※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

今まで生活費や支払い等を旦那には申し訳ないけど夫婦や家族で使うもの…

今まで生活費や支払い等を旦那には申し訳ないけど夫婦や家族で使うものだから払ってもらっていたのですが喧嘩をして(くだらないことで)今月から折半と言われ、パート代も子供がいてなかなか長い時間入れず(フリーで入れる人を優先されているため)お給料の方も少ないです。(週2で働いています)
貯金もなく折半分を出すことが出来ず折半と騒ぐのは旦那がお金を自分のために使いたいから言ってるのだと思います。
夫婦ならそこまですることは無いと思うのですが皆さんの考え?を教えてもらいたいです(ちょい愚痴みたいになってしまってごめんなさい🙇‍♀️)

コメント

ままり

金額折半にするなら
保育園の送迎も熱や祝日でお休みの日の対応全て家事も全て折半なら納得します。
それでは無い限り女の人が旦那より稼げる可能性のが少ないに決まってるからです。
誰のお陰でその金額まで稼げてるん?って話ですし。
全て折半してくれるなら働く時間も自分の時間も増えますし頑張りますが。
その辺旦那さんには説明して理解してますか?🤔
旦那さん理解してないから稼いでるのに俺ばっかりとか勘違いしてませんか?🤔
私ならそんな折半なんて言われたらプライドないん?恥ずかしい。と言った上で全て話て論破して今まで通り旦那の給料で生活しますね🤔

• りんりん

りんりん

トラックドライバーでほとんど家に居ないので育児家事の半々は難しく育児家事の負担は100%私の負担になり今の職場には保育園の呼び出し等のことがあるから時間を伸ばしたりが出来なくてと責任者に言われそれも旦那と相談して今の場所で短い時間ですがパートで雇ってもらっていて…
    俺はやるって言ったらやる人間だからと言って話をさっさと切り上げる人なので話し合いの時間が取れなくて…

• 11月14日
  • ままり

ままり

トラックドライバーなら尚更りんりんさんありきで仕事出来てますよね?
    育児家事全て任せる前提で。
    話し合いする時間さえ貰えないならラインでもいいですし、本気で折半で生活費くれないなら転職でもして送迎、熱等ののお迎え、家事折半にして働ける時間を全て平等にしましょう。それなら折半でも支払い出来るくらい私も働いて稼ぐので。家事育児を私が今の現状全てしていてさすがに働ける時間短くて無理なので。とでも気持ち伝えたらどうですか?🤔

• 11月14日
  • りんりん

りんりん

働く時間が短いから折半にされても困るというのは伝えているのですが(何十回も)だったら仕事変えれば?ちゃんと長い時間働けて子供が熱出した時も嫌な顔されないところで働けば?と言われますが車がない(免許持ってないので)ことを考えるとあまり遠すぎるとかなりの高熱とかの子供の体調が最悪なくらい悪い時にお迎えが遅れてしまうっていうのを考えるとずっとどうたらいいんだろうと悩んでしまうのでずっと自分のことを責めてしまいます…。
    休みの日も半日以上寝てたりなので子供と触れ合う時間は子供が寝る数時間の間しかなく一緒にお風呂に入ることもしない。寝かしつも俺がいると興奮してそれどころじゃないから別室にいるわと言われます…。
    あまり遅い時間まで起きていると怒って子供を泣かせて余計寝てくれないことが多く休みの日はゲームしたりして気付いたら寝ている旦那なので平日と変わらないくらい私はバタバタでストレス発散する時間もほぼなく掃除やらもしているのに掃除機買い替えてからなんもしねぇーよなと言われ仕事に行かれました…😞

• 11月14日
  • ままり

ままり

育児家事全て行って長い所で働けば?ってやばい旦那さんですよ。
    なにも理解してない。もっとしっかり折半について話した方がいいかと。
    それか実家に帰ったらどうですか?育児家事全てやって生活費折半するほど稼げないからお金払えないし私は実家帰るね。
    お金の面で協力するか家事育児を折半に納得してくれない限りお金払えないから。とでも言わないと理解できないような😅
    言い方悪いですが、旦那さん人間として劣ってますし理解力がない人に思えます。もう強行突破しかないかと、、

• 11月14日
  • りんりん

りんりん

来月の給料日まで金が持たないとか先月まで言われてましたが私は贅沢もしてないし無駄遣いもしてないんですよ…😞
    旦那がほとんど無駄遣いしているっていうのもあると思います…(タバコの本数や自分の趣味代とか)
    その事も何回も話し合ってるのですがまだ独身気分が抜けてないようで…

• 11月14日
moon

支払い等も全て折半なら、家事育児も全て折半にします!
フルタイムで働く職種探して、送迎は送りと迎で分担もしくは曜日ごとに迎え。
買い物、ご飯作り、日々の掃除等も全て旦那さんも折半しないと、不公平ですよね😂😂
もちろん突然の呼び出しも、どれだけ旦那さんが忙しかろうと交互にお迎えで。

旦那さんトラックドライバーとのことですが、うちの義両親はトラックドライバーで
朝4時に出ていくのでその前に家族の朝食作って夕飯の仕込みして
弁当まで持って行けますよ👍
帰宅してからは洗濯物回して干してますし!
帰宅してから朝食夕食の仕込みしてることもあります!
朝晩のご飯作り、洗濯してもらえるなら、保育園の送迎、家の掃除で折半にできると思います😊
就業時間は会社によるのでなんとも言えませんが、トラックドライバーで家にいる時間少なくても
支払い折半なら家にいられないなら子どものことはともかくせめて家事を折半するのは当然です!
やるといったらやる人間なら、なおさらやってもらわないとこまりますね!

• りんりん

りんりん

夜勤の仕事で送迎も何もかもやる気が全くなく何かあればお前が〇〇って言うからやってやった。とか自分の言い出したことを全て人のせいにしてくる人です。
    旦那の休みの日に買い物に行けば俺の休みが潰れたなどと嫌味を言われ旦那の休みの日に旦那の予定を優先したりしてるのにそんなことを言われます。
    お前の今月の支払いどーすんだよ。俺は半分しか出さないからあとは知らんからと言って仕事に行きました…😭
    親にでも金借りて支払いすれば?などと言われました…

• 11月14日
  • moon

moon

ご家庭の事情がわからないのでなんとも言えませんが、帰れるなら実家に帰ってはどうでしょうか。。?
    状況を話せば少し無理をしてでも迎えに来てくれる、
    もしくは帰れるほどのお金を送金してもらうことも可能かと思います
    それを良しとしてくれない実家でしたら、
    ご自分でフルタイムの仕事、工場系等なら見つかりやすいと思うので
    探して稼いでどうにかするしかないですよね💦

旦那さんモラハラなんですね😔
    お給料って共有財産だということも、旦那さんは知らないのでしょうか。
    まあ知らないからそんなことを言ってくるのでしょうけれど。。

• 11月14日
  • りんりん

りんりん

旦那は常識や法律に詳しいとか言ってるくらいなのでその辺はわかってると思いますけどね…
    児童手当も子供のためよりかは自分の欲しいものを催促する人ですからね…
    ダメとは言いますけど…

• 11月14日
ままり

喧嘩の原因がわからないですが、パートで、旦那さんのお給料で生活できるなら早めに謝ってしまった方が良くないですか?😅
家事育児も折半で!!となって、旦那さんがもし転職してお給料減ったらそれもなんだかもったいない気が…
それにママもフルタイムで働くのも大変ですよ😥
もう少し子供が大きくなった今よりは長い時間も働けるかな〜と思いました😣

• りんりん

りんりん

何度も謝りましたし私だけが悪いところを直すのはおかしいと思います…
    子供が大きくなり今の年齢より体調崩したとしても免疫がついてるので休む回数とかも少なくなると思うのでそうなったら時間を伸ばしてもらえるか聞いたり別のところで働いたりは私も考えています。
    俺の給料だけで厳しいと言われ今のパート先で少しでも稼げたらと思い仕事しているのですが(入る前に会社側から条件を言われたことも相談した上で働いています)
    俺はもぉ決めたから今月から謝られようが折半だからの一点張りで私の話を全く聞かないんです…

• 11月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね…
    今までも何度か衝突してるんですかね?💦
    謝っても許さないなんて、何をそんなに怒ってるのか理解できません😥
    生活できなかったら誰かに旦那さんを説得してもらうか、実家に頼るか、りんりんさんが働くしかないですね😭

• 11月14日
  • りんりん

りんりん

何度も周りからしたらしょーもない喧嘩はしてますね…😞
    その度に俺は悪くないみたいに言われ遠回しにお前がダメなんだと言われます。
    実家にもお金を借りることが出来ないので折半も放置するしかないと…

• 11月14日
  • ままり

ままり

謝らない男の人は多いかも…プライドが高いですしね😫
    私は納得いかない事があっても、めんどくさいのと、夫にはいろいろと勝てないので極力、争いは避けてます〜💦😵
    放置できるなら良かったです!生活費はもらってくださいね😖

• 11月14日
  • りんりん

りんりん

放置は差せないみたいですが払えないものをグダグダ言われても…😞
    男のプライドとか女からすればどうでもいい事なんですけどね…😞
    子供だって旦那と血が繋がってない訳でもないのに私に押付けで体調崩した時のみかなりの心配をしてきますね…

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

何でお金だけ折半なんですかね🤔
昔の考えっていうなら尚更、男性が女性を養うことが当たり前だったはずですし、常識も法律もご主人の味方ではないと思いますよ!
今の時代、女性が働くことが普通にはなっておりますが育児家事も全て女性で、お金半分ってどう考えても不公平です。
りんりんさんに、稼げる職に変えろって言うならご主人も育児家事できる仕事に変えるべきですし、ご主人と同じだけ稼いで育児家事全てやるならご主人の居る意味って何なんでしょう、、、

どう考えてもご主人のお考えは理論破綻されてると思いますがご主人の考えを変えるのは難しそうなので、今のうちに少しでも稼げる仕事を探して今後一人でもやっていける基盤づくりにした方が後々いいかもですね💦

• りんりん

りんりん

昔は男は外で。女は家で。だったかもしれませんが今そんな事やったら産後メンタルで大変なことになると思いますし子供夫婦2人の子なのに育児家事に参加しないのはって思った時に話はしたのですがなら俺が外で死ぬ気で働いてるのに家のことも子供のこともやれって言ってるのか?俺の事殺そうとしてるのか?と言われました…
    持病のせいにしてるわけじゃないのにお前は何もかも持病のせいにしてるふざけるな!と言われます…😞

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のご意見、全く筋が通ってないと思いますがきっと何言っても聞いてくれないんでしょうね、、、
    子供育てるって簡単なことじゃないのに。仕事してる方が偉いとか大変とかそう思ってる人を変えるって難しいですよね。

人を変えるより自分を変える方が選択肢広がると思うので、お子さんのためにも良い方向になることを祈ってます💦

• 11月14日
  • りんりん

りんりん

もぉ精神的にも追い込まれていて(色んな意味で)子供のことは無関係ノータッチと思ってるんでしょうね…

• 11月14日