※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が癇癪やパニックを起こし、他の子に関心がないなどの行動が気になる。自分のルーティーンを守り、特定のやり方にこだわる。これが普通なのか、発達障害などが関係しているのか不安。来月出産を控えており、育てにくさを感じている。要相談。

以前も質問させて頂きましたが、ここ最近症状が酷くなってきたので相談させて下さい。2歳の息子の事です。
発達障害や自閉傾向があるのではと思ってしまいます。

気になること
・にゃにゃ、わんわん、ぴっぴ(小鳥)
ぶーぶー(車•豚)、めーめー ぐぁっぐぁっ(あひるなど)
ぶ(ぶどう)、ママ、パパ、ばぁば、
ちゃちゃ(お茶)、まんま、くらいしか言えない。うさぎは頭頂部で耳のジェスチャー

・癇癪やパニックが酷い
自分のルーティーンややり方が決まっており、それが少しでも狂うとギャン泣きで物を投げるなどする。一人遊びに夢中な時に名前を呼ぶとパニックになって泣きながら走り回ったり物に八つ当たりする。自分で何でもやりたがるので、こちらが少しでも手を出すと最初の状態から自分でやらないと気が済まない。なんでもママ。ママじゃないと嫌。

・プラレールやトミカ、昆虫のフィギュアなど並べる。特にプラレールなど綺麗に並べたものが少しでも動くとギャン泣き。片付けると癇癪を起こしギャン泣き。

・他の子に関心がない
一人遊びが好き。人見知りあり。
他人に話しかけられると真顔で固まる。
寄りつかない。
公園で他の子がいると遊ばない。

・スーパーなどに行くと手を離して走り回ったり、床に座り込む。無理矢理手を持つとそっちには行かない!とばかりにギャン泣き。

・最近になって偏食が出てきた。

できること
・指示は概ね通る
・目が合わないことはない
・真剣な時以外呼べば来る
・運動面での遅れはなし
・一度教えればそのようにやろうとする
・音楽に合わせ踊ったり手を叩いたりする
・夜は良く寝るし昼寝もする
・下膳など親の真似をし手伝うも朝はママじゃないと嫌
・ゴミも捨ててくれる
・指差しはする

こんな感じです。

息子は自分のルーティーンのようなものがあり、例えば朝は必ずパンだけテーブルに置かないとギャン泣きです。それは私が元々そうしていたのもあるかもしれません。私が教えたりやっていたことが身についてしまっているのか、普段のやり方と違うことをするとギャン泣きし始めます。私もなるべく何が気に入らないのか考えますが、言葉も出ないため、何を訴えているかが分からないため、こちらもすごくしんどいです…。

これはそもそもイヤイヤ期だからなのか
それとも発達障害などがあるからなのか…
最近になり育てにくさを感じています。
とにかくパニックを起こさせないようにするので精一杯ですが、私も来月出産を控えており、それも限界を迎えそうです。

長々とすみません。
これは2歳児としては普通なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

コメント

もっふぃ

男の子2人ともいますが、どちらも2歳の時そんな感じでしたよ😌特に問題ある行動には思えませんでした。

子供って変な自分のマイルールがあったりしますし、イヤイヤ期って特にそれが崩されるのに敏感な時期というか、2ー3歳ってなんでも自分で!の時期なので💦

保育園の先生に教えていただいて、先の見通しを持たせることで癇癪起こしにくくなったので、何もするにもこれから◯◯するね、こういうときはこうしようね、スーパーでは手を繋ぐよ、今日はパンをこっちに置いていいかな?などなど声掛けするといいかもしれません😌全部が全部うまく行くわけではないですし、そんな余裕ない時も多々あると思いますが、癇癪起こされるよりマシだと思ってやってみてください✨

発達障害の子にも有効だと思います!先の見通し持てないことで不安になるので、明確に今からすることを伝えてあげると少しだけ良くなるかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😢
    最近自分の子供なのに何を考えてるか分からなくてどう接していいか不安になっていました💦こんなものなのだとしたら大変だけどまだ安心出来ます🥲

先手の声掛け…今日から試してみますね!!😭😭
    ありがとうございます😭

• 11月14日
🐶

几帳面な長男を見てているので
私がみる分には特に違和感はないですが、育てにくさがあるなら一度市に相談してみてはどうでしょうか?😊

うちの息子は人見知りがすごかったですが、支援センターなどに連れていくようになったら人がいても室内に入りますが基本1人遊びですよ🙋‍♀️

イヤイヤ期なので手は繋ぎたがらないし、こっち行こうよ〜とか言って自分の意の反すると大の字で大号泣は毎回です。
私は息子と「あっち?こっち?」と言い合うゲーム(?)をして私が行きたい方向に「あっち!」と指差すと、息子が手を引いて私を連れて行くようになりました笑

あとはレゴとかパズルとか車が好きな息子は、最後トミカを綺麗に並べておしまいにするのが好きで、次男に崩されたり、うまくいかないと発狂です👦🏻!
基本的にレゴもうまくつけれない所があると泣くので「ここに付けたいかな?😊」と一緒にやります。
お手伝いもしたがりますがうまくいかないと泣き叫ぶので「ママとやってみよっか!わーできたね!!!!」などと常に機嫌取りです😂

偏食どころか、具なし米、具なし汁しか飲みませんが生きてます。笑

色々と私も試行錯誤中ですが、夢中になるってすごいことなんですよね👦🏻
息子の行動見ててもこれをやれるのか!こんなに几帳面なのか!と驚くこともあります。

妊娠中で大変なこともあるかと思いますが、私は寝不足とかで限界な時はイヤホンで音楽聞いて暴れる長男と向き合ってます😊

今日も一日始まりますね。頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちもまさにそんな感じで…😭スーパー行くと私の手を引っ張ってどこかへ連れて行こうとしたり、他の子がいる場所へ行っても基本一人遊びばかりで💦

トミカもプラレールも最後綺麗に並べてます😂すごく似てますね🤣やっぱり機嫌取って一緒にやるとか声掛けしてみたり色々やってみたいと思います😭

本当にありがとうございました😭

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

長男、次男共に2、3歳児に似た傾向が全てありました。
私も決まったルーティンがあってそれを崩したく無い、崩れたら多少パニックや焦りが表現に出てしまうこともあるので子供達も私の行動、言動見て、似せてしまったとかもと思うことはあります。
男の子は風邪もひきやすく弱くて発達もゆっくりだし甘えん坊だし暴れん坊だし尚且つ言葉も遅い傾向もあるのかなーと思います。独断です😅
発達関係は遺伝もかなり関係してくることもありますが。
男の子あるあるかなーと思います😌

自分も悩んで悩んで育てにくさをすごく感じて保育園や保健センターでいつも悩みを相談して解決の方向に向き合ってきました🥲

今は長男小学六年生になりましたが、障害もなく普通の男の子に成長し、次男は言語が遅かったので児童発達デイサービスに通って言葉もどんどん出て自分の気持ちも表せるようになり普通の男の子です。今4歳です。

今は見えないトンネルの中かもしれませんがいつか光が見えますように願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうで、私のやってるやり方が息子に染み付いてるのか、いつもと違うやり方をするとすごいギャン泣きで😭

やっぱり相談した方が自分の気持ちも楽になりますよね…。でも息子さん二人とも健康に障がいなく成長されているとのことで安心しました。
    うちもそうだといいんですが😂

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

発達グレーの息子がいます😊
息子と似てます。
うちの子もとにかく癇癪、パニックが酷すぎて
もう赤ちゃんの頃から育てにくさを感じてました😭
なのでとにかく癇癪パニックを起こさせないように必死になったり
それも限界になって辛くなるのほんと気持ち分かります、、。

しみちゃんさんが差し支えなければ
一度市の保健師さんや療養センターなど相談出来るところがあればしてみてもいいかなと思います。
うちの子は療育に2歳前から通ってますが
すぐに効果!とはいかないけどそれでも少しずつ成長はみえるので通っていてよかったです。
先生や相談員さんなどにしか言えない悩みや相談なども
聞いてもらえて私の気持ち的にもとても助かっています。

妊娠されてるとのことなので
身体的にも精神的にもほんとお辛いですよね、、
無理せず身体に気をつけて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも似たような感じなんですね😭うちは赤ちゃんとか1歳の頃は全然良くて、育てやすい子だね〜って夫とも話してたのに、2歳を過ぎた辺りから癇癪とかパニックが出ちゃって😭😭ほんとこっちも毎日必死ですよね💧

うちもそろそろ相談しようか本気で考え中です😔話し聞いてもらえるだけで違いますよね、きっと…。

こちらの体まで気遣って頂いて本当にありがとうございます😭

• 11月15日