※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこコロネ
住まい

節電のために使っていないエアコンのブレーカーを落としたのですがこの…

節電のために使っていないエアコンのブレーカーを落としたのですがこのクーラーって所で間違っていないでしょうか??
2部屋エアコンがあるのでクーラーのスイッチも2つあるってことですよね??

コメント

赤ピク推し♡

多分大丈夫ですが、、、

エアコンは室内を冷暖房するために、冷媒というものが室内機(風の出るところ)と室外機(外に置いている箱です)の間を行き来しています。
この冷媒はエアコンを使用していない時でも一定の温度に保つことが必要です。
そのために待機電力を消費しています。
ところが、ブレーカーを切ってしまうと電気が流れないため、冷媒の保温が不可能となります。
その状態から再びブレーカーをオンにして、すぐにエアコンを使用すると不具合が出ることがあるようです。
製品によっても異なると思いますので、一概には言えませんが、、、
つまり、節約のためとはいえエアコンが壊れるリスクを考えると、エアコンのある部屋はブレーカーを落とさないほうがいいかと思われます。