※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
家族・旦那

2人目以降の出産の時上の子を義両親に預けたという方いますか?わたしは…

2人目以降の出産の時上の子を義両親に預けたという方いますか?
わたしは本当は実家に預ける予定だったんですが勝手に旦那と義両親が打ち合わせして預けることになったから!と決められました。
それで喧嘩もしましたが今回は仕方なく妥協することにしました。
そしたらそれをいいことにいきなりこっちきて慣れない場所可哀想だから産まれる前に泊まりの練習(わたし抜きで)しようとまた話が進められてます。
まず入院中ならまだしも別にあたし居るのにわざわざそんなことしなくていいと旦那に言っても旦那はいいじゃん別にと聞きません。
義母は孫ラブがやばいんですが意地悪してえーんってなる姿をいつも可愛い可愛いといってます。
旦那も似ててそういうことばっかりするから本当に嫌なんです。
しかも慣れさす為は口実でただ預かりたいだけなんです。

こういう場合どうかわしますか?
なんて言えば納得してくれるのか…

コメント

ゆうきち

うちも2人目産む時旦那さんの実家で預かってもらいました!
特にお泊まりとかは前もってさせてなかったですが旦那さんと一緒に義実家にうちが入院中泊まらせてもらってましたよ!

義母を納得させる方が楽なのか旦那さんを納得させるのが楽なのかにもよると思いますが旦那さんを納得させて義母に泊まりはさせなくて大丈夫と旦那さんから伝えてもらうのが一番いいとは思います。

• A♡H

A♡H

心配じゃなかったですか?
    義実家には息子慣れてないし旦那は普段何もしないからできないと思うし義母は息子おもちゃのようにするし…

入院中に義実家も本当は嫌なんです。
    でもそれは受け入れましたが慣らすからと口実で1日預かるののが納得いきません。
    どちらかといえば義母のが話が通じる…かな?嫌顔されそうですが…

• 12月24日
  • ゆうきち

ゆうきち

旦那さんがちゃんと見てくれるので大丈夫でした!
    昼間は義母たちが病院に連れて来てくれてたので(^^)⭐️

そしたら義母さんに嫌な顔されても泊まりは嫌なことを伝えるしかないですね…。
    泊まりが決まってる日に予定を入れてどうしても息子さんを連れて行かなきゃいけないなど理由をつけるとかしかないんじゃないですか?

• 12月24日
ちゃー

いくらなんでも、勝手に話進み過ぎですね。^^;
うちは逆に義母と入院中どうするか2人で話し合って決めてます〜慣らしも必要だと思うけど相談してくれてもいいですよね。。旦那さんには実家に預けたいとお話されたのでしょうか??
私は自分の実家が距離あるので近所にいる義母に家に来てもらいます^^
ただ、むーちゃんさんが実家希望ならハッキリ旦那さんに伝えた方がいいと思います♡♡意地悪されるようなとこには預けたくないですもんね!

• A♡H

A♡H

ですよね!!!ありえないです。
    義母の家に普段行き慣れてるなら話は別なんですが…
    相談くらいして欲しいですよね!
    だから慣らしはいいと言いたいんですがどう言おうか…
    義母はすぐうちに孫預けたくないんでしょだったら〜とへそ曲げる人なので。

• 12月24日
ユーザー名

なんか、うちの義母そっくりです。
旦那さん挟まないで義母さんに直接話し合いたいと連絡してみれば少しは大人しくなるとおもいます。
ただ、少し義母さんとケンカっぽくなってしまうかもしれないけど今後トラブルになって不仲になるよりかは直接義母さんと話しあったほうがいいですよ。
子供のためにも自分のためにも頑張って下さい。

• A♡H

A♡H

間違えて下に返信してしまいました💦

• 12月24日
あこ

一応一緒に入院できるようにはしてますが、万が一なにかあればこちらに来てもらう予定です。

勝手に決められたのは困りますが、慣れない場所なら慣らしてあげることには賛成です。

預けるならこちらもそれなりの覚悟というか全部任せるよ!くらいじゃないと難しいと思います。
今からでもご両親や他に預けれるところはありませんか?

• あこ

あこ

それならきちんと断ってみたらどうですか?
    入院中安心して預けれないならお子さんにとってもママにとっても良くないと思います。
    まずはご主人にきちんと話をして、それでも理解してもらえないなら直接お義母様にお断りしたらいいと思います。
    ご両親に預けれるなら両親に預けます。と一言でいいと思います。
    それでなにか言われたりギクシャクするならそれまでて疎遠になっても子供のためと思えば仕方ないかな、と思います。

• 12月24日
A♡H

義母はすぐへそ曲げる人だしあたしの話は聞いてくれないんです。
前も一緒にディズニー行く予定をあたしが体調悪くて変更したらどうせ行きたくなかったんでしょとしばらく怒ってました。
今回もめんどくさくて旦那にお願いしたんですけど旦那は別にいいじゃんとむしろノリノリなんです。
普段育児なーんもしないくせにそういう時だけやりたがるから困ってて…

こそみ

ぜひ、むーちゃんさんのご実家に預けましょう。

夫と義両親だけで勝手に話をまとめて、肝心の妻には事後報告って相当ナメてますね。

ケンカしてでも妥協してはならないことだと思います。

むーちゃんさんのお子さんは、むーちゃんさんとご主人さんの子どもです。

お子さんに関することは母親と父親が話し合って決めなければなりません。

決して嫁抜きで子どものことを決めてはいけません。

『私はこの子の母親なのよ。母親の私を無視してあなたの身内だけで勝手にこの子に関する事を決めるのはやめて。この子の母親である以上、私はそんなことは許さない。そして、あなたがまず相談すべき相手はあなたのご両親ではなく私でしょ。それを勘違いしないで』

みたいな感じですかね。

とにかく子どもの母親である嫁抜きで勝手に話を進めるとかマジで有り得ません。

• A♡H

A♡H

ナメてますよね!
    しかも義母は普段連絡は旦那よりあたしにしてくるのにそういうことだけ旦那に電話します。
    勝手に決めておいてあたしに連絡無しでしかも超楽しみにしてるみたいです。
    意味がわかりません。
    旦那はこうと決めたら絶対に折れてくれません。
    本当は妥協だってしたくなくてもう今からモヤモヤが治りません。

こそみさんが言ってくれたことあたしも全力でいいました。
    だけどじゃあ何であたしの実家ならよくてこっちは嫌なんだと逆ギレ。

産むのは私だし母親も私だし何で嫁だからって言葉で片付けられるのか理解できません。
    本当ありえない奴らと親戚になってしまいました?

• 12月24日
  • こそみ

こそみ

『命がけで出産するのは母親です。
    よって、出産前後は母親が心身ともにリラックスしてベストな状態で過ごす必要があります。

出産前後のストレスを甘く見てもらっては困ります。

身重の奥さんに逆ギレですか?
    みっともないですね。
    じゃあ、あなたも人を産んでみてはいかがですか?
    男であるあなたには絶対に出来ないことでしょう。

何も出来ないなら、せめて奥さんが何の心配もなく万全な状態で出産を迎えられるように努力しなさい。

出産前の奥さんに余計なストレスを与えないでいただきたい。』

今、何を最優先すべきなのか。
    それはむーちゃんさんの気持ちです。

いっそこの画面を見せてあげてはいかがですか??

• 12月24日