※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
お金・保険

年末調整の保険の書き方が間違っていた場合、毎年同じ金額を記入していたが、今年違うと指摘された。間違いは「今年中に支払った保険料等の金額」で、上司は「一般申告額」を記載するよう指示している。これについてどうなるでしょうか?

年末調整の保険の書き方が間違っていた場合

無知ですみません。教えてください。
生命保険に私名義で加入しており、毎月支払っています。
加入して5年、保険料の変動はありません。
なので毎年年末調整の書き方は同じ金額を記入して提出していました。
勤めている会社は上司が確認して問題なければ人事に提出という流れです。
ただ今年は育休中で、確認してくれた上司が違いました。
先日提出したところ記入内容が違うと連絡がありました。
毎年同じように記載していたので、違うということは毎年間違ってたことになります。
これってどうなるのでしょうか?
ちなみに間違ってた項目は「今年中に支払った保険料等の金額」で、私は「年間一般生命保険料」を記載していて、上司は「一般申告額」を記載するよう指示を受けています。

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。

コメント

はな

申告額を書くのが正しいですね。
間違ってた分は、人事の方とかがそっと直してくれてたんじゃないですかね?
控除証明書出していると思うのですが、それと記載内容が合致しているかどうか確認されてると思います。