかもしれませんね。
    またよく考えてみます。ありがとうございます🍀

• 12月24日